※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

愛知県の妊婦ワクチン優先接種について、妊娠後期の重症化や感染拡大を考え、早めに打つことを検討中。主人は既に2回接種済み。市の接種券の予約が不便で、副反応や育児負担も懸念される。

愛知県の妊婦ワクチン優先接種、みなさん打ちますか?
ワクチンが臍の緒を通して赤ちゃんにどんな影響があるかしっかりと100%の安心要素がないので今までは産後授乳期終わるまで打つの待とうと思ってたのですが、最近の感染爆発と妊娠後期の重症化、先日の赤ちゃん自宅出産死亡のニュースを見てから、まだこれから1年以上も打たないまま不安に怯えるよりも、今優先で打てるうちに打った方がいいのかなと思い始めました😣💦
主人は先日2回接種終わりました。
市の接種券だと自分の都合の良い日に予約出来るか分からないし、予約なしでいつでもいいなら主人が休みの日に合わせられるから副反応出ても育児任せて寝ていられるし、産後授乳期に打つのも副反応と育児と大変すぎるだろうなと思ってます🥲

コメント

としちゃん

こればっかりはそれぞれの考え方もあると思いますが、私は打ちません。
おのののかさんも言ってましたが、12歳以下NGなのに胎児はOKって根拠が分からないからです。
自分が最初の悲しい例になる可能性もあるし、その時に誰も責任とってくれないだろうと思います。
主人とも相談しましたが、もうここまできたら家から出ず感染対策を万全にしながら出産の日を迎えようと決めました。

• としちゃん

としちゃん

ちなみに海外ですとワクチン打った後に母子共に死亡事例もあります。それもあり、怖くて打つのをやめました。

• 8月24日

退会ユーザー

横ですが、おのののかさんの疑問や不安に昨日、産婦人科医たちがわかりやすい言葉で答え、おのののかさんは不安が解消してワクチンを打つことを決断されましたよ。
    おのののかさんのTwitterをご覧になってください。

• 8月24日
  • としちゃん

としちゃん

そうなのですね、でも私は37w計画分娩予定なのでもうこのまま打たないという考えです。
    お腹の子は1回目しか間に合わないので、その場合のリスクも分からないので、、
    2回打つことありきのワクチンを一度だけ打った場合のデータもないですし。
    CDCも、妊娠中に打った場合の子供の成長への影響は分からないので慎重にと発表しています。
    (まだ接種から時間たっていないので当たり前ですが💦)

打つか打たないかは個人の自由かな、と思ってます!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐️
    計画分娩で今34週だと私も打たないと思います💦
    海外の死亡例はアストラゼネカのワクチンのニュースは見ました。日本でも妊婦のアストラゼネカ接種は推奨されてませんね。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね⭐️Twitterも見てみようと思います😃

• 8月24日

退会ユーザー

ご参考までに😊

『(CDC)は11日、妊婦の新型コロナウイルスワクチン接種について、改めてデータで安全性が確認できたと発表した。CDCはこれまで妊婦は希望すれば接種を受けられるとしていたが、より積極的に接種を奨励する「推奨」に勧告を切り替えた。

米ファイザーとモデルナ製の2種類のワクチンを調査した。2020年から21年にかけ、妊娠20週未満の時期にワクチンを接種した約2500人のデータを分析したところ、ワクチン未接種の場合に比べて流産や健康上のリスクが高まることはなかった。妊娠後期のワクチン接種については、すでに安全性を示すデータが出ている。

CDCのワレンスキー所長は「感染力の強いインド型(デルタ型)の影響でワクチン未接種の妊婦の感染が重症化する例が見られる中、これまで以上にワクチン接種の重要性が増している」と警告。妊婦、妊娠希望者、授乳中を含む12歳以上全員に接種を改めて推奨した。』

• 8月24日
たくあん(26)

同じく愛知県在住の妊婦です。私の住んでる半田市では、10月末までに接種完了してください!(圧)と言ってる割に、来月末まで予約でいっぱいなので半ば諦めていました。
が、妊婦の優先接種とあれば是非打ちたいと思っています。千葉県の例だけでなく、対策があったのに動かず、お腹の子に何かあったら後悔すると思ったからです。

詳しく調べていないので申し訳ありませんが、重篤な副反応は何万分の1のはず。それを極度に恐れるのは違うかな、と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐️
    そうなんですね💦
    本当、優先接種が始まって良かったですよね🥺
    私も主人と話し合って受ける方向でいます!
    自分の身もお腹の子も守らなければいけないですね!
    感染したら上の子のこともありますし、まずは感染しないことが大事ですよね😣💦

• 8月24日