※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新居についてもうすぐ出産を控えており、今度新居(賃貸)への引っ越し…

新居について
もうすぐ出産を控えており、今度新居(賃貸)への引っ越しを検討しております。その新居の候補として以下のものを考えてますが、どういった観点を重視すべきか迷っております。家賃はどちらも同程度でハザードはどちらも問題ありません。また職場への通勤時間も同程度です。

①2LDKマンション 60平米以下
 ディスポーザーなど便利な最新設備が整っている。狭めだけど、トランクルームもあって収納には困らない。駅近。最寄駅はそこまで栄えてないが、日常生活には困らないレベルでお店はある。治安問題なし。

②3LDKマンション 60平米以上
 最低限の設備あり(暮らすのには困らなさそう)。築古を感じる雰囲気。若干駅遠。最寄駅は栄えており、買い物にはまったく困らなさそう。治安問題なし。ファミリー層多めの地域(口コミによると保育園激戦区)。

将来的にはマイホーム購入を考えているため、6.7年程度滞在する予定です。また子供は現在ひとりめ妊娠中ですが、将来的は2人ほしいなと思っております。

どちらも甲乙つけがたく、実際に子育てをすることを想定した場合優先すべき事項を教えていただきたく、質問させていただきました。皆様でしたらどういった観点でどちらのはうがよいと思いますでしょうか。

コメント

ぷりん🍮

私はどうしても駅近、築浅を優先してしまうので①にするかと思います🤔!!

2人目の子どもを何年後に考えてるのか、保育園希望なのか、などで変わってくると思いますが2.3年後には2人目考えてるのであれば3LDKでもいいのかな〜と。
でも後々マイホーム建てるのであればそれまでの辛抱で2LDK駅近を私だったら選びますかね🙋‍♀️
②が駅がどのくらい遠いのかにもよりますが…。
私が引っ越す時に他に気にしたのは小児科や皮膚科、公園などが徒歩圏内にあるかなども気にしました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅近、築浅魅力的ですよね〜!
    ②も駅遠と書いてありますが、徒歩15分以内で許容できる範囲ではあります。①は10分以内です。
    病院も大切でしたね!調べてみたら徒歩圏内にどちらも一通りの病院は揃っているようです。公園もどちらも大きめの公園がそばにあります。

2人目は2.3年後を意識したいなーと考えているので、やはり広さも魅力的で、、、もう少し悩むことになりそうです。貴重なご意見ありがとうございました!

• 8月26日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

私はもうどうしても築浅しか無理で基本3年以内でしか探してないです😮‍💨
    徒歩15分圏内でも私だったら①ですかね〜🤔車移動が基本なら気にしないですが駅利用が多いのであればベビーカーや抱っこ紐して15分程真夏歩くとなると…死んじゃいます😭
    なんなら2人目妊娠して上の子連れて15分歩くだけでもなかなかきついので😭

病院、公園など全て揃ってるならそれはどちらでも問題なさそうな気がします!
    2.3年後だったら広い方がいいなって思いますね🥰
    保育園利用する予定ならそこを1番に考えた方がいいのかなとも!何も調べず住んでみたら待機児童40人越えで保育園諦めましたww

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事復帰はしたいので待機児童多めのところはリスク高いですね…😂小学校就学くらいには家買うつもりなので、小さいうちならこの広さでもあり!?と思い始めました☺️やはり徒歩10分超えるとちょっと歩くイメージがありますよね…。特に夏は…。貴重な意見ありがとうございました!

• 8月27日
かき

我が家が今2LDKのマンションに住んでますが、やはり狭いです。今はコロナで在宅時間がほぼなので、広ければ広いほどいい気がします😂あとはファミリー層が多いほうがマンションの騒音問題とかでも理解がありそうですよね…公園の有無や小児科の近さとかはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際の感想、大変参考になります💦おっしゃる通り在宅時間が長いため、広さがきになるのです。特にほぼテレワーク勤務になるためそのスペースを確保するとなると…やはり3LDKは欲しいところなのでしょうか😅
    公園も小児科についてはどちらも徒歩圏内にありました!
    貴重なご意見をもとに再考いたします。

• 8月26日

2ですかね!

子供が増えること、リモートワーク、自粛生活、休園など考えると🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リモートワークのスペースはやはり重要ですよね。それにまだまだステイホームの時間が多くなりそうですもんね…
    頂きました意見をもとにまた話し合ってみます!

• 8月26日