※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
家族・旦那

2人目のお誕生日のお祝いについて来月中旬が次女の1歳の誕生日です🎂その…

2人目のお誕生日のお祝いについて

来月中旬が次女の1歳の誕生日です🎂
その際にどのようにお祝いしようか悩んでいます😖

長女は3月中旬が誕生日なので、
初節句と一緒に両家でホテルの会席ランチを食べ、
お座敷だったのでそこで一升餅や選び取りカードなどをしました。
ちなみにまだ歩けなかったので一升餅は子供用のイスに乗せてズリズリ押して歩きました😂
場所は義実家の近くで、私の両親は遠方から飛行機で来ました。

また別日で長女とイトコちゃん達(義姉の子供達)との合同誕生日会もしました。ケーキは赤ちゃん用のを義母、義姉、イトコちゃん達で手作りしてくれました。

神奈川在住で住んでいる市町村も感染者が日に日に増えています。
幼稚園から可能なら登園は自粛してください、感染がこれ以上拡大すれば夏休み延長するかも、などと連絡がきています。

こんな状況なので私の両親は来ませんが、
義母が次女のお祝いどうするの?
やるよね?呼んでよ!私行くから!一升餅の手配は任せたわ!と、旦那とも何も決めていないのに勝手に話を進めてます。

でも私は義母なしでお祝いしたいです。
私の親が来れないなら家族だけでゆっくり過ごしたいし、
コロナ禍の中、義母も人が多い職場なので感染のリスクがあるからです。

義母は昨年義父を亡くし、寂しいのはわかるのですが、孫6人目、しかも義姉が3人目を妊娠中なので、
もういい加減落ち着いて欲しい、孫イベントでいちいち騒がないで欲しいと思います😓

お餅もコロナで人と会えない今お裾分けするのも難しいし、家族だけでは食べきれないです。
冷凍するにしても常に冷凍庫はパンパンです💦

長女の時は名入りのお餅準備したのに、
次女はないのは可哀想でしょうか?
ケーキは赤ちゃん用のを私と長女で手作りしようと思ってます。

みなさんは1人目も2人目も同じように一升餅も含めてお祝いされてますか?

コメント

ありさ

うちも2人目はコロナなので家族だけでしましたよ😊
一升餅は一人目の時に切り分けも大変だし誰も食べないしで2人目は一升米の小分けにしました😂笑
コロナもすごいですし、旦那さんから義母には断りの連絡して貰えばいいかと思います😅

るてろ

そういう呼ぶ呼ばないが面倒だったので上の子から全て家族のみでお祝いしてます!
今回は事情も事情ですし家族のみでご主人から言って貰えばいいと思います😌

一升餅はうちはお餅の横に並んで写真を撮ってるので2人目も用意してますが特に写真など上の子で残してないならなくてもいいと思います😃

うちは兄弟で上の子はやったのに下の子はないというのが嫌なので上の子でやったものは全て下の子もやってます😊

mimirin

まとめての返信となりすみません。
確かに姉妹でやった、やってないと差があると嫌なので、小分けのお餅を注文して、義母なしでできるように旦那さんにお願いしてみます!

mimirin

旦那と話し合ったところ、どうしても義母がお餅をやるのに参加したがってるから今更断れない、だそうです。
コロナ禍だというのに、頼りないし、顧みない義母の神経も疑います。
もう関わりたくないです😭