※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の知的障害を持つ長男と2ヶ月の次男について相談です。長男が手がかかり、言葉も少なく、食事や外出が難しい状況で疲れています。長男の体力を安全に発散させる方法を模索中です。

知的障害をもつ長男(3歳)と産まれたばかりの次男(2ヶ月)
長男が特に…言い方悪いんですが手がかかる子で。
単語はやだ。いやだ。くらいしか喋りません。
ママやごはんはもちろん、ブーブーなども言えません。
なのて意思疎通不可です。
それにまだ1人でご飯も食べれません。
手づかみも嫌。スプーンは持つけどすくえない。
手首が安定していないのかスプーンをこぼす、コップをこぼす。お茶をぶちまける。などがあり1人でご飯を食べてくれず、
外遊びも車に1人で乗り降りはもちろん出来ない。
抱っこマンで駐車場から遊具まで一人で歩いて行かず
抱っこしてと嘆きます。
イオンなど室内ではフラフラと機嫌が良ければ歩きますが歩行が安定しておらずよくコケるし、疲れたら室内室外どこにでも寝転びます。
手を繋いで歩くのも嫌みたいで、
危なっかしくて子供を連れて3人でどこかに遊びに行く!
というのが難しく感じています。
実際夫と家族みんなで出かけててもベビーカーに乗せててもしばらく経ったら抱っこしてと愚図ります。
なので私が次男を抱っこ紐して、
夫が長男を抱っこして、
買い物したりします。


保育園や療育が休みの土日でかつ夫が仕事の時、一人で長男と次男の相手をってさすがに考えただけでも疲れちゃいます。。
母親なんだからつべこべ言わずに…と言われますが
疲れるもんは疲れるよー…😭
単身赴任やシングルの方の方がもっともっと大変な思いしてる!と自分に言い聞かせていますが、
長男の体力をどう安全に発散させれば良いか悩んじゃいます。。

批判などいりません。
呟きたかっただけです。

コメント

deleted user

毎日お疲れ様です。
私の2人の子も異なる発達障害を持ってます。
家にいても大変だけど、お出かけともなれば、ドッと疲れますよね😥

どのような取り組みをしてる療育に通われてるかわかりませんが
活発な子なら運動療法取り入れてる療育に通うのは難しいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    家にいたら、ずっとテレビか絵本を滑り台で遊びながら見てる。って感じなんですよね…
    あとyogiboで寝転んでいたり。
    お出かけした方が体力も使うし良いんでしょうが、お出かけしない日は夜寝るのが23時とかになってしまうんです😭なので大人が疲れてでも外に連れ出す方が子供の生活リズムのためにも良いのかな?と思うのですが…色々悩んでいます😓

    環境や人の変化などに弱いので
    今通ってる保育園と療育以外行かすのはちょっとやめておこうか。と支援員さんとこの間話し合ったところなのでガッツリ運動療法をしている療育には行けていません。。
    今の所でも室内で出来る運動療法?はちょこちょこしてるようなんですが、コロナのせいで今日どんなことしましたよっていうのを話して頂けないので、何をしているかは具体的に聞けてないんですけどね😭

    • 8月25日
にこやまサンバ

ママさん毎日お疲れ様です!!
誰かと比べなくたっていいんですよ、辛いもんは辛いですもん。
読んでるだけでも「私なら気が狂いそう、、」と感じるぐらい慌ただしい毎日でしょうに、ちゃんとまとまった文章を打てるのが凄いなと思いました😢

3歳ってもうそれなりに体重ありますよね?抱っこ抱っこじゃ体力的にもしんどいし、精神的にも参っちゃいますよね💧

偉そうにすみません、でも、ママ頑張ってる!毎日頑張ってますよ!!とにかくこの一言につきます。
毎日お疲れ様です🥰✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    嬉しいお言葉ありがとうございます😭💓比べたくなくても実母や叔母に、長男のことを話すと苦労マウントをとられるので、周りと比べてしまう癖がついてしまいました🥲
    自分が産んだんでしょ。
    2人だとこうなるって分かってたでしょ。
    と言われ、もうなんだか心身ともに疲れてきちゃって😂(笑)
    長男が11kgで次男が6kgあるので私小柄な体型なのですが17kg+リュック背負ってます😇腕や肩がやられそうです〜(°_°)

    誤字脱字あるかと思いますが、まとまった文章を打てていると言ってくださって嬉しかったです!
    私頑張ってるんだなぁ。
    と思えました。
    自分をもっと褒めようと思います☺️
    たくさん嬉しいお言葉をかけて下さりありがとうございます!

