※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの肥満を心配しています。食事に気をつけることが大切だと思っています。成長期の食生活が将来の健康に影響すると聞いたので、どうしたらいいか教えてください。

子どもが肥満にならないためにはどんなことを心がければいいですか?

二人とも成長曲線のど真ん中に位置していますが、食べることが大好きでご飯もパンも野菜もおかずもフルーツ、おやつとなんでもよく食べます。周囲の子よりぷくっとした感じなので心配です。
よく、3歳までの食生活が一生の健康を決めると聞くので、今が大事かなと。
どなたか詳しい方教えてください。

コメント

みに

成長曲線ど真ん中なら今は心配ないかと思います😊
医師に言われたのはジュースは週に1回だけとかなら構わないけど毎日飲むのはNG、菓子パンを毎朝もNG、アイスやお菓子を毎日食べるといった習慣は基本避ける。
毎日のおやつに食べさせるならお煎餅やおにぎり、フルーツ、甘みのないパン、チーズや魚肉ソーセージ、卵などが理想とのことでした✨
出来るだけご飯やパンなどの糖質でお腹を膨らまさずに、肉類や卵などのタンパク質や野菜を摂ること、
歯の健康の為にもダラダラと長時間食べ続けるのではなく、しっかり時間を決めて食事のリズムを作るといいそうです🙆‍♀️

ままり

無駄なものを食べない、よく噛んで食べる、ながら食べしない、水分はたくさん取る
を気をつけてます😊!

もん

3歳までぷくぷくしてた息子ですが4歳過ぎた途端に細くなって赤ちゃんらしさが無くなりました!
きちんと3食バランス良く食べて外でいっぱい遊んでいれば太る事は無いと思います😊

だいたい肥満の子は外で遊ぶより家でゲームをして、完食が多く、ご飯は好きな物だけを食べてるって感じがします💦

はじめてのママリ

食欲あるのはとてもいいことだと思いますよ😊
食べたら動く‼︎ですかね😊

脱線しますが、千葉真一さんが亡くなった時に息子さん2人(真剣佑さん郷敦さん)が小さい頃の映像をテレビ等で見ましたが、すごくぷくぷくしてました😊
子供は横に大きくなってから身長が伸びることが多いと聞いたことあります💡

本気のダイエット等考えるのは思春期過ぎてからが本番かなぁと思います😊

km

早寝早起き、外で遊ぶ、和食中心の食事ですかね🤔
菓子パンや甘いお菓子やジュースは避けてます。