※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

予防接種について質問です。息子の予定について相談したいです。同時接種について不安があります。皆さんはどのように予定していますか?看護師の方の意見も聞きたいです。

予防接種について質問です😂!
今息子は4カ月半で、現在の状況だと、
ヒブ2回、小児用肺炎球菌2回、4種混合1回、ロタテック1回を打ちました\(^^)/
9月末から10月頭の間にまた、ヒブ、小児用肺炎球菌、4種混合、ロタテックを打ちますが、
10月からB型肝炎の予防接種も定期接種になったので打とうと思ってますが息子が5月生まれなので1歳までに3回打つには早めにと言われました。
いつも予防接種を打ってる病気ではこの5つの予防接種は同時接種できると言われ同じ日に全部予約しましたが、
1日に5つも接種することに少し抵抗があります😂
子供の体調や副反応など…

皆さんは予防接種はどのように予定して打っているか教えて欲しいです😂💦💦

もし看護師の方がいらっしゃいましたら、
看護師の方の意見もお聞きしたいです\(^^)/

コメント

そらまめ

誤字がありました💦
いつも予防接種を打ってる病気では
ではなく、
いつも予防接種を打ってる病院では
でした(´•ω•`)

さぽ( ᐛ )

1度に5つ打つのは初めて聞きました😳うちは多くても3つでしたよ。確かに副作用が怖いですね💦

  • そらまめ

    そらまめ

    ロタは飲む予防接種なので実質、注射自体は4本になります😂💦

    ロタとB型肝炎が日にちをずらすと1か月開けないといけないみたいで…💦

    • 9月26日
ひゅうママ

5つ同時接種は、すごいですね。
うちがかかりつけの病院は、副作用が心配だからと同時接種は2つまでです。
なので、B型肝炎は、1歳までにすればいいのであとにしました

ちょろぺん

かかりつけ医は、平日は希望があれば5種類やってくれます。
土曜日は午前診療なので、1種だけ接種だそうです。午後に副作用が出ても診られないからとのこと。
やはりたくさん同時接種すれば副作用も出やすいのかもな〜と、その話を聞いて思いました。