※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

吹田市の幼稚園についての質問です。入園料や登園方法、公立幼稚園の入園料について知りたいようです。10月1日に引っ越し予定で、早めに願書を提出したいとのこと。早い時間から並ぶ必要がある園もあるようです。

大阪府吹田市に10月1日から住む予定です。
年少から、子供を幼稚園に入れたいです。
色々な園のホームページを見て、電話で問い合わせもしましたが、分からないことが多いのでご存知の方教えてください!!

・吹田市の幼稚園で複数併願する場合、願書を出す時点で入園料は各園で支払わなければならないのですか?

・関西大学幼稚園の登園は、徒歩か電車(阪急北千里線)しかだめなんですか?御堂筋線はだめですか?

・吹田市の公立幼稚園の入園料はいくらですか?

そして、、
引っ越しの時期が、入園案内などに間に合わないので、10月1日に初めて大阪に移動して、その足で幼稚園に願書を出しに行くことになります💦💦
願書提出が先着順で早い時間から並ばないといけなかったり、優先枠で埋まっている園もあると思います😖

10月1日に、のこのこ来ても遅いよー!っていう園があれば、教えてほしいです。

一つだけでも情報いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします🙏✨✨

まこと幼稚園
江坂大池幼稚園
関西大学幼稚園
山手幼稚園

など

コメント

みー

去年まことの説明会に参加しました。
願書提出はしませんでしたが、願書提出時に選考料金の3000円の支払いで、提出後の面接の時に入園料の支払いだったような気がします。
願書提出は10/1で、提出時間内に願書を持って園に行く→後日面接。その際に入園料の支払いだったかと。

山手幼稚園はおそらく一般枠になると思うので、10/1の願書提出の時に抽選になるのではないかなと思います。

江坂大池幼稚園に関しては年中、年長の2年保育だと認識していました。(間違ってるかもしれません)

まことも山手も園に問い合わせ済みですか?
どちらも電話対応良かった記憶あるので、問い合わせるのが一番確実だと思います!

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!!
    願書提出の日は、選考料金だけの支払いだったんですね。
    優先枠と一般枠があるということもつい最近知ったばかりです、、
    気になる幼稚園を絞って、直接問い合わせもしてみようと思います。
    ありがとうございました🙏✨✨

• 8月29日
  • みー

みー

今月の市報に募集人数等々の情報があったので一応貼っておきます。

江坂大池は3歳の募集ありますね。ずっと勘違いしてました!
    ただ市立なので倍率的にも私立と比べると厳しいかもです😣
    (うちの近所の市立こども園は毎年募集人数上回り抽選なので)

• 9月1日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます😭✨✨✨!!
    市立は倍率が高いんですね、、💦

今はまこと幼稚園と、西吹田幼稚園も気になっています。
    貴重な情報、本当にありがとうございます。

• 9月2日
  • みー

みー

おそらく私立と比べるとお金がかからないのも人気の1つだと思います🤔

去年西吹田にも説明会に行きました😂
    10/1からの転居とのとこで大変だと思いますが、無事幼稚園決まると良いですね🙏
    頑張って下さい😣

• 9月2日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます😽😽!
    バタバタしますが、がんばります🙌
    本当にありがとうございました😊

• 9月3日