※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前に幼稚園の入園試験を延期するか悩んでいます。感染リスクや出産後の状況を考えると不安です。兄弟枠であるため入れる可能性は高いが、延期をお願いすべきか迷っています。

もうすぐ出産予定日の妊婦です。コロナの感染対策で、出産するまで子どもの幼稚園の入園試験を延期してもらうようお願いするか悩んでいます。一日に多い日は300人くらい陽性者でていて緊急事態宣言もでています。
上の子の幼稚園の入園試験がもうすぐあります😭
赤ちゃんが産まれていたら後日個別に試験してくださることになっていますが、産まれていなかったら試験にいかなくてはなりません。
ですが、人数の多い幼稚園で、対策していてもどうしても密になることも多いと思います。
出産までに濃厚接触者になったり、感染したりして出産に対応してもらえなくなる可能性や、妊娠後期は重症化しやすいことを考えると、試験を受けに行くのがとっても怖いです😭
兄弟枠なので入れる可能性は高いと思いますが、出産していない場合も入園試験の延期のお願いをしてもいいものか、とっても悩んでいます😭
皆さんなら、どうしますか😭?

コメント

ママリ

後日個別対応してくれるのはコロナだからではなく「出産日や入院中とかぶってしまうかもしれないから」ですよね。
出産してない場合は「コロナ対策として」ですよね。そうすると、他の妊娠中の方や基礎疾患を持ってる方など、幼稚園側は全員の個別の理由を配慮しないといけなくなっちゃうので難しいかなと思います💦

とはいえ先日の妊婦さんのニュースもあるので心配な気持ちは分かります。まずは心配な気持ちを伝えて、密になると思うけどどんな対策をしてくれるのか聞いてみて、同じ日だけど人に会わなくて良いように時間をずらしてもらうとか、幼稚園側からの配慮をお願いするのが適当かな〜と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確なアドバイス本当にありがとうございます!!
    確かに、自分のことばかり気になってしまって、幼稚園側に配慮を求めようとしすぎてしまっていたなと思いました😵💦
    両親、義両親が心配性で、ありがたいことではあるのですが毎回危ないと言われ続けて視野が狭くなってしまっていました💦
    みんなこんな状況で不安があったりしますし、ほかにも妊婦さんいるかもですよね😵💦
    それに忙しい方達も無理してでも予定を調整して望むものですよね😢💦
    上の子の大事な試験ですし、食事したり等のかなりリスクの高いものではないし、試験までに産まれなかった場合はしっかり感染対策しつつ試験受けに行こうと思います!!

• 8月25日