※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もらたま
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が卒乳してしまいそうで悩んでいます。寝る前の授乳だけ続けるか、きっぱり卒乳させるか迷っています。アドバイスをお願いします。

卒乳についてかなり悩んでいます(>_<)
卒乳経験ある方相談にのってください💦

10ヶ月になったばかりの娘が卒乳してしまいそうです。ここ数日ついに夜通し寝るようになりました。今は寝る前1回だけ授乳してるのですが、あげるのをやめてしまえば卒乳しそうです。

私は漠然とせめて1歳まではあげるものだと思っていたので正直寂しいです…(T_T)

離乳食はよく食べる方ですが、今日試しにフォローアップミルクをあげてみたら拒否されました。

⑴子供の様子に合わせてきっぱり卒乳させる
⑵私が寂しいから寝る前の授乳だけ1歳ごろまで続ける

どっちが良いと思いますか?
母乳を欲しがる様子は無いのですが、あげてみると一応咥えてくれるので諦めがつきません💦

自分の都合で⑵にして、後に困ることになっても嫌だし…アドバイスお願いします‼️

コメント

mayu

きっぱり卒業させた方がどちらにとってもいいと思いますよ😊✨
私も息子が1歳頃に急に飲まなくなり
いきなりの卒乳で悲しかったのを
覚えてますがすぱっと
やめたのでその後苦労してません😁

• もらたま

もらたま

ありがとうございます😭
    今、寝る前の授乳をやめてお茶をあげて寝かしつけしました。
    とっても切なかったですが、寝かしつけるまでも無く一瞬で寝入ってしまいました💦
    親孝行な子だと思わないといけませんね💦

• 9月26日

卒乳ですね٩(͡๏̯͡๏)۶
あとあと苦労するよりマシです!!

• もらたま

もらたま

そうですよね!!
    卒乳・断乳で苦労する話はよく聞くし、贅沢な悩みですよね😭
    意志を強く持って卒乳頑張ります!!

• 9月26日
トリス

ウチの子は10ヶ月の頃突然まったく飲まなくなりました(^^;;
おっぱいをあげても怒って嫌がって…。
その時は悲しくて寂しくて泣いちゃいました(笑)
結果断乳で苦労する事もなく良かったなぁーと思ってます。
今が娘さんの卒乳のタイミングなのかもしれないので、卒乳しちゃった方がいいと思いますよ^ ^

• もらたま

もらたま

ありがとうございます😭
    今日授乳無しで寝かせてみましたが、切なくて私も涙が出ました。でもちょっと泣いたらスッキリしました✨
    これで朝まで寝てくれたら卒乳第一歩成功ですね、頑張ります‼️

• 9月26日
ngmk

うちの子は3回食にしたらおっぱい拒否されてあぐあぐ…
噛まれたから仕方なくミルクを足してたら先週いらないって手ではらうようになりもう飲んでません(^_^;)

小児科の先生に相談したら
その子によって卒乳のタイミングも違うからいらないとか欲しがらないようならあげなくてもいいよっていわれました(・∀・)

だから、寂しいかもですけど
今しといた方が楽かもですね( ˊᵕˋ )

• もらたま

もらたま

そうなんですね!!拒否されたらあげたくてもあげられないし、しかも噛まれるとなったら諦めるしかないですね💦

うちは抱っこして促したら一応咥えて飲むことは飲むんですが…

そう言えば新生児の頃から欲しがられた記憶がありません笑😅
    お風呂でもおっぱいになんて目もくれません💦

もし明日から欲しがる素振りがあるようなら母乳再開しようかな…ないと思いますが😭

• 9月26日
はるくんmama♡

私は6カ月で自分の体調悪く薬を飲む関係上卒乳せざる終えませんでした。
本当はもっと飲ませてあげたくて、泣いてしまいました…
オッパイ星人だったので。
でも、運よく絞ったりだけで張らなくなりました。
タイミングだったのかな、と感じました。
添い乳で、眠り浅い子で、寝不足が辛く、夜よく寝てくれるようにと、その前に何度か断乳試みたけど子供に負けてズルズルでしたが、月齢が進むにつれほんと大変になります。
お母さんも辛いですが、娘さんから離れるなら、今がタイミングなのかもしれませんね。

• もらたま

もらたま

ありがとうございます😭
    子供の方がまだやめたく無いのに断乳せざるを得ないのは本当に辛いですよね💦

今がきっとタイミングですね。ズルズル惰性で続けるのはよく無いと私も思います。
    これからは授乳の代わりにいっぱい抱きしめてあげたいと思います✨

• 9月27日