※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

コロナ禍で出産後、家族に赤ちゃんを会わせるのが怖いです。皆さんはどうしましたか?

コロナ禍で出産して、退院後、家族親戚などに赤ちゃんを会わせましたか?

あと1ヶ月ほどで出産予定日なのですが、退院してからきっと義家族や実姉家族が赤ちゃん見にくると思います。
みんな近くに住んでいて日頃会ったりしていますが、愛知に住んでいるのでコロナ感染者急増しているし、1ヶ月後減っているかも分かんないので赤ちゃんを会わせるのが怖いです。
きっと産後ガルガルしていて触らせたくないって思ってそうです💦

皆さんどうされましたか?

コメント

y

出産後私の実家に里帰り予定ですが
義理の実家だけは行くつもりです!

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    実家には行くのですね😊
    2人目なのでもういいかなと思っています😂

• 8月26日
夜

私は里帰り出産中なので実親にはあっています。また同じ都道府県内の人はあっています。
夫の親戚は全員都道府県外なのでコロナになってから一度も合わせてないです…逆に申し訳ないのですが仕方がないなって思ってます。

• さき

さき

県外ですと断りやすいですよね💡
    同じ県内の人だったらそこまで気にしなくていいんでしょうか😣難しいですね💦

• 8月26日
  • 夜

私の産院は同じ県内でも検診の時はNGになってますよ😊
    うまく切り抜けられるように祈ってますね♪

• 8月26日
ママリ🔰

コロナ禍の今年の3月に出産しました。病院から、1ヶ月健診までは同居している家族以外会わないようにと言われました。里帰り出産でしたので、夫にも電話で出産報告だけして来ないように言いました。夫には残念がられましたが、会ったことでコロナに感染して、万が一病院に来られる妊婦さんや免疫のない赤ちゃんに感染させてはいけないと思いましたので、家に帰るまで夫に赤ちゃんは会わせませんでした。また遠方に住む夫の両親にも会いたいと言われましたが、赤ちゃんのことを第一に考えて欲しいとお伝えして未だに会っていません。夫にも夫の両親にも気まずい気持ちはありますが、自分の居心地の悪い状態より、赤ちゃんの命を優先すべきと私は考えています。

• さき

さき

病院から言われてるんですね‼︎
    私の分娩予定の病院からは退院後のことは何も言われていないですが、入院中は面会出来なくなっています。
    今も極力人と会わずに生活しているので赤ちゃん産まれたら尚更ですよね💦
    私も赤ちゃん第一に考えて行きたいと思います✨

• 8月26日
はじめてのままり

誰にも会わせてないです😂!
自分の家族に出産報告すらしてないです笑

• さき

さき

報告すらしてないんですか😂
    それはそれで気が楽ですよね😆
    こんなご時世だし、2人目だから特に会わせなくてもいいかなと勝手に思っています😂

• 8月26日
べあー

里帰りはせず自宅に帰ります。義親族は皆んな徒歩圏内に住んでるので窓越しに合わせるつもりです😅
私側の親族は他県なのでLINE通話等で合わせるくらいだと思います🤣

• さき

さき

私も里帰りせずに実母に手伝いに来てもらいます。
    窓越しで会わせるんですね😂
    うちはマンションなのでその手は出来ません(笑)
    県外だったら迷わず来ないでと言えるのですが…近いと色々と難しいですね😓

• 8月26日