※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりを使っていると歯並びが悪くなるか心配です。娘はおしゃぶりが必要で、他の気をそらす方法を模索中です。歯並びが悪くならないなら、娘のタイミングでやめてもいいのか悩んでいます。

おしゃぶりを1歳半以降も使っていて、お子さんの歯並びが悪くなった方いますか🥲?

よくおしゃぶりを使っていると歯並びが悪くなると聞きますが、おしゃぶりのパッケージに歯並びも悪くならない!など書いてある物もありますよね😂

娘は夜寝るときにおしゃぶりがないとダメで💦最近は日中も欲しがるようになってしまったんですがなんとか他に気をそらしたりして頑張っています😂

歯並びが悪くならないなら娘のタイミングでやめればいいのかなと思っているんですがどうでしょうか?

コメント

▶6人の怪獣

おしゃぶりや指しゃぶりが原因と遺伝があるらしいです😂

長男は2歳までおしゃぶり使ってて歯並び少しだけ悪いです😅
長女はおしゃぶりも指しゃぶりもしてなくて同じように少しだけ歯並び悪いです💦

なのでなんとも言えないんじゃないかなと歯医者で話したことあります😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😂私自身おしゃぶりなしで育って歯並び悪いです💦
    娘には無理してやめさせなくてもいいかなぁと思いました👀

• 8月25日