※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miichan
子育て・グッズ

新生児が授乳中に眠ってしまい、体重が増えないことで焦っています。根気よく授乳を続ければ、そのうちしっかり飲めるようになるでしょうか?

生後7日目の新生児を育てています。
37w1dで生まれたのですが
よく寝る子で起こさなければずっと寝てます。
母乳がよく出るので完母です。
3時間ごとに起こして授乳してますが
授乳中も途中で寝てしまい
無理矢理起こしながら5分〜7分ずつあげてます。

今日産院で体重が増えておらず
昨日より減っていると言われ
3時間ごとに起こして5分ずつ授乳したあとに
搾乳した母乳を哺乳瓶で40あげてと言われました。
ですが、授乳したあと哺乳瓶で飲まそうにも
授乳で満足したのか疲れたのか眠ってしまい飲んでくれません。
このままでは体重が増えないと思い焦っています。
根気よく3時間ごとに起こして授乳していれば
そのうちしっかり飲めるようになりますか?

コメント

ままりん

そのうち飲めるようになりますよ😊
小さく産まれた子や早く産まれた子、黄疸が出てる子は疲れやすいので授乳したらすぐ寝ちゃったり3時間経ってもずっと寝てたりします😥
私の上の子は何でか良く寝る子で、下の子は黄疸が少し(退院できるレベル)出ていたのですが、よく寝過ぎちゃってましたが1ヶ月もすると良く飲めるようになりました!

  • Miichan

    Miichan

    上の子は泣いて泣いて大変だったので
    よく寝る下の子が逆に心配で😓

    • 8月26日
キラリ

私の子も飲み疲れてすぐ寝ちゃって
体重がなかなか増えませんでした。
母乳もそこまで出ず、
とりあえず乳が張ってれば
搾乳して
飲ませそうなら起こして
母乳あげたりしてました。
私の事は予定日1日前でしたが
体重が2500gと小さめで
小さいと疲れやすいし
飲み慣れないから仕方ないね〜と
言われながら寝そうになってたら
くすぐったりして飲ませたりもしてました

  • Miichan

    Miichan

    うちの子は37週の割に
    3500超えのビッグベビーなのですが
    体力が無いのか眠りがちで。。🥲
    くすぐっても起きないときはどうしてましたか?

    • 8月26日
  • キラリ

    キラリ

    まだ生まれて間もないし
    慣れないんですよきっと
    くすぐってもダメな時は
    オムツがでてなくても変えたり
    ほんとにダメなら寝かせてました笑
    少し寝かせてから起こしたり
    大変でしたね(´・ω・`;)

    • 8月26日
はる

3000g以下の小さめの子は、体力ないから最初は体重増えにくいって言われました😊
泣いたらとにかく乳首咥えさせて頻回授乳してたら3週間後にはきちんと増えるようになりました⭐️
良く出るなら、搾乳するより頻回に直母した方が楽じゃないですかね?

産院で言われたんですが、母乳って最初はサラサラ低カロリーの薄いのが出て、10分くらい吸わせると高カロリーのドロっとしたのが出てくるそうです。
なので、片乳5分だと低カロリーのしか飲んでないから、左右合わせて同じ量飲んでてもカロリーは違うらしいです⭐️
なので、片乳10分ちょいにして、そのくらいで疲れて寝たらやめて、次起きて泣いたら逆の片方 とかでもいいよって言われました😊
母乳が良く出ると、10分経つ前にたくさん量飲むから、ドロドロになる前にお腹いっぱいになるので、薄い低カロリーしか飲んでなくて体重の増えが悪い事あるみたいです😊

  • はる

    はる

    最初は昼間は1時間位でもとりあえずすぐ授乳して、夜は3時間くらいあけたりしてました😊

    • 8月26日
  • Miichan

    Miichan

    うちの子は、37週で生まれた割に
    3500超えのビッグベビーなのですが
    体力ないのかずっと寝てます……

    直母での授乳中に寝てしまいがちで
    しっかり飲めてないので
    直母+搾乳40をあげてねと
    産院で言われました😣

    • 8月26日
K.A.A.T

息子は37週1日で緊急帝王切開で産まれました🙋‍♀️
小さかった息子は母乳だけで満足 体が小さい子は母乳飲むだけでも体力消費すごいと言われました😂
30日で4ヶ月になりますが遊びのみを覚えて笑いながら飲んだり飲み方も上手になり時間ごとで欲しがります🤣
完ミにすぐ変えてからは体重増えて今では7キロ弱😂
生まれは2616gで退院日6日目で2500まで減りましたが順調です🙋‍♀️