※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫がアメリカに赴任するため、家族での帯同を検討中。コロナ禍や子供の教育環境、安全面などを考慮し、悩んでいる。

コロナ禍でも、夫が望めば海外赴任に帯同するのが一番でしょうか?

夫が2ヶ月後からアメリカに赴任します。夫は2年前から欧州の田舎街に赴任していました。コロナ、出産直後、田舎なので英語圏ではない現地校もメリットがない、ということから帯同しませんでした。

しかし、コロナで一年半家族と会えなかった夫は、アメリカ(カリフォルニア州)ならついてきて欲しいと言っています。
アメリカもまたコロナ感染者が増えており、現地校もオンラインが多く、今までのように英語の習得を望むことも、あちこち旅行することもできないかもしれません。新しい変異株が出て、大変なことになるかもしれません。

子供は小3、小1、2歳の3人です。夫は子供の顔を見れるだけで安らげる、家族といたいと言っています。私も夫と子供の成長を見届けたいと思っています。
しかし、コロナ禍の不安が大きくあります。何かあった時に日本の方が安心でしょ!?と友人からも言われました…子供にとって、小学生になってこの状況で日本を離れることがプラスになるのか…
考えすぎずに帯同すべきでしょうか?

コメント

あーちゃん

うちも海外へ転勤の可能性ありますが一緒に行きます😌コロナを気にするなら余計に一緒に行ってもいいのかな?と思いました👋🏻万が一コロナになり入院とかになって別々で暮らして海外移住してるとなると会えなくなると思うので🥲家族の考え方によってですが、うちはどんな状況も家族みんなで乗り切りたいって考えてるので、こういう結論です👏🏻

お地蔵さん

すべきかどうかは他人が意見するべきではないと思うので控えますが、私なら一緒に行きます!
コロナ問題ですが、個人的な意見では日本よりワクチン接種が進んでいるアメリカですし、今やどこにいてもコロナの脅威にさらされています。ご友人が言うように外国で病院にかかるのは不安でしょうが、コロナに限らず病気になれば病院にいかなくてはいけなくなると思うのでそれが不安なのでしたら日本の方が安心だと言うのはそうですね🥺
帯同してお子さんのプラスになるのかということですが、絶対プラスにはなります。少なからずマイナスになることはありません!
子供の教育には絶対いいですよね!英語も学べますし、小さい頃から多文化を学べるって貴重だと思います。✨

旦那さんが望めばもありますが、ママリさんに覚悟があるかも重要だと思います。
子供の頃、父の仕事でアメリカに2年いました。子供より、母親が精神的に病んで先に帰国する家庭は少なくなかったようです。うちは幸い大丈夫でしたが。
ちなみに小2~3の時でしたが、子供としては、辛いことも多かったけど学ぶことも楽しいことも多かったです。

ママリ🔰

息子が生まれる前ですが帯同でアメリカ住んでました。
ご夫婦揃って英語全く問題ないのならいいと思います✨私は5年間帯同して一番大変だったのは病院です。多少英語が分かっても医療用語は訳がわからないしなぁなぁに出来ないので、毎回電話通訳を利用したり本当に大事な時は通訳に一緒に来てもらってました💦じゃあこれが救急車を呼ぶ状況なら?全て英語でしかも電話。通訳なんて言ってる時間もない。上記の理由で出産は日本でしました。
うちも次の赴任が来年なのか4,5年先なのかわかりませんがあると思います。息子が生まれた今行くかと聞かれたら私は行きません。この状況じゃなければ喜んで行くんですけどね😢
英語の習得も、実際に英語まみれの環境で授業以外の同世代とのコミュニケーションでかなり伸びる印象なので、それがない今は魅力を感じません💦
旦那様の気持ちもすごく分かるんですが、日中子供達みるのはママリさん一人ですもんね😢