※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊婦さんがコロナで自宅出産し、赤ちゃんが亡くなった原因はコロナか早産か気になります。

千葉県の妊婦さんのお話しで申し訳ないです。
悲しいニュースでした。


妊婦さんは、たまたま早産気味、切迫気味でコロナになってしまい受入れてくれる病院がなく自宅出産になり、医者が家にいるわけでもないので赤ちゃんが亡くなったのでしょうか?

それともコロナウイルスのせいで、早産になったのでしょうか?(><)

コメント

パピコ

そればかりは、真相はわかりませんね。

でも、コロナにかかっている妊婦さんをここでもちらほら見るけど、切迫とか早産とか無さそうなので、元々切迫気味とかだったのかな?😣😣💦

でも、その千葉の妊婦さんのかかりつけの産婦人科の先生は、張りは正常範囲やから、コロナ患者として入院先を探して欲しいと保健所に伝えてたみたいなので、産婦人科の先生も把握できてなかったんだと思います。

とりあえず、不運が重なったのだと思います。

ママリ

コロナで咳があって切迫になる事はあるみたいです😢
実際どうだったかは分かりませんね…
ただ入院してNICUに入れたらほぼ助かる命だった事には変わり無く悲しくなります

いも

テレビにでている先生が言っていたのですが、コロナでお母さんの状態が悪化して酸素飽和度が下がるとお腹の赤ちゃんも苦しくなって早く外にでようとして早産になる事でした。
今回の場合はわからないですが、、、

ままり

私もいろいろな記事を見ましたが、早産の原因はどこにもかかれていません。コロナのせいかもわからないですね💦妊婦でコロナ感染してる時点でリスクは高かったとおもいますが、受け入れ先が見つからなかったことが原因ですかね、、入院優先基準があるようで、さまざまな要因で加点がついて優先されるようなのですが、36週以降など臨月の妊婦以外はリスク加点がないようでしたから、妊婦というだけでは優先度が最初は低かったのかもしれませんね、、。

はじめてのママリ🔰

その辺の詳細が出てこないので、真相は今後もわからないのかなと思います。
もしかしたら元々自宅安静中だったかもしれないし、コロナじゃなくても子宮頸管無力症や感染症などが起因なら無自覚で早産になってしまうこともあります。
そしてコロナ陽性でも無事妊娠期間を過ごし、出産された方もたくさん居ると思うんです。
1番の問題点は、医療崩壊していたことと、コロナ陽性のため搬送ができなかったこと、だと思います。

早産だと週数によって救命率に差があると思いますが、肺の機能がだいたい完成するのが34週なので、それまでの早産だと医療が入らないとまず難しいと思います。34週以降でも、呼吸や体温調整は未熟なので自宅管理は難しいです。36週以降ならまだなんとか、な週数になるかと思います。

ママリ

コロナに罹患すると身体が赤ちゃんを排除しようとするらしく、早産や死産になるケースがあるみたいです。今回の千葉の妊婦さんはそれかなと思います。

yu*○

コロナになると早産になりやすいみたいですよね😭29週の妊婦さんなので赤ちゃん産まれても自発呼吸は29週ではできないと思います😣💦

私が早産で出産したのでまだそう週数では肺の機能が完成してなくて難しいですよね😭