※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
その他の疑問

11月に、主人の祖母の一周忌が行われるという事でハガキが届きました。…

いつもお世話になってます(>_<)
11月に、主人の祖母の一周忌が行われるという事でハガキが届きました。そのとき息子は5ヶ月になります。

お寺で法要が済んだあとに親戚一同で食事があるとのことなんですが、場所がテーブルのみで寝かせる場所もなく悩んでます(>_<)

5ヶ月だとバンボでずっとお座りも無理
かと言ってずっと抱っこも無理
クーハンをレンタルしようかと思いましたが、クーハン床置きするのも厳しい…
(割烹料理屋さんなので店員さんがひっきりなしにテーブルにお酒を運んだりお料理を出してくれるので床置きは…)

みなさんならどうするか知恵をお貸しください(/ _ ; )

最悪、お店に許可を取ってハイローチェア?を持って行こうかと話してますが…
お寺での法要が終わったら、主人のみ出席してもらって私と息子はお食事に行くのはお断りするべきでしょうか?

親戚一同大人数が集まるとのことなので、食事に出席しないのは失礼になりますかね(/ _ ; )?

新生児なら断れましたが5ヶ月って難しくて悩んでます( ; ; )

コメント

とりあえず義母さんに相談してみてはいかがですか。
ご主人の祖母さんてことは義父母どちらかのお母様ってことですよね?一応、面目というかお二人の立場もあるでしょうし、ちいさんとご主人だけで勝手に決められる話じゃないような気がします。

• ♡

義母にお電話したんですけど、出なくて(/ _ ; )
    一応聞くつもりではいるんですが、どうするのがベストなのか悩んでしまって…
    多分行くのはほぼ強制です(笑)

• 9月26日
katemama

こんばんは。
法事等で親戚が集まる食事って構えてしまいますよね😊
私の体験ですが、ちょうど先週に旦那の祖父が亡くなり、法事になりました。
親戚が集まる中、生後4ヶ月の赤ちゃんから15歳までのこども達。総勢10人いました。
大人は30人超えてました。

ちょうど私は妊婦だったので、13歳と15歳以外のこども達の面倒を3日間みてました。

食事の時、座敷の場合は座布団を2枚敷いてその上にバスタオルを敷き、寝かせる。

4ヶ月と6ヶ月の赤ちゃんの抱っこは各両親で交互でしたが、時々、義両親が抱っこですかね。
アイドルみたいになっていて
微笑ましかったですよ♡

5ヶ月ぐらいだと楽かもです。
他人の私ですら抱っこで寝かしつけできましたから😊

むしろ1歳過ぎちゃうと両親以外全くダメな子が多く大変でした(笑)
うちの娘は猿みたいに暴走してましたから💧💧
育児馴れしてる義両親や親戚に抱っこでもいいと思いますよ✨

ねんねしたら、ソファにバスタオル敷いて寝かせたり。
最悪は🚗車かなと思いますが、

ここは親戚集まるということで、嫁の腕の見せどころ…
嫁の株を上げるチャンスですからね。
体調が悪い場合は断り、それ以外は参加が望ましいです✨😊

• ♡

ご丁寧にありがとうございます(>_<)
    こちらもお猿さんが何人かいて、それも不安要因の一つです(/ _ ; )

2歳と1歳の甥と姪がいて親はシングルなので、床置きが厳しいのはそれもあってです(笑)あまり(というか全く)親が面倒見てないので、走り回るわ赤ちゃん抱っこしたい!と近寄ってくるわで、床置きなんて1秒足りとも無理で…( ; ; )

義母たちが抱っこしてくれたらありがたいですが甥と姪のお猿さんたちの面倒を見る人がいないので義母は多分そっちメインで面倒みることになりそうです。

でも親戚は抱っこしてくれるかもしれません♡
    ちょっと希望が見えました…!!
    それに、ダメなら車ですね!
    お猿さんたちがあまりにも暴れて危険だったら車に避難ですね!それいいかもしれません( *`ω´)!

