※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が内股で歩いています。他のお子さんも内股で歩いた経験ありますか?成長とともに治ると言われていますが、心配です。次の健診で相談予定です。

1歳4ヶ月の息子です👶
だいぶ内股で歩くんですけど、ここまで内股で歩いたりしたお子さんいますか?生まれた瞬間から少し内股っぽいなーとは思っていて、入院中と健診の時に聞いたんですけど、問題ないと言われ、成長とともに治ってくるよとは言われてたんですけどなっかなか変わらずw😅
次の健診でも聞こうと思ってますがまだ先なので…

⚠️前も似たような質問してます。少し不安なのでまたしちゃいました🤦‍♀️

コメント

かかりつけの小児科では相談したことありますか?

うちはここまでではないんですけどO脚で、小児科でも先生によってアドバイスは違ったんですけど、中には気になるなら早めに整形に連れてったほうがいいと言う先生もいました。

• ♡

前住んでた市のかかりつけ医にも相談しましたが、同じ回答で、、、😅今行ってる小児科に相談してみます!ありがとうございます😭

• 8月24日
Anp

3歳未満の子の内股は成長と共に良くなりますよ🙂❤️
3歳以降も続くようでもだいたい7歳までには軽快する、と言われています!
もしもぺちゃんこ座りを普段からしてるなら別の座り方をさせてやめさせた方がいいです🙆‍♀️
あとは靴を足首が固定される(ハイカット)ものに変えるとか😌
いずれにせよ成長と共に良くなる子がほとんどですし見守っていて大丈夫ですよ❤️
うちの甥っ子が息子さんより酷い内股でよく転ぶ子でしたが2歳半になった今普通です☺️

• ♡

結構ぺちゃんこ座りするので、気付いたらやめさせたりは心がけています!
    靴のハイカットも探してみます!普通に歩けているので大丈夫かなーと言い聞かせてたりしてたんですけど周りの同じくらいのお子さんを見るとやはり不安になってしまって😅
    様子をみてみます!ありがとうございます🥺✨

• 8月24日
🐰

うちもO脚でずっと悩んでましたが、一歳半の集団検診で、心配なら整形外科受診を勧められ行きました😲

歩いてるところを見ただけで大きな問題はないと言われ、念のためレントゲンも取りましたが骨に異常もなくやっぱり問題ないと言われました🍀

〜2歳のO脚の子を診せにくるお母さんは多いみたいですが、大抵は問題なし。問題がある子は見た目のO脚以外にも何かしらの異常があるそうです。

もちろん例外もあるので、徐々に治っていくだろうけど、その中でやっぱり変だな?とか、心配だと思ったら来てくださいね。お母さんの勘に従って下さい😊と言っていただけました。

ですので、余裕があるのであれば、検診前に一度病院で診てもらってもいいと思います。安心できますし、異常があるなら早くわかるに越したことはないですからね👍

• ♡

ですよね💧
    だいたいは問題ないんですね!うちの子もその他に気になる所はこれといってないので恐らく大丈夫だとは思うんですが😅初めてだと何でもかんでも不安になってしまって大変ですwww

そうですよね!勘に従いますwありがとうございます😊

• 8月24日