※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳がうまくいかず心配しています。いつか上手く吸えるようになるでしょうか?助産師からは練習を続ければ大丈夫と言われました。

生後3週間の赤ちゃんが乳首を咥えるのが下手なのですがいつか上手くなるのでしょうか?
入院中から乳頭拒否が始まり2週間ほど乳首を見ただけでギャン泣き、それから産院で教わったようにピジョンの哺乳瓶の乳首を自分の乳首に被せて授乳しています。
毎日少しずつ直接吸ってもらえるよう練習して最近やっと機嫌のいいときは咥えてくれるようになりました。
上手く口に入った時はちゃんと10分ほど吸えてました。
しかし中々毎回直母でいけるようになりません。
1日2回くらいしか咥えてくれないし、自分から咥えてもうまく吸えないのか乳首が滑って口から出てしまいます。
上手く吸えないので怒って泣く、の繰り返しです。
最近は乳首も柔らかくなっているし吸いやすいおっぱいと言われます。
なるべく乳輪まで咥えさせるようにしていますがそれでも上手く吸い付けず乳首が折れて?口から出てしまいます。
二週間健診で助産師さんに指導してもらいましたが、とりあえず今のまま少しずつ練習していればいつか吸えるようになると言われました。
カンガルーケアの時は最初の頃はちゃんと吸えていたので、拒否が治ってとりあえず咥えてくれさえすれば吸えるようになるだろうと思っていたのですが吸い方を忘れてしまったのでしょうか…。
このような状態で本当にいつか吸えるようになるのでしょうか?

コメント

私も娘もそんな感じです😂
乳頭保護器を使いながら何とか頑張ってます!
本当にお腹がすいた時はなぜかちゃんと加えてくれるので泣きながらも遊んでるのか?って思っちゃいます笑

• ママリ

ママリ

保護器は何のメーカーを使ってますか?
    保護器も購入して試してみましたがうちは保護器だと吸ってくれません💦
    口が小さいのか保護器を根元まで咥えられないみたいです…

• 8月26日

退会ユーザー

Pigeonです!
    サイズもS.M.Lあったはずで!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私も最初はそうでした!!
柔らかくて吸い付きやすいおっぱいだねーって言われましたが全然飲んでくれなくて、退院までは体重が増えないのと脱水が心配だったので完母希望でしたが粉ミルク足そうかって言われて足したりしていました💦
退院してから徐々に飲んでくれるようになりましたが、浅飲みさせていたみたいで、乳首が切れてしまいとても痛い思いをしました🥲🥲
うまく咥えてくれなかったら、割と無理やり口に運んでタイミング合わせて深く咥えさせると飲んでくれること多かったです😊
わたしはいろんな授乳姿勢を試しましたが、上手く咥えてくれるようになったけど、もし浅飲みしてるようだったらフットボールっていう脇抱きの姿勢で飲ませると深く咥えて上手く飲んでくれたので試してみてください!
生後1ヶ月過ぎくらいにはもう普通の横抱きで上手に飲んでくれるようになり、完母で育ててます😀
最初は赤ちゃんも飲むのが下手くそで大変かとおもいますが徐々に上手になってくるので、一緒に頑張って母乳育児楽しんでください😙🤍

• ママリ

ママリ

うちは無理矢理深く咥えさせても舌で乳首を押し出してしまうみたいでうまく吸えないようなんです。
    今ずっと横抱き?で飲ませているのでフットボール抱きをやってみます。

• 8月26日