※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹についての相談です。赤ちゃんの顔に小さな湿疹が治らず、医者の指示が違うため困っています。湿疹が酷くなるとステロイドを塗るべきか、様子を見るべきか迷っています。同じ経験をした方、治った時期など教えてください。

乳児湿疹について。
もうすぐで3ヶ月になる赤ちゃんがいます👶
一ヶ月すぎたあたりから身体にあせもが沢山できたり、顔に乳児湿疹ができたりでステロイドを処方されたりで何度か使いました。
身体のあせもはだいぶコントロールできるようになってきたのですが、顔にできている小さなぷつぷつした乳児湿疹がなかなか治りません…(脂漏性湿疹ではありません]
目の周りと口周りが酷いです🥲
指しゃぶりを早くからするようになり、その手で目をこするので尚更だと思います。
上の子も同じような小さなぷつぷつした湿疹が口周りなどにでていたのは覚えているのですがいつぐらいに治ったかなどはあまり覚えてません。
医者によって言うことが本当に違うのでどうしたら良いのかツライです…
・顔も痒そうにしてたら眼専用のステロイドを塗って
・顔はとりあえずステロイドも塗らず、保湿もしない
・でている湿疹はステロイドで素早く治して保湿もがっつりしてアレルギーやアトピーを防ぐ

なんでこんなにも言うことが真逆なんだろう…

先日湿疹がかなり酷くなり痒がって機嫌も悪かったので眼専用のステロイドを塗りよくなりましたが、またできました😔
でてきたらすぐにステロイドを塗った方がいいのか…とりあえず様子見て酷くなったら塗るべきなのか…もうどうしたら良いのかわかりません

同じよう乳児湿疹が酷かった方などどのようにコントロールして生後何ヶ月くらいで治りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは
小児科2軒と皮膚科1軒

別の病気で小児科医療センター

それぞれのところで
湿疹の相談しましたが

どこの医者にも保湿はしっかり!
ステロイドを上手に使うよう言われました!

生後5ヶ月になりますが
一ヶ月からずっと薬塗ってます💦
薬やめると出てきちゃうので
なかなか手放せずにいます🤔

ステロイドって使うの難しくて
勝手にやめたりはしちゃダメだそうですよ!
(よくなっても)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保湿は大事なんですね🥲!
    身体はヒルドイドローションを塗ってるんですが、
    顔の保湿は何を使ってますか?

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔も体もヒルドイドを使っていますよ◯

ヒルドイドローションよりも
    なんとなくヒルドイドクリームの方が保湿力が高い気がしましまた!
    (使ってみて)

• 8月25日
あーちゃん

うちはアレルギー科にかかりロコイドを使用しました👋🏻ブツブツがひいたからといってすぐに使用をやめると、また出てくるので減ってきても塗る頻度を減らしながら続けなきゃダメだと言われました🙅🏻‍♀️うちは目の周りは無く目から下だったのでしっかり泡の石鹸で洗い保湿をして薬って感じにしてました😊
あとはアトピタのクリームタイプを使い出して肌の調子が良くなりました👋🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アトピタのクリーム調べてみます😊
    石鹸は何を使ってましたか?

乳児湿疹はどれくらいまで続きましたか?

• 8月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

商品の口コミで試してみたので合えば効果が出る子も多いみたいです😊チューブタイプのやつです😌クリームが良かったので石鹸もアトピタの泡タイプにして肌に手が極力触れないように洗ってました👋🏻

うちは完全にカサカサもブツブツもなくなってツルツルになったのは生後半年くらいでした🥲

• 8月24日