※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

妊娠8カ月目で妊娠糖尿病と診断され、不安になっています。家族に糖尿病の方がいるため、体重管理にも気をつけたいです。赤ちゃんのために何をすればいいかわからず、アドバイスを求めています。

こんばんわ。
妊娠8カ月目の初妊娠です。
今日検診で妊娠糖尿病といわれちゃいました。
妊娠糖尿病になった方いらっしゃいますか?
私の母と父両方糖尿病のおじいちゃんいます。
どうしたらいいかわからず落ち込み。
自分の体重管理も甘く今更おそいかもですが反省してます。
お腹の赤ちゃんのためにいまから頑張ろうとおもいます。
でも、何をすればよいかわからず。
アドバイスください。
先が見えなくただただ攻めてます。自分を。
このまま糖尿病になりたくない。

コメント

ぴよぴよ(•ө•)

こんばんは
私も妊娠糖尿病でした!
そこまで酷いわけではなかったので
食事を気を付けるよう言われました(*^^*)
あとはウォーキングおすすめされましたよ♪
産後は糖尿病の心配もなくなりましたが
食事には今でも気をつけてます(笑)

  • りな

    りな

    回答ありがとうございます( ; ; )
    まわりにはいなくて。。
    姑と同居なんですが、楽してたから自分に返ってきたんだよと言われました。
    余計つらくなり、病院行ってから引きこもりです。

    • 9月26日
Makota

私もなりました!

食事コントロールと運動を進められて、運動し過ぎたみたいで
切迫で入院になりました!
入院は辛いので運動はお散歩程度にして食事は3食バランス良く食べるのが良いですよ(^o^)

甘いの食べたい時は糖が少ない果物オススメです(´▽`)ノ
ネットで検索すると野菜や果物の糖数字リストが出るのでそれを参考にしてみてください(^o^)
後体重の増加関係無く遺伝的になる方が多いのであまり自分を責めなくて良いですよ(´V`)♪

私の住んでるところは妊娠糖尿病になると大きい病院に紹介されて、個人病院で産めなかったのが心残りですが(´;ω;`)

りなさんがストレス少なく残りの妊娠生活を楽しめる事を願います✨✨

  • りな

    りな

    ありがとうございます( ; ; )
    すごく丁寧に。。糖負荷ってとこだけ引っかかってるから妊娠糖尿病ですといわれ
    母子手帳みながら検査の結果調べてみたり
    とか落ち込み落ち着かなくて。。
    遺伝でも、なるのは本当にいや。。
    信じられないし、先が真っ暗で。。
    少し元気でました。( ; ; )今旦那さん出張で海外行っていて、姑と2人でさらに心ぼそく。聞いてくれてコメントしてくれてありがとうございます( ; ; )

    • 9月26日
  • Makota

    Makota


    グッドアンサーに選んで頂いてありがとうございます!

    妊娠が終わったら嘘のように下がりますよ(*´∀`)
    今は辛いと思いますが、産まれてきた赤ちゃん見ると忘救われますよ(´V`)♪
    今は赤ちゃんが産まれてくることを楽しみにしましょう(*'▽'*)

    旦那さん帰ってきたら、今のお気持ちを話して甘えてくださいね(^ー^)

    妊娠糖尿病とだけ聞いて頑張ってと言われるかと思いますが、十分頑張ってらっしゃると思うので、そういう言葉聞いても自分を、責めなくいでくださいね(^-^)

    • 9月27日
  • りな

    りな

    いいえ〜( ; ; )励まされたので気持ちです!
    ありがとうございます( ; ; )
    またこまったら質問していいですか??

    • 9月27日
  • Makota

    Makota


    遅くなりました(・・;)
    私で良ければ質問してください(^ー^)
    私は最終的に出産まで、血糖値測定、インスリン注射まで行ったので、多少はお力になれると思います(´▽`)ノ

    • 9月28日
  • りな

    りな

    ありがとうございます( ; ; )インスリンやってくださいはいつお医者さんからいわれますか?
    血糖値基準値超えなければインスリン打たないですみますかね?
    次の検診は10月7日です。
    毎日記録してますがこえてなければ
    インスリンに行かなくてすみますかね?

