※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

香川県で学生が優先接種されている話を聞いたのですが、30前半の方はまだ接種が始まっておらず、疑問に思っています。何か情報をご存知の方いますか?

香川県で学生が優先接種されてるとかって話
ご存知の方いらっしゃいますか?

知り合いの中学生の子がすでに2回接種していて
その子の通う中学でも結構打ってる子が多いとのことでした。

同じ地域に住む30前半のわたしは8/16〜やっと
接種が始まり、
10代の方はまだ予約すら始まっていません。

なんでなんだろう?と思ったのですが、
何かご存知の方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の周りでも自分より若くても、ご家族の職域接種で既に2回接種が終わってる人(学生)はたくさんいるので、それではないですかね?🏥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職域も確かにありますよね!

議員さんのお子さんとかだと優先で打てたりするんでしょうか??🤔

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、どうなんですかね、、😭
    議員さんが職域接種で受けて、その家族なら優先的にその枠で受けられる、という感じですかね?😭🏥

妊婦さんは優先になると聞きましたが、それ以外では聞いたことないですよね😣

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々調べてみても集団接種とかも限られた人しか受けられないし、
    市議会議員とかの職域接種も情報はないし、本当に謎です、、

わたしは間に合わないので意味ないですが、
    ワクチン少ないのに、やっと妊婦さんが優先になってくれてそこは少しホッとしてます😢

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしくわ奥さんのパート先で職域があるとか?ですかね??😣
    私も分かりませんが思ったより周りはどんどん受けてて、羨ましいなぁと思ってます😭💦

妊婦さんだったのですね!もうすぐですね🥺💕あと少しどうか感染せずにお産を迎えられますように😣✨✨

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね〜!
    受けれてるところは羨ましいですね😭✨

ありがとうございます😭💗

• 8月26日
はじめてのママリ

香川大学は体育館の集団接種とは別の場所で学生と職員専用の予約枠があったみたいです!
推測でしかないですが同じく会場になってる高松大学とか看護学生は優先的に打ててるかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    でも中学生がそんなにたくさん打ててるのが謎で🤔💦

• 8月26日
あんこ

小児科が接種場所でかかりつけとして利用している患者しか接種していないパターンだと、大人は接種できませんが、子どもは接種できますよね😯
私の周りは大学生とか看護学生とかで、学校で接種済みというパターンが割と多くいるので、自分より年下が既に接種済みでも全然珍しいとは感じませんでしたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことあるんですか?🤔
    市がすべて管轄していて、小児科は選べないんですよね。

しかも普通に体育館的なところで接種していたみたいで、そんな案内市からも来なかったんですよ。
    それで優先で打ててる人ってなんなんだろう?って、
    謎だなあと思ってしまいました💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私は高松市在住ですが、中学生も8月16日から打てるようになっているので小児科で予約とって打ってるのではないかと思います😀高松市は小児科選べましたよ😊あとは職域接種ですね。夫が先日職域接種で打たせてもらえたんですけど、結構ご家族のお子さんも来られてたみたいですよ😊ママリさんと同年代の私の姉は9月末にようやく予約が取れたみたいなので病院の予約状況などにもよるのではないでしょうか。私は妊婦だったので怖くて打ってなかったのですが今はとにかく早く打ちたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高松市はそうなんですね!
    私が住んでいるのは西エリアなのですが、小児科はないんですよ🤔
    摂取券の配布は7月頭でしたが、ワクチンが足りずにストップしていて、やっと30代が打てるようになりました💦

選択肢が多く子供も打ちたい人が打てるのいいですね✨

• 8月27日

その知り合いの方は、はじめてのママリさんと同じ市でしょうか?
例えばですが…はじめてのママリさんが高松住みで知り合いの方が丸亀住みとかだと全然不思議じゃないです…
丸亀は普通に中学生も打ててますし比較的予約も取りやすいです。高松はそもそも接種開始が遅いので…
因みに高松市は小児科でかかりつけ限定も結構あるので…中学生が終わってても不思議ではないですけどね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ市です!西讃エリアです。

その時は50歳未満は摂取券はあってもワクチン不足で予約ができない状態でした😭

その状況下でも
    2日にわたって、市の施設で接種があったようなのですが、なんのお知らせもなく、
    打てた人に聞いていると10代も優先して打ててるようだったので、なんでなのかなー?と。
    ネット調べても何も書いてないし、情報不足でここで聞いてみました😇

でも夏休み中だからって打てているのであれば、子供の感染も防げるしいいですね!

• 8月27日

退会ユーザー

県内のどこの市かはわかりませんが…
    受験生優先地域があるとは聞きました!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月27日
あんこ

我が家の子どもがかかりつけでお世話になっている小児科は既に接種始めてますよ🤔かかりつけの患者に限定してますが、もちろん小児科なので、子ども限定ですよね。高松の今の状況だと、大人より先に打ち終わる子どもも沢山いると思います😊

あとは、職域接種でリスクがありそうなご家族でしょうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしが住んでる市は小児科で子供が優先ってのはないんですよね🤔
    高松は子供も優先で打てるのいいですね✨
    かといって、2歳児の息子には今は打たないですが、それでも子供からの感染が今とても怖いし、打ちたい人が打てる環境なのはいいことです!

• 8月27日
aoouei

香川県西讃の町ですが、
高齢者と基礎疾患の方が終わると
次は12〜29歳の枠でした。
学生さんは夏休み中に打っとこう!って感じでしたね。
30代〜はそれ以降でしたが、
8月中には1回目の接種が終わるスケジュールです。

田舎なので、接種のスケジュールも早く、予約が取れないということはないです。
高齢者と基礎疾患者以外の接種年齢層の順番は自治体によるようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    その12〜29歳優先のお知らせって、案内って市役所からありましたか??

うちの市も西エリアですがワクチン不足で、やっと30代が打てるタイミングが来ました!
    市によってそれぞれですよね💦

• 8月27日
  • aoouei

aoouei

どの年齢層でも案内は役場からありました!
    一応のスケジュールも毎回お知らせありました😳
    何にせよ、はやく落ち着いてくれるといいですね😭

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

香川増えすぎですね、、
    医療も都会に比べると元々充実しているわけではないので、これ以上爆発しないことを願うばかりです😭

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

県内でも市町村によって違うみたいですね。西のほうは早かったみたいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。
    西でも、まだやっと30代までが予約取れてる状況なのですが、10代の接種率が高いことに驚いて🤔
    10代の予約はこれからって市のお知らせには書いていたのですが、なんでなんだろう?って疑問になりここで聞いてみました!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まんのう町の子は早かったですよ。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ありがとうございます😊

• 8月27日
はじめてのママリ

先日日曜日が香川大学の2回目の集団接種日でした。
専門学校生や他の大学に通う学生はまだ未摂取だと聞いています。
高校生は学校が始まってから随時集団接種、もしくは個々で接種しに行くと聞きました。