• 9月26日
リラ

私なら、法要から行かないと思います…
知らない場所に長時間いるのは、赤ちゃんにストレスにならないとは言えないからです。
旦那さんにうまく言ってもらうとかで…
心配だから、自分が母子は来ないように言ったとか言ってもらうとか…

• ♡

そうなんですよね( ; ; )
    義祖父が結構お堅い人なので…
    参加しないとは言えない雰囲気で(/ _ ; )
    とりあえず義母に相談してみて、
    行かなくていいようならそうしたいです…
    昔の人って頑固なんですよね、、

• 9月26日
か~チャン

ベビーカーでは入れないんですか??

• ♡

私も妊娠中に四十九日とかでそのお店に行ったことがあるんですが、靴を脱いでスリッパを履くお店で、土足禁止なので厳しいです(/ _ ; )
    行きつけのようですが、こっちの都合も考えてよ!って思っちゃいました…。

• 9月26日
  • か~チャン

か~チャン

なるほど~💦💦
    それは難しいですね~💦💦
    どうしても行かないとだめなら、
    イスを何個か並べて寝かせてもらうのはどうでしょうか??

• 9月26日
  • ♡

それもありですね(>_<)!
    椅子を並べて座布団やらクッションを敷いて…
    最悪はちょっと顔出して車に避難ですかね…(/ _ ; )

• 9月26日
みっちー0605

私も先日ありました。同じく普通のテーブル席しかないお店で食事でした。祖父母も居たので誰かしら抱っこしてくれてたので、私は抱っこせず済みました!赤ちゃん珍しいので、みんな、構ってくれ助かりました(*^^*)

• ♡

うらやましいです♡
    こっちは誰も見てくれなそうな雰囲気です(笑)
    お昼寝も誰かしらが抱っこですかね(>_<)?

• 9月26日
  • みっちー0605

みっちー0605

うちは、眠くても興奮して寝ませんでした。見たことの無い顔が沢山居たのでキョロキョロ(笑)色々な人に抱かれ楽しそうでした。
    抱いてくれる人がいないと辛いですね(´・_・`)

• 9月26日
☆★リサ★☆

お店がどんな感じか分からないですが、食べるところにも靴で行けるならベビーカーも行けるかもしれませんね。
やはり、格式高く靴を脱ぐところであれば、お義父さまかお義母さまに相談した上で、1度お店に連絡してみて、子どものことを相談されてみたらどうでしょう??
格式あるところなら、それなりの配慮をして頂けると思いますよ(*☻-☻*)
授乳もあると思いますので、お店の方に配慮して頂けると1番いいですよね〜(*^^*)
お店に相談して、配慮して頂けないと言うなら、仕方ないので、法要だけで大丈夫だと思います。
だって大事な赤ちゃん、床に直置き出来ないですもんヽ(´o`;
無事に1周忌過ごせるよう祈ってます。

• ♡

靴は脱ぐところなんです( ; ; )
    そうですね、お店にも聞いてみて何かいい提案してくれたらありがたいんですが…♡

さすがに床は無理ですね(/ _ ; )
    他におチビちゃんたちも来るので、踏まれちゃいそうです笑

お気遣いの言葉までありがとうございます♡

• 9月26日
ねこまま

5ヶ月の子が居ますが
ハイローチェアで寝かしても
そこにじっと、しとくのが
嫌で嘘泣きします。
食べ物に興味がでてきてるので
余計に(/_;)
外食の際、抱っこで交代でたべてます(>_<)
いちおベビーカーもっていくのですが、嫌がります笑

• ♡

5ヶ月って、そうですよね。ちょうど食べ物に興味持つ頃ですね…
    人もかなり多いだろうしお店にハイローチェア持参okだとしても、多分泣かれそうです(>_<)

ベビーカーも嫌がるんですね( ; ; )
    うちの子は今のところはまだベビーカー乗っててくれるから外食は楽ですが、そのくらいになるともうジッとしててくれなくなるんですね…ヽ(;▽;)ノ

• 9月26日