※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦のワクチン接種の安全性や将来の影響について不安がありますか?胎盤を通らないことや他の薬との違いについて説明します。

コロナワクチンについてです!
接種を考えていますが
どうして妊婦は薬などもいろいろ制限があるのにワクチンは平気なのでしょうか?
胎盤を通らないとどこかのサイトに書いてありましたが他の飲んではいけない薬は胎盤を通るのですか?

ワクチンを打って数年後、数十年後、子供に何か影響がでるということはないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それ私も思いました。
妊婦に限らず数年後、10数年後は
まだ誰も経験してないから
影響ゼロとは言い切れないですよね!

はんな

胎盤通らないんですか?

私は妊娠中に打てば
赤ちゃんにも免疫がいくと
聞いて打つ決心しましたよ!

☺︎

mRNAワクチンなので打ったら割とすぐ消えます👏🏻なので胎盤移行はしないと言われてますよ😊ワクチンが胎盤を通して赤ちゃんに届くから抗体ができるわけじゃなくて、母親の中についた抗体が胎盤を通して胎児に移行します👏🏻

ままり

インフルのワクチンと同じ考えなんじゃないですかね?🤔
数年後のデータがないので言い切れませんが、私が健診で医師に聞いた時はmRNAのワクチンの性質上、数年後に悪さすることは考えにくいと言われましたよ🤗

mimi

妊娠中に生ワクチンを打てないのは、胎盤を通して生きたウイルスや毒素が悪さをする可能性があるためです。
薬も同様に胎盤を通る薬、お母さんの体で分解された薬が通って悪さをする薬もあります。

イメージとして浄水器のフィルターみたいな感じで、胎盤や母乳を作る乳房には、膜があって通れるものや通れないものがあります。
今回のコロナワクチンは他の方が言うように、ワクチンの薬剤自体が胎盤を通るのではなく、抗体が通ります。
インフルエンザワクチンは不活化ワクチンで同じように赤ちゃんに抗体を届けられるので、原理としては似てます😊
もちろんできたばかりのワクチンなので、「絶対に影響がない」とは誰も言いきれませんが、原理的には問題がないワクチンとされてます。

はじめてのママ🔰

mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンでは、ウイルスのタンパク質をつくるもとになる情報の一部を注射します。人の身体の中で、この情報をもとに、ウイルスのタンパク質の一部がつくられ、それに対する抗体などができることで、ウイルスに対する免疫ができます。
投与された mRNA は短期間に分解され、接種されたヒトの遺伝子に入ることはない ので、⻑期的な影響はないと考えられています。

ワクチンを打って数年後〜とかはまだワクチン出来たてなので誰も検証のしようは無いですが、仕組み的に影響は殆どないでしょうし、それよりもコロナに感染した場合の重症化、早産とそれに伴う合併症リスクの方が高いとかんがえられています。
感染したら後遺症の可能性もあります。発症から約2か月で48%の方に、約4カ月たっても27%の方に何らかの後遺症を認めた。と有識者会議で報告されてました。脱毛や呼吸困難等です。