※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんがいて家事ができない悩みです。上の子はレトルト食事が多く、赤ちゃんが泣いてしまうので食事の準備が難しい状況です。朝はミールキットを使っているが、最近は夜中から起きていることもあります。

2人目が生まれてから家事がほとんどできません💧
寝ている時間が短く、料理なんて特に何もできません😰

1人目の時は午後から義実家でみていてくれたので(今も見てもらってます)買い物行ってゆっくり料理したりできました。
赤ちゃんがいるとそうもいかず…

上の子のご飯もレトルトか冷凍ばっかりになってしまっていて
おむつからレトルト食べた時の独特の匂いがしてきてすごく罪悪感感じてしまいました😭

下の子をおんぶできるようになれば少しマシになりそうですがあと3ヶ月くらいかかりますよね😰

2人お子さんいる方、首座り前の赤ちゃんがいる方
食事の用意どうしてますか?
抱っこか良くても添い寝でしか長く寝ないので
離れると3分もしないうちに泣いてます💦

夜も寝れないし赤ちゃん寝てる時は自分も寝たいのが本音ですが
食事は用意しなきゃいけないし、、

上の子は偏食があり普通のおかずや固形のものはほとんど食べてくれなくて
どうしてもレトルトが楽でよく食べてくれるのでいつの間にか
そればかりになってしまいました😭

朝上の子が起きたタイミングで下の子がまだ寝てる場合は
ミールキットやレンジを使って1~2品夕食のおかずを作れる時もありますが最近はほとんどなく、、というか午前2時ごろからずっと起きてるので😭😭😭

コメント

ママ

別に料理の間くらい泣かせてていいんじゃないですか?
あ、泣いてる。生きてる。ちょっと待ってねー!って感じで普通に家事やってました😊
終わったらたくさん抱っこしてあげればいいだけですし😊

  • らぶり

    らぶり

    なるほどです!
    確かに泣いてたほうが生存確認はできますね!

    • 8月25日
deleted user

安全確保して、泣かせながら作ってます!
少し手が空いた瞬間にあやしに行って、また、ごめんね〜待っててね〜って離れて続きします🤔
でもレトルトでも大丈夫だと思いますよ😊
お母さんの負担にならないのが1番です!

  • らぶり

    らぶり

    下の子同じ月齢ですね‼️
    やはり、泣かせながらやるしかないですよね。泣かせてたこともあるのですがだんだん変な泣きかたになってきて心配で置いておけないんですよね😭笑

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じですね😊💕
    心配なの分かります〜😭💦
    すぐ見える、すぐ行ける位置に寝かせてます!
    少しかわいそうな気がしますが、その分早く家事終わらせます!

    • 8月25日
  • らぶり

    らぶり

    泣くのも運動ですもんね😂笑
    寝るためには動かないと✨
    と思って、泣かせながらやってみます❤️

    • 8月26日
ぴよこ

私は家事やらないといけない時は下の子は泣かせっぱなしですよ😊
じゃないと何もできませんから🤣
安全確保さえしておけば、寝返りしないうちは放置です!
朝は上の子の用意もあるし(2人とも保育園に行ってます)、1時間近く放置、夕方(上の子が帰宅後)は忙しすぎて2時間くらい放置なんてざらです😅
日中も洗濯物干す時、夕飯作る時も30分とか放置です。
ギャン泣きしてる時もあれば、泣いて一人で寝てしまうことも😅
まぁそのおかげか置いてしばらく泣いたら勝手に寝るようになりました😊

  • らぶり

    らぶり

    たしかに寝返り始まったらもっと大変ですよね💦
    皆さん泣かせながらやってるんですね。置いてると基本ギャン泣きなんですがだんだん声震えてきてこっちが不安になってくるんですよね😱💦料理の間だけでも泣かせながらやってみようと思います!

    • 8月25日
🍊みかん🍊

うちも泣かせっぱなしでしたよ〜、
バウンサーのせたりしながら騙し騙しやってました😊
4ヶ月の今は日中だいぶご機嫌な時間も増えてきたので余裕もでてきましたよ、少しの間だけだと割り切ってレトルトでも全然大丈夫だとおもいます☺️☺️

  • らぶり

    らぶり

    皆さん泣かせながらやってるのですね✨すごいです!私は心が弱くて?負けてしまいます😂笑
    みんなやってることなら私もやってみます❗️料理に慣れてきたらレトルトも少しずつ辞めていければいいなと思います🥺

    • 8月25日