    • 9月28日
  • Makota

    Makota


    私の場合は再検査後すぐインスリン注射始まりました!
    どうしても胎盤とか週数が進むと増えるので(´;ω;`)
    もちろん基準値超えてなければ始まらないと思いますよ!

    • 9月28日
  • りな

    りな

    やっぱり病院によってなんですね。。
    基準値超えそうな時炭水化物抜くと
    平均におさまりますが、お米好きなのでめちゃくちゃ苦痛です。。

    • 9月29日
  • Makota

    Makota


    そうですね!!

    後基準値超えそうな時に炭水化物抜くのは赤ちゃんに栄養がいかないのと一時的に下がるだけで根本的な改善、治療にならないので、栄養士さんから絶対に行わないように指導受けました!
    超えそうな時はご飯を雑穀米や玄米に変えてると糖は抑えられますよ!!
    後ゆっくり噛むことと野菜やキノコ類を取ることで糖の吸収を抑えられます(´▽`)ノ

    • 9月29日
  • りな

    りな

    再びすみません。。

    ご飯のあと、お菓子がどうしても食べたくなり。食べてしまいました。
    始めたばかりで毎食は初めにサラダから食べてますが。。
    こんな自分恥ずかしく、食べた後に罪悪感に襲われ。
    お菓子は全く食べちゃダメですよね。
    最低。わたし。

    • 10月1日
  • Makota

    Makota


    私もお菓子食べた時あります!
    お菓子も糖質オフのアイスやSOYJOY、我慢出来ない時ストレスになりそうな時は少しなら大丈夫と私は栄養士さんに言われました!!
    一生懸命頑張ってる、りなさんは全然最低ではありません>_<
    赤ちゃんもママの頑張り分かってくれてますよ(´V`)♪

    • 10月1日
  • りな

    りな

    ありがとーござい回答( ; ; )
    罪悪感起きるのわかってるくせに馬鹿て思ってしまって。。
    さっき30分歩いて来ました。。
    気持ち悪すぎて吐く笑。やばいです。
    2時間後血糖値130。
    120超えると地獄に落ちた気分になります。

    • 10月1日
M♡

私もなりました。

それでも、元気な赤ちゃんを出産し、今も問題なくすくすく育ってくれてます‼︎なので、そんなに落ち込まなくて大丈夫です‼︎

ごはんは、野菜から食べて、また、色々な種類の野菜を食べてください。私の病院は、お菓子も少しはOKでしたよ♪

それと、ウォーキング(運動)すると血糖値下がります。

体質によって、対策が違うみたいなのですが、私は6回食で急激な血糖上昇を防いでいました。

毎日血糖値測っていたので、甘い物も毎日食べていましたが、分食が私には向いていたようで、お菓子食べても数値クリアできました(^-^)

私の病院は、妊娠糖尿病だと必ず管理入院が必要で、そこで栄養指導を受けたのですが、行ってらっしゃる病院では、どうすればよいかのお話はありませんでしたか?

  • りな

    りな

    ありがとうございます( ; ; )
    病院では特になにも。
    野菜から食べなさいくらいで。
    食事というより、血糖値はかる説明となにたべてるかしか聞かれなくて。大丈夫ですかね?

    • 9月26日
  • M♡

    M♡

    そうなんですね。説明ないと不安ですよね。

    数値ギリギリ超えちゃったくらいですか?昔に比べて、基準がかなり低くなったみたいなので、ギリギリ超えたくらいなら、あまり気にしなくていいみたいで、それだからあまり説明ないとかですかね?

    • 9月26日
りな

糖負荷てところが基準値が92だそうで。
わたしは、そこが98で。