※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

今週土曜日に旦那の友人の結婚式、披露宴があります。私も2度ほどお会い…

今週土曜日に旦那の友人の結婚式、披露宴があります。
私も2度ほどお会いしていて、私達の結婚式には来てくれたカップルです。

規模は分からないのですが、盛大にやるタイプと旦那は言っていて参加するのが怖くなってきました。
会場も東京の都心部で、ホテルなので宿泊客なども居ると思います。

急過ぎるとは思うのですが、子どもも静かに座っていられるとは思えないし、もし大規模でするなら感染リスクも上がるので欠席しようと旦那に伝えようか迷っています。

私達の結婚式の時はそのカップルはまだ付き合っている状態だったのでそれぞれの名義で1万円ずつ包んで下さいました。
今回はうちに子どもがいて、子どもも招待されているのでどの程度包めば良いか迷っています。
また、欠席した場合には電報も送った方がいいでしょうか?

結婚式に出席したことがないので教えてください💦

コメント

aohn

こんな直前になってしまうとキャンセル料金とかもかかってきてしまうと思うので
キャンセル料金+で1.2万くらい包むのでいいのかなと思います💦
電報も送れるのであれば送ってあげると喜んでくれるとは思いますよ☺️
ただこんな直前なので送れるかが分かりませんが💦

ままり

今週の土曜日に挙式ならもうすでに料理や引き出物のキャンセルができないので、欠席する場合も満額(相場は5〜7万)を包んで後日お渡しする方がいいと思います。
電報は送らなくても大丈夫ですよ。ただ、新郎新婦には欠席したい旨をしっかり伝えるべきです。くれぐれも無断欠席などはしないであげてください。

東京でのご祝儀の相場は3万円/人と言われており、新郎新婦との間柄にもよりますが夫婦で出席する場合は5万円or7万円を包むことが多いです。
こどもも招待されている場合のご祝儀は、子供用の料理が出るならば子供分も5千円〜1万円上乗せして包みます。
ただ、主さんの結婚式の時は1万円ずつのご祝儀だったとのことなので今回は主さんご夫婦で3万円を包んでも文句は言われないかと…
出身地域によって相場なども変わりますからね💦

A

今週末の結婚式のキャンセルは急ですね😂
コロナの感染拡大も随分前からわかっていたことですし、子供が静かに座ってられないってことも今わかったことじゃないですよね?

旦那さんは参加されるんですか?そしたら旦那さんは3万円を包んで、はじめてのママリさんは子供の分含めた御祝儀代はおお渡ししたほうがいいかなって思いました!
夫婦で5万、子供がいるなら6万くらいですかね☺️

祝電は送っても送らなくても。旦那さんが参列されるならいらないんじゃないでしょうか?
ただ、急な欠席なので謝罪はちゃんとされた方がいいと思います。

母娘でキティラー

もう料理とかのキャンセルがきかない時期だと思うので可能であれば出席した場合包む予定だった金額のご祝儀を用意されたら親切かと思いましたよ(^^)

電報喜ばれる気がしますよ☆

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません。
皆さんご意見ありがとうございました。
身近な人が陽性になったので急に心配になってしまったのですが、旦那の親友でもあるので予防をしっかりして行きたいと思います!
ありがとうございました。

みー

どこから参列しますか?
さすがに今週末でのキャンセルはこのご時世とはいえ非常識です💧

挙式だけ参列するとかはダメですか?
披露宴以降の参列が出来なくても家族で招待されてるなら5万+子供分ポチ袋に5000円とかですかね💧
電報は送られたら嬉しいと思います!