※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋れもねーど🍋
子育て・グッズ

来年の年少入園を検討中。コロナ禍で悩んでいる。息子が楽しめるか不安。辞めることになったら迷惑をかけるのではないかと心配。春には状況が落ち着くか不安。

来年年少入園を考えています。
ですがこのコロナ禍で悩んできました‥。

入園理由は年少から入れるし、息子も楽しめるのではないか?と思っただけで絶対に入れたい!!というわけではありません。

今後願書を貰い提出してから、やっぱり辞める‥なんて迷惑をかけてしまいますよね😔
春には落ち着いてくれるのか不安です‥。

コメント

km

年中から入れたいと思ったときに入れるかにもよりますね。やっぱり入園させたい!って思った時にどこにも入れなかったら大変かと思いました😢あとは願書提出の時にお金が必要なところもあったりなのでそれにもよるかもですね‥

  • 🍋れもねーど🍋

    🍋れもねーど🍋


    人との交流が好きな子なので入園させたい気持ちはあるので後々出来なかった場合を考えると‥😔
    もうお金は捨てる気持ちないと動けないです。
    回答ありがとうございました☺️

    • 8月25日
まり

たぶん。。ですけど
年中で入園する頃にコロナ完全に無くなるとは思えないので
金銭的にきつく無いなら
入園手続きは予定通りすすめて、幼稚園なので登園自粛も可能ですしそこは家庭で調整します。

  • 🍋れもねーど🍋

    🍋れもねーど🍋

    無くなる気はしないですね‥。
    せめて、落ち着いて‥と願うばかりです。
    登園自粛を選択するほうが調整ききますよね。
    お金は仕方なくなりますが🥲❤️

    回答ありがとうございました!

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

提出までにはどちらにするか決められた方がいいと思いますが、とりあえず願書は貰っておいた方がいいいんじゃないでしょうか。
提出してからでも辞める事はできますがうちの地域の場合だと入園金や制服代戻ってこないと思います。

今年年少で入園しましたがコロナ理由で入園を先延ばしにするという事を考えた事が無かったです。
お金はかかるけどしばらく行かないとか様子見て行かせる事もできますよ。

2年保育にするならお住まいの地域が年中からでも入りやすいのか、入れる地域なのかも調べた方がいいと思います。
うちの方だとあまり無いみたいで入れる園が限られると引っ越してきて年中から入園の子のママさんが言ってました。

  • 🍋れもねーど🍋

    🍋れもねーど🍋

    様子見で登園も考えてみます。
    子供の1年は大きいので悩みどころですが年中入園についても調べてみようと思います。

    ありがとうございました☺️

    • 8月25日
まぬーる

コロナは残念ながら落ち着く事はないですよね。マスク生活も続くと思います。

コロナが理由で先延ばしにしている方もいますが、
年少からは籍を置く方のほうが多いかなという印象です。

籍は置いても、登園するしないは自由ですね!
籍を置いておくほうが、困らないと思いますよ〜✨

  • 🍋れもねーど🍋

    🍋れもねーど🍋

    とりあえず籍を置いておけば選択できますもんね☺️
    お金はかかってしまいますが、仕方ないです。

    ありがとうございました☺️

    • 8月25日
  • まぬーる

    まぬーる

    今の時代、無償化があるから、手出してもそんな…ですが、宣言によっては給食費が日割り計算になることもたまにありますよ。

    感染対策をしている園かどうかは見極めも必要になりますね。

    • 8月25日
Ⓜ️mama

このコロナ禍がいつ終息するのかわからないし、今現在出ているワクチンが幼児が受けれるのがいつになるのか分からない状態ですが今はどこの園も感染対策していると思います。
今は3年保育が主流で4年保育もかなり増えてきている中で、年中で入園できる枠があるのか、又は年中からで子供が馴染めるのかなどの問題が出て来ると思います。
娘が行っている幼稚園は4年保育がかなり募集人数を増やしているので、再来年の年少入園はかなり募集人数が少なくなるようです。
お家では学べない事いっぱい学んできます。
子供の人生初めての集団生活です、後悔のないようにして上げるのが1番だと思います。

  • 🍋れもねーど🍋

    🍋れもねーど🍋

    子供には大切な時期ですよね。
    私自身は苦手なのですが、子供の為にと児童館へ行き、プレにも、体験保育にも参加してきました。
    子供はとても楽しそうで勇気を出して良かったと‥。
    後悔しないようがんばります、

    回答ありがとうございました☺️

    • 8月25日
ちぃか

迷惑じゃあないと思います
やはりコロナはまだまだ怖いですしそれぞれ親の考え方も違うのでいいと思います
春、、、まだまだコロナは落ち着かない気がします
自分は今年の年少から入りましたがこれから夏休み明けも当分お休みさせようかと思ってます。
年中から入ってもよかったかな?とか色々思いました!

  • 🍋れもねーど🍋

    🍋れもねーど🍋

    やっぱり色々考えてしまいますよね😔
    悩みます‥🤔

    ありがとうございました!

    • 8月25日