※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
妊娠・出産

貯金なし、旦那の収入だけで子供を複数育てる方いらっしゃいますか?節約法も教えてください。

まともに貯金もなく旦那さんの一馬力では到底、赤字赤字でも、3人、4人と妊娠出産された方いますか?
節約法も教えていただきたいです。

コメント

たこさん

住居費や通信費や保険料などの固定費を削るしかないと思います。

旦那様だけに頼るのでなく、ご自身も働くしかないと思います。
子どもの学費もある程度は用意できないと、子どもが奨学金で通学できても借金を返しながら働くことになりますし…

私自身が4姉弟で育ちましたが、我慢ばかりでした。私服も制服もお下がりですし、友達は持っている流行りのものも買ってもらえません。
自分が欲しいものをまともに買えたのは高校生になってアルバイトを始めてからでした。
相当な高収入じゃないとそうなってしまうと思います。

• あり

あり

旦那だけじゃなく現在は私も働いています。
    しかし、社員ではないので産休育休などもらえるかは不明なので出産からしばらくはさすがに働けないのでその時期の話です。
    3人目をなので4人は望んでいませんが、4人になるとさすがに高収入じゃなければ厳しいですよね。
    まわりは、3人以上産んでいて家も建てて大きな車にも乗っていてすごいなぁと、思います。

• 8月24日
  • たこさん

たこさん

そうだったのですね。
    我が家も共働きですが、余裕は全くありません💦

産休に関しては雇用形態に関わらず取れるはずですが、会社で前例がないと担当の人が知らなかったりします。
    育休も条件に当てはまれば取得できますので、損をしないようにご自身で調べてみた方が良いと思います。

我が家の近所でも子沢山で高い車を複数台持っている家があります😅
    高収入なのか、親の援助があるのだろうなぁ…と思います😵

• 8月24日
  • あり

あり

共働きでもパートなので大した金額は稼げていませんが💦

高収入もしくは、親の援助…かなりありありですね!!
    うちも両家、援助してくれてないわけじゃないですがすごいしてくれる言えの話を聞いたらびっくりします(笑)ありがたいことですね。

• 8月24日
Rie

うちもまともに貯金もなく
旦那さんの給料でギリギリ
なんとかやれています🥲

住んでいるのが市営住宅なのと
携帯を格安にしました。
後は食費を節約しています!

• あり

あり

うちは、私も働いていて上にもう10歳9歳の子供がいて、3人目まだ確定ではたいですが授かったようです。
    私が働いているのでなんとかですが、私が働けない期間が心配でなりません。
    うちは、上の子たちの教育にかなりお金をかけてるのでその分を見直しながらかなとは、思っていますが節約が下手で💦小学生にもなると食費もかなりかかります(笑)
    携帯格安は、やはり違うんですね!!

• 8月24日
  • Rie

Rie

確かに小学生だと食費は
    我が家より高いかもですね🥲💦

私も今育休中で、延長して
    復帰せず3人目もそのまま
    休みます😌✨

家も建てたいですけど
    そんなお金がありません。笑

• 8月24日
  • Rie

Rie

今働ける間にすこーしずつでも
    貯金ができたら産後安心ですよね🥲✨

• 8月24日
  • あり

あり

小学生男子の食費は半端ありません💦

我が家も家を建てたいと思っているので頑張って働いて貯めないとですが次から次へお金がいります💦

お互い頑張りましょう!!

• 8月25日