※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の新型コロナワクチン接種について迷っています。様々な理由から受けるか悩んでおり、他の方の意見を聞きたいです。

妊娠中の新型コロナワクチン接種について色々なご意見いただきたいです!😣
やっと自治体からワクチンの予約券が届き、最短で1回目を32週6日、2回目を35週6日で受けることができそうなんです。
ワクチン自体は反対派ではなく受けたいのですが、ただ、まだ妊娠中に受けたいかどうか迷っています。
🌀迷っている点
・抗体が出来るのは2回目を受けてから7日以上後になるという点
→36週から正産期に入り、抗体がつく前や、ワクチン接種直後の出産になる可能性もある。実際1人目は38週に産まれている。

・自身は、在宅での生活が主で、住んでいる地域も感染レベルは低く、ここ数ヶ月感染者0。同居しているメンバー(大人)も、あまり人と会わなくて良い仕事をしている点
→コロナに感染するリスクより、ワクチンの副作用で熱が出ている中の出産になってしまうことが怖い

・長女は保育園に行っている点
→いくら現在地域にコロナ感染者がいなくても、なにかをきっかけにコロナが広まれば感染するリスクはかなり大きい

・ワクチンの赤ちゃんに及ぼす影響や、本当に早産の危険性がないのかという点
→産科学会も勧めている以上、いまのところ影響はないとしか医者は言えないけれど、受けてしまえば自己責任になってしまう怖さ

・妊娠後期にコロナに感染してしまうと、重症化する恐れがあるが、現在すでに妊娠後期を迎えており、接種することに今さら感がある
→今打っても抗体ができる頃には出産を迎えるのだから、産後に落ち着いてから打っても良いのではないかとも思える

・出産する病院はコロナ患者も受け入れているような大きな総合病院で、産後の健診などでも赴く機会はある
→産前に打っておけば産後、赤ちゃんを連れて病院に行く時など少しでもリスクは減らせる

長くなってしまいましたが、こんな理由で迷っております😓
受ける、受けないは自己責任なのは承知ですが、皆さんが受けるかどうかなど、お考えを聞かせてください😂✨✨

コメント

ママリ

私は34週で1回目打ちます!
この前のニュースを見て打つ決心をしました。
産後副作用とかで辛い思いをするより今打ったほうがましかな~って思うのもありますし、打ってしまえばどうしようどうしようと悩まなくていいのかなと思い精神的ストレス軽減のためにも打つことにしました!🥲

  • ままり

    ままり

    そうですよね😰
    産後の授乳の時に辛いのだと、本当に誰も代わってくれないからその方が大変だと思います❕34週で1回目なんですね✨お話聞いて、私も受けることにしました!!ご意見ありがとうございます😣✨お互いに出産頑張りましょうね😌✴️✌️

    • 8月27日
ぴかり

似たような状況ですが、私も妊娠中に打つ予定です。産後も、打てるのがいつになるか分からないので…

うちも上の子が保育園に行っていて、市内の他の園ではクラスターも出ました。産後に万が一、上の子が罹ったら、おそらく私ももらってしまうと思います😣月齢の低い赤ちゃんまで感染してしまうか、赤ちゃんとパパだけを残して入院か…となると、不安が尽きないと思います。

  • ままり

    ままり

    保育園でクラスターが出たら完全にアウトですもんね😖💦出産で終わりじゃなくて、確かに、産後、授乳したい時に親子で離される危険は避けたいです😣💦
    お話聞いて私も受けることにしました!!ありがとうございます✴️お互いに出産頑張りましょうね✨✴️✌️

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

私も同じ週数でワクチンの予約が取れました!10ヶ月ギリギリですよね…でも勝手に9ヶ月のうちに打てるならセーフとか思ってます😅
最初は産後に受ける予定にしてたんですが、産後に副作用で体調不良になった場合、それでも授乳や赤ちゃんのお世話をしないといけないのは辛い…と思うようになりました。
もちろん妊婦で副作用と戦うのも辛いですが、天秤にかけて私は産前を選びました😂

  • ままり

    ままり

    同じ週数で接種なんですね😳✨✨昨日テレビで、接種してから2週間後に抗体がグンと上がっているデータをみたので、もしそれ通りにいけば出産に間に合いますね😳!
    いっぱい考えて、私も打つことにしました😣ご意見ありがとうございます!お互いに出産頑張りましょうね✨✌️✴️

