※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

3歳児健診で知能テストを受けた結果、2歳9〜11ヶ月の知能程度と言われました。再検査が必要で、療育の話もありショックを受けています。教育方法や対策について相談したいです。

3歳児健診の再診で知能テストを受けました
物の名前などは言えたのですが、
・積み木をハサミの隣に置いて×
・(地図上に車と犬を置いて)同じところに置いて×
・発音がはっきりしてない物(飛行機→ひきょーき)
・時計→時間(これは私が時計と言わないからかな💦 
・先生の言葉の復唱で接続詞を省いて復唱

などができず2歳9〜11ヶ月の知能程度と言われました💦 
少し遅れてるとのことでした。(娘は3歳2ヶ月)
詳しい検査結果は3ヶ月後で再検査を6ヶ月後にと言われました。
療育の話もされ、、ずっしりきました。。
年少々で幼稚園にも通っているのですが、幼稚園からもおかえりの支度が1人だけできず、立ち尽くしていると言われてましたが、今は頑張っていると言われていたので安心していた矢先。

夫はそのくらいの遅れでダメなの!?と言っていました。
ショックというかなんというか、、、

私があまり教えたり、絵本を読み聞かせをしてないのが悪かったのでしょうか。
対策などあれば教えて頂きたいです。

コメント

ままり

適当になぁなぁな感じで流されるより良くないですか?😳

うちは娘が1歳半検診の時に娘1人だけ全く落ち着きがなく発達障害を疑い詳しく検査など受けられないか聞きましたが適当に流されました。
今でも落ち着きがないですがコロナ禍で検診が中止になっていて見てもらえません💦
だからそのようにきちんとみてもらえるのは凄く羨ましいです😣

再検査して遅れが無ければ結果オーライだし万が一遅れがあれば早期に療育に繋げられるのでどちらにせよ良い結果になると思いますよ☺️