※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンション購入についてです。福岡で2棟、気になっているマンションがあ…

マンション購入についてです。
福岡で2棟、気になっているマンションがあります。
駐車場は2台必要です。

A:博多駅から一駅の立地
 徒歩圏内にスーパー、ドラッグストア等あり
 小学校・中学校共に徒歩10分程
 主人の通勤時間は車で20分程(現在1時間ぐらい)
 私の通勤時間は車で40分程(現在20分程)
 私の実家まで電車で20分程
★感じているメリット:主人の通勤時間が短くなる(基本帰宅が遅い)・博多駅近くなので将来売りやすいかも?(近々徒歩圏内にららぽーとができる)・実家からは遠いが、電車一本で行ける(実家から最寄駅までは徒歩10分)・立地の割に駐車場代が安い・管理費修繕費が他のマンションより安い

B:私の実家から徒歩圏内
 博多駅まで快速電車で15分程
 天神駅まで普通電車で25分程(Wアクセス)
 徒歩圏内にスーパー、ドラッグストアあり
 小学校徒歩10分、中学校徒歩20分
 主人の通勤時間は車で1時間程
 私の通勤時間も車で1時間
★感じているメリット:通勤時間がかなり延びるが、実家が近いため保育園のお迎えをしてもらえる・小学校から実家の方が近いので、帰りに寄ることができる・福岡市外なので、月極駐車場が安くなる(マンションの駐車場はこっちの方が高い)・私の兄弟も近くにいる為、子どもと年が近いいとこが同じ小学校に通学予定・同じ間取りでAより400万ぐらい安い

どちらにもメリットデメリットがあり、夫婦2人で悩んでいます。
主人は、通勤は遠いけど今でも遠いし、実家の手を借りれるのがかなり大きい。とのこと。
どちらにしろ私の通勤時間が遠くなるなら、尚更実家が近い方がいいのでは?とも言っていました。
通勤1時間というのは引っかかりますが、、(出産前はずっとしてはいましたが)
ただし、私の勤務先寄りでの購入は考えていません。(物件価格が高すぎるため、購入不可)
長くなりましたが、客観的なご意見が聞ければと思います。

コメント

実家の手は必ず借りれますか?
現在親の助けなしで出来ているのであれば
Aの方が私は魅力的ですね!
私もららぽーとの前付近にできる
マンションかなり興味があり見てました😊

どこを1番に取るのかだと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    母が退職するので、病気しない限りはほぼ借りれます。
    今、実家近い方が助かるよねと思うことが多いので、Bを検討するまでに至りました。
    ららぽーと横のマンションは高すぎるので他のところですが😂

正直、立地はAがいいと私も思います。
    万が一転職することがあれば、博多近くの方が仕事も多いので、、
    実家がかなり頼れるのでその点は大きいですが、それも何年かなのかな?と😅

みなさんの意見を聞きながら、考えたいと思います😊

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

実家の助けが借りれるなら実家の近くがいいと思います。
我が家は実家から遠いので子供が小学生になったときに仕事が続けられるのか今から不安なので、実家が近いの羨ましいです😂
それにAはららぽーとができたら絶対に周辺が渋滞すると思うので、住むには不便ではないかなと思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    小学校上がった時のことって、心配ですよね。まだ保育園の方がいいかもしれません。
    今でも周辺が渋滞する場所ではありますが、そこにこれからららぽーと+4棟ぐらいマンションが建つわけなので、更なる渋滞はあるでしょうね😅
    ららぽーとできたら絶対に渋滞すると、不動産の方も言ってました。

通勤時間が長くなっても、実家近くが良いと思いますか??

