※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

1月中旬から出産準備を始める方が良いです。旦那様の不在や忙しさを考慮し、里帰り前に準備を進めることがおすすめです。冬は忙しい時期なので余裕を持って準備してください。

予定日が1月下旬〜2月初旬の方はいつ頃から出産準備しますか??

旦那は仕事で毎日深夜12時以降の帰宅で、月に10日以上出張で不在・休みは日祝です。
私はパニック障害を持っていて妊娠してから悪化し、更に妊娠で甲状腺機能亢進症になってしまい、すぐに息切れ動悸などが出てくるので一人では買い物に行くことができなくなってしまいました(/_;)

旦那は12月、恐らく休みが1日あるかどうかも判らないです(・ัω・ั)
私は1月中旬から里帰りで実家に行くので正月休みか、11月から出産準備するしかないのかなー…と思っています。

冬産まれだと、雪が降ったり年末年始で仕事も家庭もバタバタでどなたのご家庭も忙しいですよね?😯

コメント

ひだちゃん

初めまして♪
旦那さん来月は日曜日休みなんですかね?
10月中に揃えてしまって、里帰りしたら水通しなどしてもいいと思いますし、もしたらないものがあれば里帰り中にお母さんとかいにいけますしね(*^_^*)

• おまめ

おまめ

里帰り中だと36週過ぎてしまっていてかなりバタバタだろうと思いまして😥
    母も私も免許持ってないので更に大変かなーと…
    来月、再来月に揃えるのがいいんですかね🐝

• 9月26日
  • ひだちゃん

ひだちゃん

そうなのですね(*^_^*)
    それなら尚更来月には揃えて準備して、出産に備えたほうがよさそうですね♪
    早く揃えても構わないし、理由があるなら早いほうが絶対安心です(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

• 9月26日
  • おまめ

おまめ

最低限のものだけでいいんですかね?

• 9月26日

3月予定日ですが1人目の時と同じく大きめちゃんになると2月も有り得ます(笑)なのでコメント失礼します!
私の場合、2人目なので特にですが1人目の時は安静ばかりだったので中期しか動けず…その頃には大きい物は全て(ベビーベットやベビーカーなど)揃えておきました!後期入って絶対安静になったので早めに揃えておいてよかったと(^^;経験談ですが何が起こるかわからないので私は早めのがいいかなと(^^;

• おまめ

おまめ

二人目だと何かと揃っていて安心ですね☆
    後期に何があるかわからないから早めに準備しておくのもいいですね!

• 9月26日

退会ユーザー

今はまさに足りない物を補充中です!1人目の子が夏で今度の子は冬から春なので季節違いで肌着揃えるのが大変ですがね(^^;

• 9月26日
  • おまめ

おまめ

夏と冬なんですね。
    お古で何とかならなそうですか?
    私の周りの二人目や三人目はママ友から沢山お古を貰って殆んど何も買ってない人が多かったです😀
    私は周りと出産時期がだいぶ年数経ってズレているので、お古はベビーカーや抱っこ紐などの1.2歳で活用できる物ばかり貰っています^^;
    昨日友達が新品未使用の短肌着をくれてかなり有り難かったです!

• 9月26日

退会ユーザー

1人目の時に友達からたくさん服もらったのでそれを着まわせるしお古で済むかなと(^^;ベビーカーを1人目の時は何も考えずに値段だけ見て旦那のお義母さんに買ってもらったので流石に2年経ってだいぶヘタってきたので買い換えました!
    あと車がないので抱っこ紐は人数分用意したくらいですかね(^^;

• 9月26日
  • おまめ

おまめ

やっぱりお古で何とかなるんですねー😉

• 9月26日

退会ユーザー

ただ肌着は保管はちゃんとしてたつもりですがもう少ししたら確認してみないとですね(^^;

• 9月26日
maoyan☺︎

私は1月中旬に出産予定です♡
旦那さんお仕事大変なんですね(*_*)✨

私は、10月入ったらある程度用意する予定をしています♡
前回も予定日より1週間出産が早くなってしまって、バタバタして大変だったので、、、😱笑

水通しとかは、実家で出来ることなので
買うものは早めに買うことはいいことだと思いますよ〜😁✌🏻️✨✨

• おまめ

おまめ

二人目でしょうか?
    10月から準備するんですね!
    うちも旦那と私が動ける10月11月に準備しておくのが良さそうですね!

• 9月26日
  • maoyan☺︎

maoyan☺︎

はい、2人目です♡
    10月からします(^-^)/💕
    先に買っておくと、ちゃんと買えたか
    確認する作業もゆっくり出来ますし
    自分が入院で必要な物も余裕を持って準備出来るので楽ですよ😁✌🏻️✨

余裕を持った方が気持ち的にも楽に準備出来ますしね😘❤️❤️

• 9月26日
  • おまめ

おまめ

そうですね!
    後から足りない物が出てきてもさほど困らずに済みそうですね

• 9月26日
3姉妹年子ママ

現在2人目妊娠中で、おそらく2月の頭が予定になるかなぁ〜ってとこの妊婦です。
うちは2人目だけど季節が違うし、性別が違えば買うものも増えるだろうから、性別がはっきり分かってから且つ寒くなってから買い足そうと思っているので、11月くらいからかなぁ〜って思ってます。
ホントは今からでも買いたくてソワソワしてます(笑)
色々事情があられるみたいなので大変かと思いますが、大型のものでベビーカーは産後に実際赤ちゃん乗せてみて買うことをおすすめします!
肌着とかは早めに買って実家に里帰りされてからゆっくり水通しも出来ますし。
ちなみに普段の買物はどぉされてますか?
普段の買い物ついでに細々したものをちょっとずつ買うのも手かなって思います。
例えば、西松屋やバースデーなど子ども服やさんって店舗もあるけど、テナントで入っていたりするし、イオンやゆめタウンなどにもあるからそこで買ったり…、

• おまめ

おまめ

二人目だと季節が違っていてもある程度は揃っている様でいいですねー😉
    ベビーカーは既に貰っていて、ベビーベッドはレンタルか中古で購入予定です。
    近所にあるスーパーはイオンなどの大きな所ではないので食品しか買えないです😞
    イオン・西松屋も自転車で10分もかからない所にありますが、中が広くて一人だとたまに息苦しくなってきてしまって…

• 9月27日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

それならやはり旦那さんのお休みの時ってなりますね。
    私は子ども関係は特にネット派ではないですが、ネットで買われてる方もいるみたいですよ!

• 9月27日
  • おまめ

おまめ

ネットだと肌触りとかわからなくて不安ですよねー😞私もまだネットで子供の物を買ったことないです。
    赤ちゃん本舗のオンラインとか西松屋の見てみます!

• 9月27日