※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
妊娠・出産

大阪府内の自治体で、第二子の産休育休中でも上の子を保育園に入園させることができるかどうか知りたいです。引っ越し予定で、堺市、和泉市、大阪狭山市、富田林市、松原市を考えています。

現在第一子の育休中です。職場復帰をせず第二子を年子〜2歳差で産みたいな(二人連続育休取得)と思っているのですが、第二子を授かった場合、第二子の産休育休中でも上の子を保育園に入園させることができる自治体は大阪にありますか?今後引っ越し予定なので、参考にしたいです。堺市、和泉市、大阪狭山市、富田林市、松原市で考えています。

コメント

ぴよこ

場所が違って申し訳ないですが、池田市はできます!
なので二人目と3人目続けて育休取ってますが2人目はこの4月から保育園通ってます😊

• うー

うー

そうなんですね!羨ましいです!
    ありがとうございます!
    調べた時は役所とかで確認しましたか?😌

• 8月25日
  • ぴよこ

ぴよこ

募集要項に記載があったのを見て、申し込みの書類を取りに行くときに確認しました😊
    昨年度から新しくできた項目なので、とても助かりました!

• 8月25日
  • うー

うー

何度もすいません💦今引っ越し予定の市に確認したのですが、産休の間なら預けれるみたいですが育休に入ると退園になるみたいです。ぴよこさんは、二人目の育休中も通わせることができてるんですよね?😣

• 8月25日
  • ぴよこ

ぴよこ

「出産」の要件だと産前産後(産休中)のみで育休だと退園だし、点数も就労より低いのでなかなか入れないかと思います💦
    池田では、「育休から復帰する予定である」ならば、産休(産前8週から)→育休中(復帰するまで)も預かってくれます😊

• 8月25日
  • ぴよこ

ぴよこ

こんな感じです!

• 8月25日
  • うー

うー

池田市子育て世代に手厚いですね😊✨
    わざわざ写真までありがとうございました🥺!

• 8月25日
はるぷぅ

和泉市も出産要件で入所できれば、産休が終わって育休中の証明があれば育児短時間で預けられます😌
ただ、出産要件だと点数が低いので入れる可能性は少ないです💦

• うー

うー

コメントありがとうございます!和泉市も調べていたところでした!
    短時間って具体的にどれぐらいかわかったりしますか?🥺
    やっぱり点数低いから厳しそうですよね、、

• 8月26日
  • はるぷぅ

はるぷぅ

短時間は9時17時ですよ!
    出産要件は点数低いのでかなり厳しいですね💦しかも出産要件となると4月が産休中になるようにならないとだめなのでタイミングも必要です!!育休中の申込みは3歳児からしか無理ですね💦

• 8月30日