※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うゆ
妊娠・出産

妊娠中に血糖値が異常に高くなり、妊娠糖尿病の可能性が疑われています。食事制限に不安を感じつつも、赤ちゃんの栄養を心配しています。検査結果に戸惑いを感じ、不安が募っています。誕生日にも影響が出るかもしれず、心が落ち着かない状況です。

【妊娠糖尿病について】

妊娠初期での血液検査では
血糖値は87。

妊婦健診の初診が11週のときだったので
妊娠31週のときに2回目の血糖検査をし
115で再検査。検査の2時間前に食事してます。

そして再検査は指先からの採血検査でした。
そこで出た数値が空腹時なのに血糖値が156。

速攻で妊娠糖尿病の疑いで
糖尿病科代謝科に紹介状をもらい
その日のうちにまた再検査。
糖尿病科では採血は腕からでした。

後日結果が出て、空腹時の血糖値は83。
HbA1cは5.1でした。

こんなに差が出るのかと思いましたが
腕からの採血が1番正しい結果と言われたので
空腹時は大丈夫なんだと安心しました。

そして昨日糖尿病科で75gの糖負荷試験をし
木曜日に結果が出る予定です。

元々体重があり妊娠をし
そこからつわりで10キロ減り
糖尿病や高血圧を気にするがあまり
自己糖質制限をし、またさらに4~5キロ減りました。

糖尿病科の先生にあまり制限しすぎると
赤ちゃんに栄養が行かないからちゃんと食べてねと
言われたのですが、気にするのが習慣になってしまい
中々今も制限というか気にするのがやめれなくなっています。

木曜日の結果が出るまで不安にかられ
朝は食パン1枚の半分の半分しか食べれなくて
低血糖気味になってしまいました。
すぐさま甘いものを食べなきゃとはならず
納豆を食べて低血糖を凌ぎました。

自分でも気にしすぎなのは分かっていますが
とても病気などが怖く不安になってしまいます。

赤ちゃんに栄養が行かないからと言われたのですが
赤ちゃんは既に33週の時点で2.2キロあります。
赤ちゃんが大きいのも妊娠糖尿病の疑いがあると
判断されたんだと思います。

検査結果に差がありすぎて
どっちが正しいのか分かんなくなって
頭の中がパンクしそうです。

早く産んで楽になりたい。
本当は甘いものや美味しいものたくさん食べたい。
なのに出来なくなってすごく辛いです。
妊娠糖尿病と確定されたわけじゃないのに…

質問というより気持ちを吐き出したくて
こんな長い文を書くつもりじゃなかったのに…

しかも木曜日はあたしの誕生日なんです…笑
25歳になるのにもしかしたら結果次第では
誕生日ケーキすら食べれないのかと思うと
めちゃくちゃ悲しいです…

ここまで読んでくれた方見てくださった方
ありがとうございました。

これで終わりにします。

コメント

はなびだま

お誕生日おめでとうございます!そして、赤ちゃんももうすぐ誕生ですね😁

1型糖尿で24時間血糖を持続的に測ってるものです。血糖は厳密にいうと食べ物以外でも上がり下がりします。睡眠不足やつかれているとき、あと妊娠後期では胎盤からのホルモンによって拮抗したり、朝は暁現象でなにも食べてなくても上がるものなのです。a1cが優秀だし、しっかり食べてください。脳に唯一の栄養はブドウ糖なので、糖質も最低限赤ちゃんには必要です。
ぶっちゃけa1cが安定してるので、空腹156なんて全然大丈夫です。先生がはっきり言わないから甘いニュアンスに聞こえますが下手に糖質制限すると赤ちゃんの脳に糖分がいかないってことなので、食べたほうが個人的にはいいと思いますよ〜。