※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの特徴からダウン症が心配。羊水検査はしていないが、心の準備をしたいと相談。

ダウン症にみえるでしょうか。
もうすぐ臨月です。これまでのエコーや、この4dエコーの画像をみると、鼻が低い、顎が小さい、つり目、頭が大きい、胎動が少ない、とダウン症の子に多いと言われる特徴に当てはまっています。
もともと、12週の時にNTと血清を調べて確率は極めて低いと言われていたので、羊水検査まではしていませんが、エコーがあまりにキレイにうつるので、それを見るたび不安になってきました。
赤ちゃんを穏やかな気持ちでちゃんと迎えてあげられるように、心の準備だけでもしておきたくて、質問させていただきました。

コメント

こむぎ

このエコーを見る限り書いてあるようなことは気になりません😌
はっきりお顔が写ってて可愛いです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いと言っていただきありがとうございます。
    考えすぎてしまって、そうにしか見えなくなっていたのかもしれないです。ありがとうございました。

• 8月26日
シロクマ

特徴は医師に言われたんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、身内から聞いたり、自分で検索して知ったものばかりです。
    今日まで、お医者さんからは何も言われていません。

• 8月26日
  • シロクマ

シロクマ

考えすぎです。素人が見て分かるならお医者さんはとっくに分かってます。
    それに産まれてから3年くらいしてわかる障害もたくさんあるので、今色々考えても仕方ないのでとにかく母子共に健康を願って、今はゆっくりしてください。
    産まれたらほとんど眠れませんよ。
    今だけです好きに寝てゴロゴロ出来るのは。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

ここは素人なので、検査やお医者様の言うことの方が正しいと思います。
エコー写真見てもとくに鼻が低いだのなんだのは感じません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産が近づいてきて、漠然と不安もあり、考えすぎだったのかもしれないです。お医者さんが何も言わないなら、いまの段階では大丈夫ということですね、ありがとうございました。

• 8月25日
けー

思い込むからそう見えてしまうだけだと思いますよ。
赤ちゃんはみんな顎小さいし日本人なら大抵鼻が低いし。
ツリ目はそう見えるだけで実際は違う可能性がありますよ。
うちの子も頭でっかくてデカすぎて経膣できなかったくらいでしたが健常です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い込みで考えすぎなのかもしれないとも感じ始めました。夫婦とも頭大きいので、遺伝かもしれないですね。ありがとうございました。

• 8月25日
おけい

私はそうは見えないです。

私は出生前検査はしませんでした。羊水検査もしていません。
それは例えどんな子が生まれてきたとしても 絶対に育てる!という気持ちがあるからです。

検査結果は絶対ではないと思いますが、36週まで無事に育ってきていますし、可愛いと思いますよ(^^)
4Dエコー見るのも楽しいですよね。鼻はどっちに似ているかな?とか、口の感じはこっちに似てるよね
とか、パパとママの遺伝子を受けているので、そんな楽しみ方を見つけてみてください(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いと言ってくださりありがとうございます。本当に、妊娠して、ここまで無事に育ってくれたことは奇跡だと思っています。ありがとうございました。

• 8月25日
ママリ

4Dで赤ちゃんを見ると
大体顔が潰れて見えます。
なのでその影響はあると思いますよ!
あまり心配し過ぎずにお過ごしくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコー写真がそのままを写しているとは限らないんですね、ありがとうございました。

• 8月25日
HARU🌸

甥っ子がダウン症です。
甥っ子の時は、エコーでダウン症とは分かりませんでした。
生まれてきて初めて診断されました。
ただ、エコーの時に毎度足の長さが短かったので、調べるとダウン症だと足が短いみたいだと母(甥っ子からしたらおばぁちゃん)が言っていました。
どうしても、不安や心配ならお医者様に聞いてみてもいいかもしれません。
心の準備をすることは、とても大切なことだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足の長さもあるんですね、エコーではわからないものなんですね、心の準備は大切と言っていただけて嬉しいです。ありがとうございました。

• 8月25日

本当に怪しかったらさすがに産院で気付いて検査勧められますし、可能性低いって言われてるなら違うと思いますけどねわら

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、本当に怪しければ検査進められると思うので、今はあまり考えすぎないようにしておきます。ありがとうございました^ ^

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

周産期で働いていましたが、違うように見えます。特に鼻が。口も大きそうですし。
ご両親のどちらかに似てる箇所とかはありませんか?一度疑い始めると、そうとしか見えなくなることがあります。
医師にも疑いあればその時点で言われると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく考えると鼻の形は旦那似です。
    出産が近づいてきて漠然と不安な気持ちもあったので、余計に不安になったのかもしれないです。
    ありがとうございました^ ^

• 8月25日
たこさん

ダウン症の可能性は初期の頃から2Dエコーでもしっかり診てくれているはずですし、万が一疑わしいものがあった場合には必ず先生は教えてくれますよ。
何も言われてないならば、その疑いもないということです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう臨月なので、不安にさせないようにDrは伝えないのかと思ってしまいました。
    もし本当に疑いあれば伝えてくれますよね、ありがとうございました^ ^

• 8月25日