※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
troll (トロール)
家事・料理

最近意識高い系主婦に憧れて(((o(*゚▽゚*)o)))キッチンの収納見直しや、掃…

最近意識高い系主婦に憧れて(((o(*゚▽゚*)o)))
キッチンの収納見直しや、掃除の仕方など考えています。
そこでどうしても解決しないのがシンク洗いのスポンジと排水溝掃除のタワシ!(◞‸◟ㆀ)
シンク洗いのスポンジは100均のスポンジを半分に切って使う度に捨てる…勿体ない…
現在はもう1年ほど経つ(不潔)ボロボロのスポンジを蛇口挟んで食器洗いスポンジって感じで置いていて旦那がたまに洗い物してくれようとすると「どっちのスポンジ使えばいい?」と言われるので万が一間違えたら泣きそうです(-。-;

それと排水溝掃除のタワシ。タワシの周り1センチまで無法地帯で汚染されたゾーン化しています…
タワシは普段醜いので目を背けて生活しています。
一応消毒を上から振ってます。
これからタワシは捨ててスポンジ1本で排水溝も担当して貰おうかなと思っていますがそうなれば本当にスポンジは1度限でサヨナラとなります。勿体ないぃ(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

こんな感じで家にお客さんも呼びたくないお家なので
これから改善していきたいですぅ。
そ、、それとガスコンロの空気口の蓋とその下を掃除するなんて眼中になくて気づいた時には遅しで真っ黒焦げ焦げがこびりついて取れません💦キッチンハイターも×ジフも×アルミホイルも×
もうお手上げです…。これ最強だよ!って言うのありませんか?
ハイターがダメならもう無理かな。

コメント

みず

私はガスコンロのお掃除はセスキ炭酸ソーダを使ってます!スプレーしてしばらく置いて拭き取るだけです。割と汚れが浮きます。100均にもあるので一度試してみられてはいかがでしょうか。

  • troll (トロール)

    troll (トロール)

    なるほど!セスキ系はまだ使った事がありません!試してみようと思います!ありがとうございます!(≧▽≦)

    • 8月25日
えす

重曹 小さじ1
40度 程度のぬるま湯100ml
スプレーボトル

で、よくかき混ぜて
ガスコンロの外せる部品は
外してスプレーをかけて
ラップを丸めたやつで
円を書くようにクルクル洗う。

それでもとれない場合は
重曹大さじ3
水大さじ1
↑これらを入れる容器

よく混ぜてから焦げた部分に
これをつけて30分~1時間放置してください。最後は雑巾で拭き取って水拭きします。

  • troll (トロール)

    troll (トロール)

    コメントありがとうございます!重曹で上手くいった事無いんですよ〜💦
    でも方法は違うので今家にもあるし試してみようと思います!☺️

    • 8月25日
るん(25)

シンク洗い用のスポンジですが、我が家はスポンジは使わずに排水溝ネットに食器洗剤つけて洗ってます!笑

毎回排水溝ネットを変えるついでに新しい排水溝ネットでシンクをゴシゴシしてから取り付けるようにしてます!
なので食器用スポンジしか置いていません🙆‍♀️

焦げの落とし方ですが、私は電子レンジ掃除をする時にマグカップの中に重曹と水を入れたものをレンチンして蒸気で濡れた状態で拭き上げをするのですがその時に残った重曹水を使ってコンロ掃除もしてます!

温かいのもあって、落ちやすいと思います👀

  • troll (トロール)

    troll (トロール)

    ほぉー!なるほど!
    排水溝ネット画期的ですね!!
    食器用スポンジしか置いてないなんて理想的すぎますぅー!(°д°)

    実は電子レンジの掃除で重曹をマグカップに入れてやった事があるのですが電子レンジの中が真っ白になってしまいました!(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    何がダメだったかさっぱりなのですが怖いです😱

    • 8月25日
  • るん(25)

    るん(25)


    電子レンジの中で、15分くらい時間置きましたか?
    私も電子レンジの下の方は白くなります!けど濡れてるところから拭いていって、さらに二度拭きすればある程度落ちると思います🤔!

    • 8月25日