• 8月24日
ゆうりん

Aは私も以前近くに住んでましたが、時間帯では結構車混みます。たぶんららぽーと出来たら余計にかな?と思うので、結構車を使うならストレスになるかも知れないです😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    住んでらっしゃったんですね!
    私は何年か前まで南の方からその辺に車通勤してましたが、朝夕はなかなかですね😅
    ららぽーとできたら、あそこの通りはすごそうですね。
    基本が車移動なので、逆に不便ですかね💦
    ルミエール徒歩圏内は助かりますが😂

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

休日に少しおでかけしようとした時に家の周りで渋滞にはまると本当にイライラしてしまいそうなので、渋滞つらいです😭
私は通勤時間が長くなったとしても、子供の突発的な呼び出しなどに実家の助けが借りられるなら安心して働けるので、実家の近くに住みたいです。

• ママリ

ママリ

ららぽーとも、車より歩いて行った方が早いとマンションの方に言われ、たしかにそうだなと😂
    実家近くだと、帰りが遅くても安心ですもんね。保育園に遅くまで預けるより、良さそうです。
    Bは地元で住み慣れてるのもあります。
    Aは徒歩圏内に激安スーパーがあるのが魅力的ですが😂

• 8月24日
チッチ

私はBが良いです。

親の助けが借りられるならそっちが良いです😄
そして同じ間取りで400万も安いなら
お財布に優しいです😄

後は小学校や中学校の様子ですね。
荒れたりしない学校なのかも大事に
なってきます😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    実家の助けって、やはり大きいですよね。
    通勤時間1時間だけ引っかかっていますが💦
    そうなんです、400万って大きいですよね!

地元なんで大体わかりますが、、特別良くはないですね😅
    ただ今は、待機児童が県で一番多いと言われているぐらい人口が増えているところなので、人も変わっているのかな〜と思います。

• 8月24日
  • チッチ

チッチ

助けは大きいですね😄
    実家が車で40分ぐらいかかる所にあるので
    すぐにって時は大変です😭
    (東区→南区です)

私も1時間ぐらいかかります😅
    家から車で40分かかる保育園に
    送って職場まで車で30〜40分かかります😭

逆算して余裕を持って動くことが
    大事になってきますね😄

新しい人が増えていくなら
    雰囲気も変わりそうですね😄

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

チッチさんも、福岡にお住まいなんですね😊
    わかります、、うちは実家まで車で1時間ぐらいですが、遠いので預けることがなくなりました💦

そうなんですか💦
    お子さん2人いらっしゃってすごいです、毎日お疲れ様です!
    慣れるものですかね🥺

数年前までヤンキーぽいファミリー多かったですが、今は普通な感じのファミリーをたくさん見かけます😳
    Bは見学は今度行くので、みなさんのご意見を参考に考えたいと思います。

• 8月24日
  • チッチ

チッチ

そうです😄
    今は東区に住んでいます😄

毎日バタバタですよ😅
    慣れるけど…日によって渋滞だったり
    雨の日は車が多くなったりで
    出勤までに1分1秒を争います😭

災害などもしっかりチェックされてください👍

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

遅くなってしまい、すみません💦
    今日みたいな雨の日だと、混みますよね😭

災害は長年住んでいた頃はなかったですが、またチェックしておきます😊

• 8月26日
ららら

Aはたぶんルミエール横ですかね😊
もし合ってるなら場所的には今なら住みやすいです✨
ららぽーとができてないから😅
あの道は今でも朝,夕,夜の通勤時間帯は大渋滞💧筑紫通りも半道橋もトラックなどの交通量も多いから動きません💧
混んでいるときは抜け道とか通っても、博多駅方面までそこそこ時間かかります😓例えば吉塚辺りまで行くとしても40分ぐらいはかかる日もあります🚗
ららぽーとできたらもっと渋滞するだろなぁと考えてます。
小学校までは低学年なら徒歩で最低でも15分ぐらいかかかる気がします。保育園も激戦ですね…

個人的にはお母様の協力がどのぐらい得られるかわかりませんが、Bの方が魅力的な気がします✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうです!ルミエール横です。
    あそこだけ見ると、すごく良い立地!!で、この価格!!と思ってたんですが、渋滞のこと考えると、、🥺
    筑紫通りすごいですよね〜
    吉塚で40分かかる時あるんですか💦
    ららぽーとできたら、夕方〜夜が混みそうですね。春日のフォレストシティ近く以上に🥺
    小学校、15分ぐらいなんですね!
    保育園は、Bの地域の方が激戦みたいで😭

