※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴり
お仕事

保育園の送り迎えで時短勤務中。遠距離施設への出張で日程調整中に、上司から家族の都合を考慮するよう言われ、悲しくなった。

時短勤務ハラスメント?

保育園の送り迎えで、朝夕1時間ずつ時短とってます。

仕事で遠距離の施設に行かないといけなくて、これから日程調整です。

業務経験の長い人から、
ここの(施設時間的に)行けます?行けないなら他の人が行くので、こちらも色々都合がある中なので。そこは調整してください。
と言われました。

ごもっともだけど、そんな言い方ある?って思いました。

その時はすみません、と言ったけど、後から悲しくなってきた。
自分の都合だけで行けるならいいけど、家族の都合もあるんだわ!と悔しくて。

コメント

らぴす

んー。
都合があるのはゆぴりさんがいけなかったとして、変わりにいく人だってあるんじゃないでしょうか?

子供がいると節制はあるのはわかりますが、独身だから、子供がいないから、自由に動けるわけじゃないと思います。

特に今コロナもありますし、広範囲で動きたくないと思う人もいるかと思います。

言い方は悪くなかったけど、家族かるから!はちょっと子持ち様思考かなーって思っちゃいました😖ごめんなさい💦

• らぴす

らぴす

いけなかったとして、変わりに=行けなかったとして、代わりに、です。

私第一子、不妊治療してました。クリニックに通いたいのに、子供いないんだからーなんて子持ちの人に気軽に仕事ふられたこともありました。色んな事情があるかなと思ってコメントさせていただきました💦

ただ、今回のは言い方が悪いに尽きると思うんですけどね😣

• 8月24日
  • ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます!
    代わりに行ってくれる人も、都合があるのはわかります!
    私は、子供いないんだからやってほしいと言ったことはありませんし、いないんだから仕事よろしくとは思っていません。むしろ、もっと仕事したいのに制限があってできないことが申し訳なく、肩身の狭い想いをしています。
    私も産休育休時短の方のフォローに回ったこともありますし、残された方の気持ちもわかるつもりです。
    今回も、私が行く予定でいるけど、都合がつくかどうか心配して聞いてくれたのは相手の方です。私から都合つけて欲しいと頼んだわけではありません。言い方が悪いとは…?私が発言したわけではないので…。

なんだかうまく言えませんでしたが、子供がいるからできませんと言ったわけではなく、送り迎えの関係で調整をしなくてはならないことは、理解してもらえないんだなと悲しくなったのです。
    貴重な意見ありがとうございました🥲

• 8月24日
  • らぴす

らぴす

言い方が悪いというのは相手方です💦
    ゆぴりさんが“そんな言い方ある?”とおっしゃっていたのでかなりはしょった表現で誤解を生んでしまったようで申し訳ないです🙇‍♂️

過去独身だからーと言われた私も今やゆぴりさんと同じく肩身の狭い、というか申し訳ない気持ちで調整をしてもらってるのでお気持ちはお察しします。

お相手も理解はしてるか、してくれようとしてると思いますよ🍀だから聞いてくれたんじゃないでしょうか?

虫の居所がわるかったんだなーとさらっと流すのが一番かと思います。

• 8月24日
  • ゆぴり

ゆぴり

いえ、私もうまく言えず、でもモヤモヤした気持ちを吐き出したくて、質問に書いてしまいました。
    そうですね、気にかけてくれてるから声をかけてくれるんですよね😭みんな仕事忙しいし、その時は私も気持ちが落ち込んだのかもしれません。仕方ない、と思って切り替えていきます。丁寧なお返事ありがとうございました😭

• 8月27日