※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園HPに個人情報が掲載されていることに不安を感じています。写真掲載なしの幼稚園も検討中ですが、教育内容に魅力を感じて迷っています。同じように不安を感じる方はいますか?

幼稚園入園に向けて色々な幼稚園のHPを見ていて思ったのですが、たまに園の行事紹介などで在園生の顔がハッキリ写った写真や中には名前まで分かるような写真を普通に掲載していて少し不用心なのではないかと思ったのですが考え過ぎですかね💦
保護者だけが閲覧できるツールならわかりますが、誰でも見ることが出来るHPに掲載するって個人情報がどうなっているのだろうかと、、、

今の時代、変な事件も多いしネットの世界では子供にも誹謗中傷をするような人もいるみたいなので心配になりました😔それなら、写真を掲載していない幼稚園を選べばいいと思うかも知れませんが教育内容には魅力を感じたりしていてモヤモヤします😖💦

もちろん可愛い我が子が多くの人の目に触れることに何の抵抗もないと思う方もいらっしゃると思うのですが、私と同じ様に不安に感じる方っていらっしゃいますか??🥺

コメント

miii

保護者に許可をもらっているんだと思っています🤔
流石に無断では載せないと思いますよ💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね!✨保護者の同意無くして掲載なんて普通しないですよね😊ご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️❣️

• 8月24日
あづ

以前幼稚園で働いてましたが、HPに写真を載せていいかなどは入園する時に承諾いただいてましたよ😌

入園案内などで顔が大きく載る時は、既に承諾してる人でも重ねてもう一度載せても大丈夫か聞いてました🙆‍♀️

けど全ての園がきちんと確認を取ってるとは限らないので、気になるなら問い合わせしてみてもいいと思います🤔
「うちは入園=掲載可能って事になってる」みたいな園もないとは限らないので😅

• ママリ

ママリ

貴重な体験談を聞けて感謝です🥺💓大抵は承諾書があるのですね🥰確かに何事も100%は有り得ないので、もし入園を検討する際はしっかり確認したいと思います🙌🏻💛

• 8月24日
豹柄

うちが通ってた園でも顔出ししてました。
学校でもそうですが、事前に承諾書かきましたよー
でもさすがに名前はどうかと思いますね…😅

• ママリ

ママリ

承諾書があると聞いて安心しました🥺💓
    名前まで分かるのはやはりびっくりですよね、、、もし珍しい名前だったりしたらすぐに特定されたりしそうだし😖💦ご意見ありがとうございました😊

• 8月24日

入園する時に、写真の掲載が良いか駄目かという説明や同意書などはないのですかね❓🤔

うちの幼稚園では、インターネットには写真は載りませんが、幼稚園の園だより(回覧板で学区内の地域に配られる)に写真の掲載が可能かどうかの確認がされ、掲載に同意するかしないかの書類を提出しますよ😆🎶

同意した人の写真のみ使われるようです😄

• ママリ

ママリ

まだ入園説明会などに参加しておらず、情報が脆弱だった為無知でした😭💦
    HPに限らずお便り等の掲載にも承諾書がマストなんですね✨それを聞いて安心しました☺️⭐️
    ご意見ありがとうございました😊

• 8月24日
ゆうき

うちの子の園だと毎年、掲載の同意書貰ってきますよ!
同意してない家庭の子は載りませんよ、さすがにこのご時世無断では載せないと思います😱

• ママリ

ママリ

毎年、同意書を書くのは更に安心ですね☺️❣️
    無断掲載されているのでは無いかと不安になっていたので皆さんのお話しを聞いてよかったです🥺✨ご意見ありがとうございました😊

• 8月24日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

同意書もありましたし、うちの園はサイトに載せる写真は画質落としていて顔も名札もはっきりとは分からないようにしてくれてました◎

• ママリ

ママリ

画質をわざと落としてくれる配慮は素晴らしいですね👏🏻☺️私がたまたま拝見した幼稚園のHPはむしろ画質がよかったですから😅💦
    ご意見ありがとうございました😊

• 8月24日