※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

コロナ禍で来年度の幼稚園通いを悩んでいます。年中〜通わせるか再来年度まで待つか。懸念点は募集人数減少と送迎の厳しさ。今の状況が改善する保証はない。他のお母さん方の意見が知りたいです。

来年度(年少〜)幼稚園に通わせるつもりでしたがこのコロナ禍で通わせるのを再来年度(年中〜)にしようか迷っています。

千葉県在住で園や学校でのクラスターもよく耳にします。


年中〜通わせる事に対しての懸念点としては
・年中〜だと募集人数が大分減る
・市内に幼稚園が少なく年少〜でも激戦
(市外はバス登園出来る園がないので×)
(下の子も居るので毎朝の送迎は厳しい)

位です。

2人育児は大変ですが下の子が園に通うまでは専業主婦の予定なので、再来年度まで上の子を家でみるのもアリなのかなと思い始めました。

今の状況が再来年度には良くなっている保証はないけど、今の状況で園に通わせるのも怖くて……

実際今お子さんを園に通わせているお母さん方やこれから通わせる予定、通わせない予定、色々な方のご意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

幼稚園通わせてます(^^)!

コロナがいつ終息するかなんてわからないです。
来年、再来年も今と同じような状況だったら?小学校入学するまで自宅保育するんでしょうか??

うちは、いつ終わるかも分からないのに(コロナ)、年少入園のチャンスを逃せない!と思って入園させました✨

ちょこ

最近夏季保育が3日間始まり、9/1から通常保育スタートの年少幼稚園のママです!
私達は夏休み明けの登園は控えることに決めました😞💦
本人はとても行きたがっているんですけどもうそこまでコロナが来てると思うと夏休み明け1週間はとりあえず休もうということになりました!

ma.

わたしは自宅保育がきついのと、コロナがいつ終わるかわからないので、入園させました!下の子も3歳から行かせます💡
園に行ってからたくさんの事を覚えてきてお友達も増えて毎日楽しそうです✨✨夏休み中毎日幼稚園に行きたいって言ってます😂

みっきーさん

いま現在年少で通っていて夏休み終わりますがとりあえず1週間登園自粛します💦
年少で入園したほうがいいと思います。来年度まだまだコロナが流行っているようなら登園自粛すればいいかなと思います。そこは幼稚園側もわかってくれるはずです!コロナを理由に登園自粛してる方もいます。
年中で確実に入れないなら年少のチャンスは逃さないほうがいいかなと思います。

yu*○

私も年中からにしようか迷ってます!
入る幼稚園は決まっていて激戦ではない幼稚園だから入れます☺︎

再来年どうなってるんでしょうね😭最後の緊急事態宣言と何回聞いたのか…

今娘が年少ですが夏休み前はコロナ陽性の園児が1人出ました…

旦那は年中からでいいよって言ってますが私は迷ってます💦

1日から幼稚園ですが、当分半日保育で帰るようにしようかなって思ってます😂

SUN&MOON

年小で幼稚園行ってますが、夏休み中の夏期保育から緊急事態宣言解除まではできる限り自宅保育をお願いしますと幼稚園から通知が来たので自宅保育にしてます。
また感染者が少なくなって大丈夫になったら通わせるつもりです!

なないろ

悩みますよね〜。
うちも来年年少予定ですが、年中からでも良いかなと考えてます。

今年上の子が幼稚園卒園したのですが、行事は中止や縮小になり、満足に行うことが出来ませんでした。
今年もですし、来年劇的に状況が変わっている気もしないので、だったら無理に行かせなくても良いかなという気持ちです。


感染対策、してるようで全く対策にはなってないと現場の先生は言ってましたし…
単純に私がもうちょっと一緒にいたいなっていうのもありますが😂