※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

現在、離乳食を3回食に移行中で、1日に7、8回授乳しています。保育所入所と仕事復帰が控えており、授乳回数の減少や断乳について悩んでいます。授乳回数を減らす方法についての体験談を募集しています。

【断乳、卒乳について】
現在、離乳食3回食に移行中で授乳は1日に7,8回完母です。
10月下旬から保育所入所、仕事復帰予定ですが、保育園始まったら自然と授乳回数減りますか?それとも入所に向けて断乳しましたか?皆さんの体験談をお聞きできたら嬉しいです🥺❣️
ちなみに授乳は日中4,5回、夜間2,3回で離乳食は比較的食べる方ですがムラがあります。仕事復帰までに授乳回数減らしたいのですが、なかなか減らず皆さんどうされているのか気になって質問させていただきました🙇‍♂️

コメント

しか子

今年の4月から保育園預けてます!
入園時点で10ヶ月でした。
同じく完母で、私は今も朝晩の2回授乳しています。
うちの場合は2回食の時点で離乳食後の授乳しておらず、夜間も起きなかったので夜中も授乳してなかったのですが、まずは各離乳食後の授乳を無くしてからおやつの時間の授乳も徐々に減らしました。
離乳食の食べムラは付き物なので、離乳食をあまり食べなかったらおやつで補給などがいいと思います!
また、夜中起きてしまったら抱っこなどで寝かしつけて夜間断乳しました。

• りり

りり

詳しく教えていただきありがとうございます🥺❣️徐々に減らしていって今も朝晩は授乳されているんですね😌仕事復帰までに完全に卒乳は難しそうと思っていたので私もそのような形にしていけたらと思います🥺夜間断乳したいと思いながらも、大きな声で泣き叫ぶのでつい授乳してしまってます😂仕事復帰したら夜はゆっくり寝れた方がいいですよね🥺❣️少しずつトライしてみます💪大変参考になりました❣️ありがとうございました😌❤️

• 8月25日