※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんとの暮らしについて、里帰り中で母と妹との生活。日中は1人で赤ちゃんと過ごし、沐浴や家事をこなす。夜はおっぱい+ミルクで寝かしつけ。旦那との自宅での暮らしに不安があり、皆さんの育児や家事のやり方を知りたいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんとの暮らしについて👶🏻
今は里帰り中で新生児期の赤ちゃんと母と妹と暮らしています。母と妹は朝から夕方〜夜まで仕事をしているので、日中1人で赤ちゃんと過ごしていて、昼から夕方の間に沐浴をしています。17時頃に妹が仕事から帰ってくるので、赤ちゃんの対応を頼んで私がシャワーに入ります。赤ちゃんの機嫌がいい時と寝ている時にご飯の手伝いや茶碗洗い、出来ることをしています。赤ちゃんの寝かしつけは、生活音とか気になるので母と妹が寝る頃(23-1時の間)におっぱい+ミルクを飲ませて寝かせています。
旦那のいる自宅には生後2ヶ月を迎えてから帰ろうと考えていますが、旦那も朝から18時頃まで仕事しているので、本格的に家事もしないといけないとなるとしっかり育児と家事と出来るか不安です。沐浴の時間や誰が入れてるか、自分たちのお風呂、夜ご飯の準備、寝かしつけ等、皆さんどの様にしていますか🥲参考にしたいので教えていただきたいです。

コメント

家事はそんなに気合い入れなくてもいいと思いますよ
18時まで1人なんて普通の家庭なら当たり前ですし慣れます笑

我が家は沐浴は夕方に私がして
その後夫が帰宅してからお風呂に入っていました
生後1ヶ月すぎたら夫が娘入れてくれてました
ご飯は適当に作ったり買ったりでした
寝かしつけはそもそも3ヶ月まで昼夜寝なかったことと、2ヶ月ならまだまだ寝かしつけはいらないとおもうのである程度の時間になったら寝室へ行けばいいかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。もっと遅い時間や1日中1人の家庭もありますもんね。慣れるまで試行錯誤してやるしかないですね!

なるほど!私も今のところそうするのが1番かなと考えていました。まだ寝かしつけは早いんですね!赤ちゃんの様子見て寝室で寝かせるようにしてみます!
    ありがとうございます😭

• 8月24日
ママリ

主人が仕事の日はだいたい20時前後の帰宅になるので
私が一人で子供と夕方にお風呂、
夜ご飯の準備は昼間にしてます。
寝かしつけも私ですね😊
大半のお母様がそんな感じではないでしょうか😊?
主人が休みの日は、子供のお風呂、寝かしつけは主人にお願いして
私は一人でお風呂に入ります。
参考になれば幸いです(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝や昼間に夕食の準備されてる方結構いらっしゃるみたいですね!私は作るのに時間かかってしまうので、子供が寝てる間にパパッと作れる方尊敬します🥺私も簡単な夕食をどこかの合間に準備出来るようやってみます!

旦那が仕事の日は1人で頑張ります!そして休みの日には私もお願いしてみます☺️
    ありがとうございます😭

• 8月24日
☺︎

旦那は0時頃帰宅なのでお風呂はわたしが夕方に入れてました😊寝かせたまま洗えるリッチェルのバスマットに寝かせて脱衣所で待たせ、ドアを開けたまま自分を洗って👏🏻スキンケアと下着をつけてから今度は子供だけ入れてました😊寒い時期ならベビーバスを浴槽代わりにして子供だけお湯に入れてました⭐️
お風呂を18時、寝かしつけは19時頃からしてましたが、その頃は寝たり起きたりで結局旦那が帰ってきて起きることもありましたね😅
洗濯は朝一で乾燥機まで、掃除機も午前中のうちに抱っこ紐しながらかけてました👏🏻置くと泣く子だったので、ご飯の準備も火を使う時以外抱っこ紐つけてしてました😂でも体調悪かったり作る気がない時は自分は適当に食べて、旦那は弁当とかにしてもらってましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスマットすごく良いですね!旦那に相談してみます😳
    午前中に色々済ませておくと後々ゆとりがありますもんね!私も出来るだけ午前中に済ませたいので頑張ってみます!!
    色々教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私も一人目の時は2ヶ月まで里帰りしてました😊👌自宅に戻ってからは、昼に子供が寝ているときにご飯を作ったり、旦那が帰ってきてからお風呂いれてもらってました🙆‍♀️🙆‍♀️
先日二人目出産をして里帰りせずにいますが、日中に私一人で沐浴して、ご飯は宅配弁当を利用してます☺️👍すごく楽です🤣ぼちぼち休みながらやっていきましょー🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!
    やはり子供が寝てる時がチャンスですよね!!帰るまでに実家で練習しておきます☺️
    慣れるまでは宅配弁当も考えてみます!
    ありがとうございます😭

• 8月26日