※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌着サイズに迷っています。半袖ロンパースのサイズ60がきつくなってきたため、新しい肌着を買い足すか悩んでいます。冬には長袖を考えるとして、70サイズや80サイズを買うか迷っています。12月まで半袖を着せる可能性もあるため、どうしたらいいかわからず困っています。

肌着のサイズで迷っています。
現在生後3ヶ月半で身長約62cm、体重7キロちょっとです!
今はUNIQLOの半袖ロンパース肌着の60を着せているのですが、ムチムチ赤ちゃんなのでそろそろキツくなってきました😭
今年の夏はこのまま乗り切ろうと思っていたのですが、新しく半袖ロンパースを買い足した方が良いのか迷っています。

①半袖ロンパースの70サイズではなく、来年も着れるように80サイズを買い足す。

②来年の夏はセパレートタイプを着せるかもしれないから、70サイズの半袖ロンパースを買い足す。

③冬に長袖ロンパース肌着を着せるかもしれないから、そのときまで買い足さずに粘る。

この3択かな?と思いましたが、西日本住みで12月頃まで半袖肌着の可能性があるため、③番は厳しいかな?という感じです😣
そもそも赤ちゃんは体温が高いから、肌着はずっと半袖で服で調整するのでしょうか?

1人目なので全く検討がつかず迷っています。
よろしければ教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら①にします!

半袖ロンパースは、来年でも寝る時とかに活用できると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    ワンシーズン着せたら来年までには伸びてしまうかな?とも考えたのですが、寝るとき用なら良さそうですね💓

今の身長体重で80サイズを着せても大きすぎないでしょうか?💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ユニクロは丈夫なので寝る時用なら全然問題ないと思います!

いまは大きめだとは思いますが、、まだそんなに動いたりもしないでしょうし、私だったら着せちゃいます😊

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はユニクロで80の前開きタイプがなさそうなので、西松屋かバースデーで買おうかと思っていたんです💦
    首がしっかりすわっていないので、前開きがよくて😣

西松屋かバースデーのは生地が伸びやすいですか?

確かにまだ寝返りする気配もなくて、寝てるか抱っこなので問題なさそうです!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。

バースデーは使ったことないですが、西松屋はまぁ伸びますね。

• 8月25日
もえぴ

私なら①にします。
上の子は3月生まれなのですが、去年の夏まで夜寝る時はお腹が出るのを防止するためユニクロの半袖ロンパースやメッシュのタンクトップロンパースを着せていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るとき用に着せてる方多いんですね🤔
    暑いしコロナで外出も少ないので、家では常に半袖ロンパースで過ごしていました(笑)

今から80サイズを着せても大きすぎないでしょうか?💦

• 8月24日
  • もえぴ

もえぴ

うちは1歳から保育所に行っていて、保育所ではロンパースはダメなので昼間はセパレートを着せていました🤔
    うちも1人目も2人目も家にいる時はユニクロのロンパース(肌着)で過ごしてます😂

丈が長いのでお腹にたるみが出てしまいますが、着れなくはないと思います😂
    1人目の時3ヶ月の頃から80cmのロンパースを着せていました🤣

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育所はロンパースだめなんですね💦うちも入れるかは分かりませんが保育所申し込み予定なので参考になります🙇‍♀️

首がしっかりすわっていないので前開きがいいのですが、ユニクロで80の前開きタイプはないですよね?😭
    3ヶ月のときから頭から被るタイプを着せていましたか?

• 8月25日
  • もえぴ

もえぴ

園にもよると思いますが、多くのところがそのようです😣
    ロンパースタイプだとオムツ替え等が大変だからのようですよ💦 

前開きはオンラインで買える70cmまでですよね😢
    私も首が座る前は前開きの方が安心と思い、70cmの前開きと80cmの頭から被るタイプの2種類持っていました💡
    娘は吐き戻しをよくする子で1日に何度も着替えていたので、70cmの前開きタイプと80cmの頭から被るタイプを両方とも3ヶ月の時から着せていました!
    いろんな意見があると思いますが、私の感想的にはユニクロの肌着なら首が完全に座っていなくても、そこまで苦労することなく着替えできましたよ😊

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️💓

ユニクロでも80の前開き作ってほしいです!(笑)70と80両方持っていらっしゃったんですね✨
    首が座っていなくてもお着替え出来そうなら、私もユニクロの80サイズ検討してみます💓
    本当にありがとうございました😊!

• 8月25日
はある

冬でも肌着は半袖です!長袖肌着は着せたことはほとんどないです✨
冬に寒い外に長時間いることがあるなら長袖肌着もあってもいいかもしれませんが。
サイズが分からないなら買うのはやめますかねー
一歳超えたら肌着はセパレートタイプにしてました!
後は夏はメッシュ肌着、冬は綿の肌着で分けてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬でも半袖肌着なんですね😳
    寒いところに長時間外出はあまりなさそうなので、息子も半袖肌着でいけそうですね!

今のところグングン体重が増えてきてるので70だとサイズアウトも早いかな?と思いましたが、3ヶ月過ぎると体重増加が落ち着くとも聞いたので検討がつかなくて💦
    来年の春夏まで着せるにはそもそも生地がもたないかもしれないですね😢

• 8月24日