※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ☺︎
お金・保険

失業後に長期入院中で収入源がなく、退院後の支援制度について相談です。

家族の話なのですが、失業後に長期入院しています。
現在は就職活動ができずに収入源がありません。
入院費用に加え、国民健康保険料、市県民税などかなりお金がかかります。
失業手当は、働く意思と能力がある事が条件のためまだ貰っていません。
今週末に退院予定です。
社会的保障や支援がもらえる制度などご存知の方いらっしゃれば教えて頂けないでしょうか😭

コメント

みーちゃん

入院費用は限度額認定証で限度額までの支払いで済みます。
市県民税は昨年の収入で決まるので、免除とかはありません。
国保や年金は減免できるかもしれないので、聞いてみたほうが良いと思います。
ご本人が加入している医療保険とかで賄うしかないのかなと思います。。

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

ご丁寧に教えていただきありがとうございます✨
    やはりそうですよね💦
    区役所とハローワークに聞いてみます!!

• 8月25日
はじめてのママリ

傷病手当は受給してなかったのでしょうか??

国保、年金については役所に行って申請すれば減額、もしくは全額免除が出来ます

入院した理由はなんでしょうか?

障害者手帳、障害年金についてはご存知ですか??

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

教えて頂きありがとうございます😭✨
    傷病手当は受給していません。申請できるのですか?

役所では、健康保険から国民健康保険への切り替えと限度額認定証の手続きのみ行いました。

入院理由は、薬物依存と鬱病で精神科に入院しています。

知能テストなどもして障害者認定されなかったので、手帳や障害者年金は貰えない様なことを聞きました💦
    ただし不得意な事が多いため今後は、職業訓練をして仕事を紹介してもらう会社に登録する予定です。

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

社会保険に加入していれば傷病手当申請出来ます
    申請条件に該当していれば退職後であっても申請可能です
    健康保険から国民健康保険、とゆうことは社会保険に加入していたってことですよね??

障害者認定とはなんでしょうか?💦
    手帳や年金が貰えないとゆうことは、誰が誰から聞いた話ですか?

その状態で手帳を取れないのはまずないと思います
    障害年金も病院の初診日に国保加入で未納状態でなければ申請出来ます
    初診日から一年半年経ってからですが

• 8月25日
  • ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

親身になって頂き本当にありがとうございます😭

今日、区役所に問い合わせしました!
    国民健康保険では傷病手当は無いと言われました💦
    12月に今年度の収入が確定するので、そこで前年度より30%以上減であれば保険料も減額できるそうです。現時点で出来る事は窓口に行き、支払いを待ってもらう等しかないそうです。
    障害者年金は、病院で障害者と認定されなかったので貰えないと医師から言われました💦
    認定されずに喜ばしいのかもしれませんが、認定いれば、2年後に貰えたので不謹慎かもしれませんが残念に思ってしまいます😥

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

違います💦
    傷病手当は社会保険から出るものです
    国保にはありません💦
    なので、勤務中に入っていた保険先に問い合わせしないといけないです
    国保になる前に持っていた保険証に名前が書いてあったはずです
    わからなければ前の職場に訪ねてみて下さい

役所へ払う保険料などは、お金がないことを、きちんと話しておけば待って貰えるので大丈夫です
    分割払いにも出来るので安心して下さいね

その医者間違えてます❗️
    障害年金は、障害者と認定されるとかそんなことではなくて
    本人が自立した生活を送る上で、どれだけの障害が生じてるかにとって等級が決まります
    医者でも障害年金を知らない人が多いので障害年金に関しては医者ではなく
    社会保険労務士に相談して下さい
    住んでる地域名、社労士
    と検索すれば出てきます
    ほとんどの事務所が相談料無料です
    社労士は社会保険のエキスパートですから、上記の傷病手当についても聞けば教えてくれるかもしれません
    ちなみに障害年金は初診日から一年半年後に貰えるものです
    正式名称は障害者年金じゃなくて障害年金です

• 8月25日
  • ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

何度も本当に本当にありがとうございます😭✨
    役所も、こちらに知識がないと必要以上の事は教えてくれないので悲しくなりますね💦
    傷病手当のことまた調べて申請できるようやってみます!!

障害年金の事も知りませんでした!!早速調べてみます。
    わざわざ詳しくありがとうございました😭✨本当に助かりました!!

• 8月25日
  • ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

傷病手当は、どんな退職の仕方をしたかによって貰えるか決まるみたいですね💦
    ギリギリ退職日まで頑張って仕事をしていたため申請できなそうです😅
    いろいろ難しいですね💦
    一か八かで前職の保険先に問い合わせしてみます!!
    教えて頂きありがとうございました✨

• 8月26日
みとね

まずは、今後退院後はどうするかですかね。
傷病手当は、自分の会社で社会保険に入っていなければ申請できません。
国保等の減額などについては市役所に問い合わせが必要です。
あとは、社会福祉協議会では自立支援事業などがあり、相談などや就労への支援などもあります。
まずは、病気の完治は難しいかもしれないので、精神科の相談員が使えそうな制度など教えて貰えるかと思うので、一度今後の事を相談されても大丈夫かな😊

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

ご丁寧教えていただきありがとうございます😭✨
    区役所と合わせてハローワークにも連絡をしました。
    そしたら、医師の意見書を作成して預いて提出すれば已むを得ない退職として2ヶ月待たずとも失業手当が貰えるそうでした。仕事をする意思はあり、今後は自立支援事業から訓練して頂いた後にそのまま就職先を紹介して頂くようにしています!
    無収入で就活は厳しいので、失業手当を貰いながら就活できれば精神的に安心のはずなので、この方法で手続きしていこうと思っています。
    ありがとうございました✨

• 8月25日