    • 8月27日
きこ

私も32週のため、すごくわかります。。重症化を防ぐのは大事だけど2回目打って抗体できる頃にはもう出産ですもんね。
赤ちゃんに抗体ができるかも期待できるくらいで絶対ではないですもんね。

出産も近く未知のワクチンによる赤ちゃんへの長期的な影響が心配なことを考えると出産後でも良いのかと悩み中です。かかりつけ医に、副反応で熱が出るわ陣痛はくるわってなっても抗体検査を受けた後に受け入れはできると言われました。
コロナになったときはもちろんだけど、副反応で高熱が出た時に赤ちゃんは大丈夫なのか聞いたら、カロナールが飲めるとの返事だけでした。。

2回目の接種後の出産が近いので打った時のメリットは、生まれてすぐの赤ちゃんに自分がうつす可能性が少なくなることかなぁと。
一応予約とりましたが、正直結論は出ていません( ; ; )

  • ままり

    ままり

    本当におっしゃるとおりで…迷いますよね…。。。結局私は迷いに迷って、受けることに決めました(>_<)私より断然頭の良い医者達が推奨してるからそれを信じるしかないかなと…😓💦でも受けるまで不安しかないですけどね😭

    お互いに出産頑張りましょうね😉✴️✌️

    • 8月27日
  • ままり

    ままり

    ご意見いただきありがとうございました😊💓

    • 8月27日
  • きこ

    きこ

    打たれるんですね✨頑張ってくださいね😊私は急に妊婦の後期接種が可能になったことが本当に大丈夫なのかまだ不安が残っているのと、薬のアレルギーもあり怖く出産も近いので妊娠中は打たないことに決めました。悩みに悩みまましたが。
    打つ打たないどちらも赤ちゃんのことを第一に考えての選択ですので、対策をしっかりしながらお互いがんばりましょうね✨

    • 8月28日
hari

私なんて明日38週で1回目、予定では41週で2回目です😂
お願いだから副反応の熱ある時に陣痛来ないのを祈ってます!

私としては妊娠中に打って、子供に少しでも抗体持たせてあげたいです!

  • ままり

    ままり

    すごい‼️今週接種するんでしょうか😊副反応少ないと良いですね😭✴️それにギリギリでの接種の決断すごいです✨✨母は強しって感じで、尊敬します✴️✴️
    私も打つことにしました😄ご意見いただきありがとうございます😄お互いに出産頑張りましょうね😊✨💓

    • 8月27日
ふみ

私も昨日予約が取れて、
32w6dで1回目、35w6dで2回目の予定です。
悩みに悩んで予約はとりあえずとって、でもまだ悩んで夜中からずっと調べています😓
答えが出るのか分からないです…ここでもいろんな意見を見てまた気持ちが揺れています💦
でもきっと打つんだろうなと思います。
私は里帰りしないし身内も近くにいないし夫も仕事で基本ワンオペになるので
上の子もいることを考えると産後に打つのは厳しいかなと😭
ただ私も、今住んでいる地域は数週間陽性者が出ておらず、今までも両手で足りるぐらいしか出ていません。
県外の数も200はいかないぐらいで緊急事態宣言も出ていない…
出産まで頑張れそうな気もするし、幼稚園に通ってるからいつクラスターになるか分からない
という気持ちもあるし…
長々と答えのないコメントすみません…コロナのせいでこんな事で悩んで、しんどいですね…😭

  • ままり

    ままり

    遅くなってすみません!今日産科で先生にも確認したら、やっぱり9ヶ月のうちに打てるなら迷いなく受けていいんじゃない?って感じでした。もちろん強制じゃないよ😊とも言われましたが。先生達は口を揃えて、接種するメリットの方がデメリット(=副反応)より大きいと言います。感染拡大地域じゃないから、また悩むんですよね😳
    やっぱりうちも、上の子が保育園に通ってるのが決め手でした。本当にありとあらゆる風邪を貰ってくるので🤣💦
    あとは、9ヶ月のうちに順番が回ってきた事が、優柔不断な私にとっては運命的、奇跡的なタイミングに思えて。臨月に入っていたら、恐らく受けなかったと思うので。
    ふみさんも色々悩まれると思いますが、頑張りましょうね😭✨

    • 9月1日