※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu🔰
子育て・グッズ

お粥の冷凍保存について悩んでいます。保存方法やスペースについてアドバイスをいただける方、ご意見をお聞かせください。

離乳食お粥の冷凍保存について質問です。
これまでお粥を1週間分ほど作り、リッチェルの小分けパックの25mlや50mlのを使って冷凍してきました。
お粥の量がどんどん増えてきたので、リッチェルの50mlパックを2マスずつ使わなくてはならなくなってしまいました。
今は2回食ですが、1週間分を保存となると、何パックも必要になってしまいます。。。
パックの数がたくさん必要になるのと、冷凍庫のスペースもあまりありません。
皆さんはどのように保存されていますか??
これから3回食になったら更に増えます。1食はパンや麺にするとか、、、?
よろしくお願いします。

コメント

あやな

職場復帰が決まっていたので、パンが食べれるようになってからは朝はパンで固定しました。
お粥やごはんはちいさめの冷凍可能なタッパーで冷凍しています。

• mayu🔰

mayu🔰

ご回答いただきありがとうございます!
    今は育児休暇中ですが、復帰したら朝は固定メニューだと良いですね!
    タッパーで小分けされているんですね!そのまま温められるのは楽ですよね!

• 8月25日
そうくんママ

うちは、毎回0.5合作ってます。それで、大体50mlを2パックプラス2食分になります。
作ったその日に入らない2食分は食べさせてます😊
なので、お粥だけは2.3日に1回作ってます。
3回食になってからは、1食はパンとか麺類にすること多いです。
今、朝はサンドイッチ風がほとんどです。

• mayu🔰

mayu🔰

たぶんその倍ぐらいの量で炊いています。
    冷凍庫がお粥だらけでパンパンです、、
    もっと大きな冷凍庫が欲しいです。
    サンドイッチ風ですか!まだパンは試していないので、メニューの幅が広がって良いですね!

• 8月25日
Rmama♡

私はパックで冷凍して固まったらジップロックに入れ換えて保存してました!その方が冷凍庫の中で幅取らないです👍
面倒ですが何回かに分けて冷凍してました💦

• mayu🔰

mayu🔰

やはりジップロックに入れ換えた方が良いですよね、、面倒でそのままなんです。。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

冷凍して固まったらジップロックにいれてます👏
種類ごとに入れているので
用意する時も楽です✨
あと、ジップロックだと油性ペンで直接書けるので、日付と種類(お粥、にんじん等)書いてます!

• mayu🔰

mayu🔰

ジップロックに入れ換えているんですね!
    つい面倒で凍らしたままなんです。。。
    わかりやすく整理してみます!

• 8月25日
げっそー

100均に売ってるタッパー(平たいやつ)に入れて7食分くらい冷凍保存してます。
朝と昼は米以外が多いのでだいたい1週間で使い切ります(^^)

• mayu🔰

mayu🔰

パンや麺はまだ試していないので、ご飯ばかりにならずに済みますね!
    ご飯以外のメニューも食べれるように考えていきたいと思います!

• 8月25日
メメ

私も上の子の時はジップロックに移してました☺️
下の子は朝はオートミールとか使うし、他にも麺も食べさせてるのでお粥はそこまで用意しないかな。

• mayu🔰

mayu🔰

オートミール気になっていました!
    ご飯以外のメニュー、バリエーション増やす事が大事ですね!
    3食ご飯になることばかり考えてしまっていました。

• 8月25日
  • メメ

メメ

オートミールのおかゆ、と言う西松屋とかで売ってるヤツが簡単で良いですよ☺️
    水入れてチンするだけです🙆‍♀️
    うちは完母なので鉄分が心配なんですけど、オートミールな鉄分豊富ですし。
    後、便秘だったんですがオートミール使い始めて快便になりました笑。

• 8月25日
  • mayu🔰

mayu🔰

水入れてチンするだけ!ですか!簡単なの最高です。
    便秘ぎみなので試してみたいです。さっそく西松屋で探してきます!

• 8月25日
  • メメ

メメ

西松屋とバースデイにありましたよ☺️

• 8月25日
  • mayu🔰

mayu🔰

色々と教えてくださりありがとうございます!!

• 8月25日