母の協力はかなりです!
    Bの近くに甥っ子が住んでますが、めちゃくちゃ面倒見てます。笑
    うちが増えたとしても、1人も2人も変わらんけん!みたいな感じで、なんなら近くに住んでほしそうです、、🤤

ご意見、とても参考になります🥺ありがとうございます♪

• 8月26日
  • ららら

ららら

たまに私の気が向いたら博多駅方面へ夫の仕事の送迎してますが、家を出た1時間後とかに帰りつくこともありますね😓(天気が悪い日とかは特に時間かかります☔❄️)
    今でもあれだけ渋滞だから、ららぽーとや新築マンション考えたらたぶんキツイだろうなと🙄
    あと児童数ももちろん増えるから、プレハブ校舎の噂もありますし…もしかしたら溢れすぎてゆくゆくは学区替えとかがあるのかもしれませんね🏫💦道一本挟んだだけで隣の校区になるような場所なので😅
    保育園は市内の人はそこそこ離れたところに通勤途中で送迎してる親御さんも多いから、ご実家近くのが激戦かもしれませんね💦

お母様の協力体制がそれだけ整っているなら…私ならBが良いしそこが選べるふーぱんまんままさんが羨ましいぐらいです😂✨

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

博多駅方面、駅近くだけでなく春日やそこより南でも既に渋滞ですよね😭
    5年前ぐらいまで筑紫通りを車通勤してたので、わかります😭

Aの駅近の方のマンションは160邸とかですもんね、、めちゃくちゃ人口増えますよね💦
    管理費も今より上がるみたいですし💦
    資産価値はあるかもしれませんが、、🤔
    不動産屋の方が、人口増えるから小学校ができるかもみたいに言ってましたが、いつかわからないですしね、、
    保育園はしばらく今のところ

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

途中で送信してしまいました💦

保育園はしばらく今のところに行かないといけないかもですね😅

母は現役看護師なので、頼り甲斐あります😂
    実家近くがいいというご意見多いですね✨
    主人が私の実家近く嫌なんじゃないかと思ってましたが、むしろ主人の方が実家に頼りたい!って感じなので、遠くても検討するまでに至りました、、😂

らららさんはご実家離れてますか??

• 8月26日
  • ららら

ららら

小学校新設の話しですよね🏫何年か前に聞いたことはありますが、、、全くわからないですね💧
    賃貸ですらファミリー物件とかも爆上がりしてますし、管理費あがるのも想像つきますね💦

実家は県外の田舎です🏠️
    私の母も昔は看護師でしたよ🏥頼り甲斐あるし心強いのが凄くわかります❗笑
    主人の実家は市内ですぐ近くですが、義父のみなので自分の事で手いっぱいそうで…子供らの面倒を見れるタイプではないので預けたりは1回もないですね😅
    大型連休とかは私の実家に行って、私の両親が子供らと遊んでくれてる間に夫婦で昼寝したりするぐらい甘えてます😂
    冗談半分ですが『ここまで田舎じゃなければ(主人は虫が苦手な都会育ち💦笑)近くに住みたいよねー🏠️✨』と言うぐらいには信頼してるみたいです😊
    ふーぱんまんままさんのご主人も、奥様の負担軽減や生活環境を色々考えてのことだろうし…ご実家に頼りたいと正直に言えるので素敵だと思いましたよ✨

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

何年か前から出てるんですね!
    人口増え続けてるんですね💦
    福岡自体かなり増えてますもんね🥺

そうなんですね!看護師さんのあの面倒見の良さ、いいですよね😂
    預けるならやっぱり、父親より母親ですよね、、🥺
    実家に頼りたいパパって珍しくないのかもですね!主人は私以上に仕事と育児の両立に疲れているようです💦
    でも、主人のことをそんな風に言っていただけて嬉しいです!

因みに私は田舎大好きです🥺笑
    窓開けたらみかん畑が広がっているようなところに住んでみたいです😂
    なのでAは私にはかなり都会です😂

• 8月26日