    • 8月25日
ママリ

うちは多動があり2歳くらいまではどこに出かけても大変でした
外出しないと夜寝ないとかですか?
無理にお出かけせずお家ですごすのは駄目ですかね?
うちの場合人がほぼいない広場や芝生でレジャーシート敷いて私は座ってて子供はうろうろさせてました
とにかく柵のある広いところがほしかったですw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    外出しないと昼寝はするのですが夜はなかなか寝てくれません🥲
    保育園に行ってる日は21時半頃寝てくれるのですが💦
    室内だとYouTubeやDVDなどのテレビ関係を見せてってしてくるor絵本読んで!
    ってしてくるだけで積み木をしたりレゴをしたりおもちゃで遊ぶのが苦手みたいで、遊んでくれません…😓私が持って遊んだりしてるところを見せても無関心で、見てすらくれません。

    公園では好きな遊具が決まっていたり、
    この公園ではこれで遊ぶ。
    というのが決まっているのですが、
    何も無い芝生の公園だとつまらないのか、途中で飽きて遊ばなくなり芝生で寝転んだりして動かなくなってしまいます(ー ー;)(笑)
    柵がある広いところ!分かります!(笑)
    絶対道路に飛び出すことがない場所がほしいです😭💓

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

私も我が子の発達を心配しているのですが、お子さんの発達におや?っとおもわれたのはいつ頃ですか?お子さんは産まれた時、哺乳力ありましたか⁉️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    おや?と思ったのは生後10ヶ月の頃です。
    おもちゃを舐めるくらいしかしなくて遊び方がワンパターン、指さしなどもない、目も合わないということで保健師さんに相談していました。

    哺乳力はありましたし完母で3時間おきに授乳でした。

    • 8月25日
ゆき

毎日大変ですね。
お疲れ様です。

ウチにも4歳の知的障害の娘がいます。歩かないし抱っこが大好きなのも一緒です。可愛いけど疲れますよね😫

私も娘の体力を発散させて早く寝てもらおうと考えいた時期がありましたが今は無理しするのをやめて室内用のジャングルジムなどで遊んでだりYouTube見て過ごしていることも多いです。少し前までは入眠が上手く出来なくて泣き叫んでいたのでサプリを飲ませて寝ていた時期もありましたが、成長したのか今はある程度の時間がくると寝れるようになりました。

ママの体力やメンタルも大事だと思うので無理をせず過ごしてくださいね🙂

ひまわり

毎日お疲れ様です😊
特別支援学校で教員をしているものです!
今までもお母さん達って凄い!って思っていましたが、自分でも子どもを産んで、復帰してからは、周りの全てのお母さん達を更に更に凄い!と尊敬しています😌
はじめてのママリ🔰さんも、とっても凄い!です!頑張っておられますよ😊疲れたり弱音吐いていいと思います!
うちは3歳男子が1人ですが、2人もお子さんがいて、話がなかなか伝わらなくてってキツいですよね…💦どれだけ可愛くてもキツいものはキツいです!
私はキツい!を上手く人に伝えられませんでしたが、漢方のお薬をもらうようになって少し楽になりました✨
長男さんの具体的なことは分かりませんが、可能ならトランポリンやブランコなど少し揺れが感じられる遊びを取り入れると落ち着いて、ついでに体力消耗させてくれると思います😊場所もとりますし、費用もかかるので、難しければバランスボードとかもいいかもですが、慣れるまで少し難しいかもしれませんね💦
あとは手を使った遊びをたくさんさせるのもおすすめです😌