※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

寝かしつけが難しくなり、ネントレを始めた女性の質問: 1. 泣かずに寝るようになるのはいつ頃でしょうか? 2. 夜中に起きた時は添い乳NGですか? 3. 休日の寝かしつけは寝室で私が退出すべきでしょうか?

ネントレ、ジーナ式について質問です!
寝かしつけは添い乳でやってきましたが最近寝つきが悪いことや頻回に起きるようになったためネントレ決意しました。
スクショのような感じでネントレして今日3日目です。
1日目から3日目まで15~25分程度泣き続けて寝ました。

1.いつ頃から泣かずに寝られるようになりますか?
2.夜中起きた際は添い乳NGですか?(仕事してる為眠くて眠くて…😭)
3.保育園での寝方は置いといて、休日の朝寝や昼寝も寝室に置いて私は退出ですか?(今までは添い乳です)

コメント

RRmama

その子によって違うと思いますが1~2週間で泣いてもすぐ寝るようになると思います!

夜中起きても添い乳で寝かせることはせず授乳だけして起きてる状態で寝かせないと意味無いかなと。

ジーナ式をやりたいなら休みの日も徹底して寝室で一人で寝かせるというか、自力で寝る力を付ける!ということが大事なのでそうした方がいいと思います。

眠く添い乳でいきたいのであればジーナ式を中途半端にやるとお子さんが混乱するのでやめた方が良いかと思いますが、ジーナ式に囚われずママさんとお子さんが1番よく睡眠が取れる方法を自ら見つけ出せるといいと思いますよ☺️

• ゆうママ

ゆうママ

1~2週間は辛抱強く見守るしかないんですね💧

授乳していて寝てしまった場合は起こして布団に寝かせたらいいのでしょうか?🤔

中途半端がやはり1番可哀想ですよね💦💦しばらくは頑張って様子見てみます!

• 8月26日
ちぃ

ジーナ式かどうか分からないのですが…

おにーちゃんが、10ヶ月から1人で寝てます。
いまだに泣く時は泣きます。
泣かない時は即落ちしてます。

泣いても放置してあります。
見守りカメラでは寝付くまでずっと見てます。

夜中起きたときも、基本放置です。
変な泣き方をしたときや、風邪をひいているときなどは見に行きますが、お茶を飲ませたり、ちょっと添い寝してトントンして落ち着かせて、落ち着いたら退室します。
(10ヶ月で卒乳しました)

朝寝、昼寝も置いて退室してました。
今はもう昼寝すらしません🤤

基本、おにーちゃんの部屋と、わたしの寝室は別の部屋になってるので、一緒に寝ることはないです🤔

• ゆうママ

ゆうママ

なるほど!夜間断乳もしようかなと悩んでいたので寝室別室にすること検討してみます!
    夜中起きて泣かれるとこっちも眠くてすぐおっぱいあげてしまって😔

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

ジーナ式で育てましたが、1日のスケジュールを整えてるのが1番大事だと思います!すでに整ってますか?🤔
ジーナ式というより、ファーバー式なのかな?と思いました🤔

• ゆうママ

ゆうママ

安眠ガイドという本を生後1ヶ月の頃に読んでそこからずーっとスケジュールはきっちり決まっています!
    お風呂6時、7時に寝室なのでジーナ式と一緒のようなスケジュールかなって思ってます🤔
    朝寝や昼寝は保育園の時は決まってないのですが💦💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😊
    1.その子によるのかなとは思いますが、1日目から15〜25分で眠れるならそんなにかからないんじゃないかなと思います🤔うちは今だに泣きながら眠ることが多いですが、5分くらいじゃないかなと思います🤔泣きながら寝たところで普段ご機嫌なのでストレスにはなっていないと思うし、5分くらい泣いたところで親も慣れるので気にならないです🤔
    2.添い乳…したことないですが、やめた方がいいと思います🤔
    3.うちは寝室は同じですが、寝床は分けています。(娘は床に直置きマットレス、親はベッド)朝寝、昼寝は親は退室か、どうしても一緒に寝たい時は別の寝床で寝ていました。娘の寝相が悪すぎて自分が寝付けません😅

• 8月26日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます🙌🏽
    昼寝の時は退室するとギャン泣きしないですか?

娘さんは朝までぐっすりですか??💧もし起きるようならその時はどうされてるか教えて頂きたいです😖

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました😣

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

昼寝の時も泣くこともありますが、同じく5分程度で泣き止みます🤔
うちは生後浅い時期からお昼寝も1人でさせているので、参考にならないかもしれませんが😣

今は朝までほぼぐっすりですが、10ヶ月頃は時々泣いていた気がします🤔どちらにせよすぐ泣き止むので放っておきました😅
夜間授乳は5,6ヶ月頃で終わりましたね🤔ジーナ式でやっていたので、22時代に起こして授乳していましたが🤔

• ゆうママ

ゆうママ

詳しくありがとうございます😭助かりました😖

今日は10分程で寝てくれてまだまだ時間はかかるかもですが頑張ってみようとおもいまさ!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10分程度で寝れたら十分と思いますよ😊うちも10分かかることありますし、あとは親の慣れかと🤔泣いていたら気になるので長く感じますが、結局は変に親が手を出すより、本人の寝る力に任せた方が早いしお互い楽だと思います🤔

• 8月26日
ママリ

1.
上の方が回答されていますが、生活リズムがジーナ式のスケジュールにあっていれば段々と眠れるようになっていくと思います。
ジーナ式は泣かせる部分だけで異様に有名になっていますが、生活リズムを整えるから泣いていても待つ必要がある時もあるという感じなので絶対に本を読んでから行った方がいいです。
無駄に泣かせることになるので…
朝寝と昼寝をきちんとされているようなのですでに本を読んでいたらすみません🙇‍♀️

2.
添い乳はやめた方がいいと思います。
寝る時はおっぱいを吸いながら寝ると赤ちゃんが覚えてしまってずっと夜中起きた時、泣き出すようになると思います。
ジーナ式の本では「癖」と書かれていて抱っこやトントンもそうです。
すでに癖がついてしまっていると思うのでこれを無くすために泣かせる必要があります。(生活リズムを整えるのが先ですが💦)

3.
一貫して同じ方が赤ちゃんも寝やすいです。今日は抱っこで、今日は添い寝でとやっていると赤ちゃんか混乱して寝つきが悪くなると思います。
寝る前のルーティンとかも出来るだけ変えない方がいいとされていますので、見直しするといいかもしれません。

長々と失礼しました💦

• ゆうママ

ゆうママ

詳しくありがとうございます!
    返信遅くなってしまいました(>_<)💦

生後1ヶ月の頃に安眠ガイドという本を読んでそこからずーっとスケジュールは変わっていないです!ジーナ式と同じスケジュールだった為、泣かせて見守るという部分を取り入れました。ジーナ式の本は読んだことないのですぐ読んでみます!

昨日は寝かしつけの際も夜中起きた際も一瞬泣きましたがどちらも5分以内で寝てくれました。
    ただ朝寝や昼寝は1時間ほど泣いて泣いてまだまだです😔

• 8月29日