※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが成長が遅いことで悩んでいます。ハイハイやつかまり立ちができず、手づかみ食べも苦手。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後10ヶ月、成長が遅いです😣
ハイハイ出来ずズリバイのみ。つかまり立ちなんて夢のまた夢…
ストロー飲みもこっちがコップを持たないと自分では持たない。なので、手づかみ食べも出来ない。目の前にパンを置いても自分で取らずにくれくれと泣く。
この月齢だとそれなりにクリアしてる方が多くて焦りますし、皆さん色々試行錯誤して出来るようになったのか、自然とできるようになったのか、色々知りたいです。また同じく出来ることが少ないお子さんをお持ちの方の意見も聞きたいです、

コメント

ままり

下の子の1歳検診でつかまり立ちできてるならおっけーい!って言われましたよ😊

動画見返しましたが
うちも下の子10ヶ月のころ
自分でつかみ食べしてなかったです🤣
今はできるようになってます!

いくら練習しても子供のヤル気がでないと子供もママもイライラするだけーって個人的には思ってます😊

新米JJ

最後9ヶ月の息子がいます。
最近私も同じような質問をした事があります。

自分で座れない、ずり這いしか出来ない、つかまり立ちなんて掴みすらしないので不安に思っていました。
食べつかみも持つものが煎餅くらいで他の物は受け付けません😂

一応ストローは目の前で吸う真似をしたり、自分で無理矢理持たせてみたりしています。
食べつかみもとりあえず掴ませて掴んでるものから少しとって口に入れてみたりと工夫しています。
そうすると食べ物なのか!とハッ!っとした感じで口に持って行く事もありました。

自分も焦りを感じていましたが、この子のペースで、色々興味を持ってくれるように工夫して見守ろうと思っています。

ママリ👩‍🍼

掴まり立ちをしないのは心配ですが、友達の子は1歳になる前に掴まり立ちをして、伝い歩き、1歳半過ぎで歩くようになりました😢
ハイハイは、しない子も居るので気にする必要はないと思います😭
私自身、ハイハイせずにお尻で移動して、掴まり立ち、伝い歩き、歩くようになったと聞いています🥺
特に、発達に問題あるとは感じていません😅

掴み食べは、8ヶ月の頃、スプーンと器を持ちたがったので、試しに赤ちゃん用のお煎餅を持たせました!
初めは、持つだけで頑なに口には運ばずオモチャ扱いしていました😣
持とうとする意思はあったので、持たせていたら自然と口に運んで食べるようになりました😂
なので、食パンをサイコロ状にカットして、食べさせてみたら掴み食べが出来るようになりました😂
今は、パン、果物(ミカン、パイナップル)は掴み食べしてくれます😅

はじめてのママリ🔰

うちは11ヶ月になってからハイハイし始め、11ヶ月半でつかまり立ちし始めました!
つかまり立ちと同じくらいから離乳食も急にスプーンとか持ちたがるようになり…ストローマグはいまだに私がいると飲ませてもらおうとします😂見えないところにいると自分でマグ持って飲んでます笑
ほんとは出来るけど甘えてるかもしれませんよ!目の前に置いて隠れてみては?😁

ママリ

一人一人にお返事出来なくてすみません😭
たくさんのご意見ありがとうございました!参考にさせていただきます!!