※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょか
お金・保険

妊娠中の費用や彼氏の実家での生活について相談です。結婚できない状況で出産までに必要な費用や、彼氏の実家での居住が可能か知りたいです。

妊娠七週目です。
彼氏がまだ17歳で、自分が18歳の場合
まだ結婚する事出来ないんですが、
出産までにどの位のお金が必要ですか?

後彼氏の実家が家庭保護受けてる場合
彼氏の実家に住む事って出来ますか?

コメント

みゆたんママ

家庭保護のことはわかりませんが、もし彼氏さんが国民健康保険に入っていれば出産一時金42万は負担してくれますが、
それを越えると自己負担です。病院によりますから大部屋の市内で生むという条件であれば数万の負担ですみますが、病院によってかなり差があります。
母子手帳と一緒にもらえる14回までの検診を1回目12000円、2回目以降3000円を負担してくれる補助券がありますが
初期だと2週に一度、5ヶ月、6ヶ月だと月1、7ヶ月から9ヶ月だと2週に一度、臨月は毎週検診です。補助券を使ったとしても一回の検診は3000~5000円かかります。最初の血液検査は25000円くらいかかるのを補助券つかっても13000円と高いです。ざっとではありますが10万は最低でもかかると思います。。

みゆたんママ

それ以外に赤ちゃんの用品もかなりかかりますよ。。

ぶーぶ

検診の際、母子手帳と一緒に助成券が貰えるのですが、助成券あれば自己負担額が0円の所もあれば、足りずその差額分が毎回自費の所もあります。
病院によりますが、〜1万円ぐらいですかね。
切迫流産や妊娠経過で何かあればその都度お金はかかりますし、子供の物を揃えるとなれば服やオムツ、ベビーカーなど大きい物も揃えると値段は大幅に上がりますし。。
10万は必要です。

出産費用も、国民健康保険や社会保険に加入していれば(親の扶養にでも大丈夫)42万は給付されます。
直接支払い制度を利用すれば、退院時にその差額分を払うだけです。

費用が46万だとすれば、4万払うって事です。
これも、病院によって夜間分娩、促進剤使用などで金額も変わります。
個人病院だと、ご飯も豪華だったり産後のケアなどでマッサージやエステなどしてくれる所もあるのでその分高いです。
総合病院みたいな大きな病院だと、ご飯も普通の病院食ですが、費用も安いはずです。

どういった病院で産むか、子供の物をどれくらい揃えるか。などによっても金額はかなり変わってきますよ。。

私は今月5日に出産しました。
出産で75万程かかったので
30万は自己負担でした。
彼もそんなに蓄えがあった
わけではなかったので
自分の両親に払ってもらいました。

彼の実家が保護を受けているなら
きょかさんの実家にお金の
協力をしてもらうしかないですね。

きょか

そーですよね(T-T)
皆さんありがとうございます♪