※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中期中絶を決断し、手術前に赤ちゃんの写真を撮っても良いか悩んでいます。

赤ちゃんに異常が見つかり妊娠継続していても亡くなる可能性が高いと言われ19週で中期中絶を決断しました。
これから手術なのですが、赤ちゃんの写真って撮っても良いのでしょうか。抱っこしても良いのでしょうか。

我が子を火葬したくはないし、でもしなきゃいけない、いつでも見返せるように撮りたいけど撮っていいのかも分からずです。

コメント

ママリ

術医や病院の方針によると思います。可能なこともありますよ。気兼ねなく産院スタッフと相談してください。

ももち

私は見たいとお願いしましたが、見てもいいことないからと断られました💦

MI

とても辛い決断ですよね。
先月私も同じ経験をしました。
私は抱っこもしましたし、夫と3人での写真、赤ちゃんの写真もたくさん撮りました。

手形や足形もとり、臍の緒をもらい、ネームバンドを作ってもらい、母子手帳にも記入してもらいました。
何度も赤ちゃんを連れてきてもらい、抱っこして赤ちゃんにたくさん話しかけました。

お母さんに抱っこしてもらえたら、赤ちゃんも喜ぶと思います。
病院の方針にもよるとは思いますが、赤ちゃんとの思い出を作って良かったなと思っています。

棺には私の匂いのついたハンカチや、手紙やお菓子を入れました。
出産、不安かと思いますが頑張ってください。