※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたん
妊娠・出産

友人の子供と同じ名前が悩み。皆の意見を聞きたい。

子どもの名付けについてです。

9月に女の子を出産予定です。いろいろな名前の候補が出ては消えていきました。
最近、旦那の中で「結月(ゆづき)」が突如、最有力候補になりました。名字とのバランス、字画的にも悪くないです。

今どきかもしれないがまぁ、読めるだろう。
ランキング上位の名前なので他の人と被るかもしれないのは承知しています。結の漢字が人気なのも理解しています。
私も素敵な名前だなぁと思ってます😊

問題なのは、仲の良い友達の子ども(4歳くらい上)の名前が「ゆづきちゃん」なんです。漢字は◯月ですが読み方が全く一緒なのはいかがなものかと思いまして💦
旦那には友達に同じ響きの子どもがいると伝えました。人気の名前だね。と謎のポジティブ思考でした。

みなさんならどんな意見を持たれますか?
私が気にし過ぎなだけ?うちは気にしなくても友達のほうは気になるかな?
ぜひ、みなさんのお考えをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

コメント

☺︎

仲良い友達の子供と同じなら、わたしは避けますね😣逆の立場でもあんまりいい気しないかもです😣💦

今後も仲良くしていくのであれば、おなじ読みの名前にはしません💦

うちは候補の名前が夫の友人の奥さんと同じで、やめました😅

はじめてのママリ

私なら同じ名前は避けるかなぁと思いました💦
珍しい名前じゃ無いので幼稚園などで被る事があることもお友達はわかってると思いますが、私はちょっと気になります🥺

葵

仲のいい友達なら相手が気にするかもしれませんね😅
ほんとに仲良くて腹割って話せる仲なら被ってもいいか確認してはいかがでしょう?
そうでないなら止めるか距離おくかしないとトラブっても仕方ないかもしれないです💦

ここ

仲がいい友だちの子どもだと会うこととかありますよね?🤔
私ならつけないです😭

あいた

あまり会うことの無い知人くらいなら良いけど仲の良い友達なら避けます😓

むーさん

私も避けます😅

うちの旦那も気にしないみたいで
長女の名前候補を旦那の親友に伝えた時に
姪っ子と同じ名前だからやめて
と言われたけど
全然気にせずつけてました😂
よく遊ぶ人だったので
私的には避けたがいいんやない?
って思ったけど😂

ぴよ

結月ちゃん、可愛いですよね💕
しかし知り合いくらいならいいと思いますが今後も遊んだりする仲良しの友達となるとちょっと微妙かもですね💦
どうしてもというのであればお友達に確認してみてはいかがでしょう?

はじめてのママリ🔰

仲良い子なら避けます💡
なぜあえて全く同じ読み?!😂って思う方の方が多いかなと思います💡

はじめてのママリ🔰

私は友達に「候補に〇〇(長女の名前)があるけど、嫌じゃない?」と連絡をもらったことがありますが嬉しかったです☺️普段会うわけではないですが、帰省の時には会うような友達です。結局違う名前にしてましたが、私は気にしません。
あ、でも自分が付ける側なら普通に気にするのでつけないかな…

mizu

仲の良い友達の子供なら、同じ名前はつけないです…

ややこしいですし、相手が不快に感じるかもしれませんし、仮に相手は気にしないタイプだったとしても共通の友人などがいれば、えっ?!同じ名前?!ってなると思います😂

れもん

皆さん、やっぱり気にするんですね(^_^)
ゆづきちゃん、とっても可愛いお名前ですね!私の場合ですが、仲の良い友達が自分の子と同じ名前を付けても、あまり気になりません。むしろ、本当に仲の良い友達なら、嬉しいかもです。笑
我が子の名前が素敵だと思ってくれてる証拠ですから(^^)
絶対にゆづきって名付けたいという事であれば、友達に相談してみても良いかもですね。

はじめてのママリ🔰

ゆづきやあおいのようなランキング上位で保育園にも沢山いるような名前だと私なら気になりませんよ☺️
すでにお友達が付けられたときにも流行っていた名前ですし👌
珍しい名前なのに被ると真似されたかなー?と思ってしまいますが🥺💦

しーたん

まとめての返信で申し訳ありませんm(__)m
本当にたくさんのコメントありがとうございます😢

友達に直接聞いてみたいところですが、同じ名前は嫌だと思ってもなかなか言いづらいところもあると思いので今回は見送る予定です。
素敵な名前と言ってもらえて嬉しかったです\(^^)/