※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
妊娠・出産

20週で子宮頸管が3センチは短いですか?お腹が張らなければ普通に生活して大丈夫でしょうか?絨毛膜下血腫が原因になっている可能性はありますか?

20週で子宮頸管が3センチは短いですか?

昨日の検診で指摘されましたが
少し短いからお腹が張ったらすぐ休んでね
ということしか言われませんでした。

帰って調べると、3センチは安静レベルとか出てくるので
不安になっています(>人<;)

先生の言う通りお腹が張らなければ、普通に生活していて
大丈夫なのでしょうか?

また、初期に絨毛膜下血腫があったので
それも原因になっていたりするんでしょうか?

分かる方、経験ある方教えて下さい♪

コメント

ままり

3人目は20週から29〜30ミリでしたよ!
立ち仕事に家に帰れば家事上の子の世話してましたがそれ以上短くなることなく無事に出産しましたよ😊

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます😊
    普通に過ごして無事に出産されたということで、希望になります♡

• 8月24日
のーたん

33週で3センチになり、先生から張り止めを出されました。先生によって3センチは大丈夫と思う人と、薬内服出す人にわかれるそうです。私の場合一人目の時切迫流産からの早産の経験もありかなりけいかんが短かく内服薬を悪阻終わった頃位から内服してたのもあったので、今回二人目も早めに手を打ってるだけかなとは感じてます。お腹が張るのはあんまり良くない事なので、安静にして、張らなければ普通の生活で大丈夫だと思いますよ。あまり張りが強い場合は早めに先生へ連絡し受診オススメします。

• まるちゃん

まるちゃん

先生によって判断は大きく変わるんですね!
    お腹の張りをいつも以上に気をつけて生活していこうと思います^^

• 8月24日
きなこ

20週で3cm、めちゃくちゃ短いと思います💦
でも子宮頸管の長さって体質だそうなので、元々何cmだったのか?非妊娠時から今まででどれくらい短くなったのか?にもよりますよね😱

自分の話で恐縮ですが、26週の検診時に同じく3cmで「短いからなるべく安静に」と指摘をされたものの、休職指示までは出なかったので無理しない程度に普通に生活していましたが、翌週に張りと生理痛のような痛みがあり受診したところ、痛みのある張りは危険と言う事でそのまま入院となり、以降現在まで24時間の点滴生活です😱😱😱

私は中期頃からお腹よく張っていたのでそれでどんどん短くなってしまったんだと思いますが…お腹が張るのって出産の準備運動だそうなので、張る度に頸管が柔らかくなってどんどん短くなってしまうと先生から説明受けました😭
ただ不思議なもので、張りまくっても頸管長は全く問題無い方も、全く張らなくても頸管長が勝手に短縮していってしまう方もいるそうで、本当に個々の体質なんだそうです💦

26週3cm時点で始めて指摘を受けた際には、「このまま出産までキープ出来る場合もあれば、どんどん短くなる場合もある。こればかりは誰にも分からないので経過観察するしかない」と説明受けました💡

個人的には、3cmの時点でもっと重く捉えて仕事も早めに休職して家で横になっていたらこんなに長期入院せずに済んだのかも…と言う後悔が大きいので、過度に心配してメンタル病むのは良くないですが、楽観視せずになるべく安静にして、上のお子さんの抱っことか階段昇降とか控えた方がいいと思います😱

このご時世なので、突然入院になった日の朝に保育園に見送ったのが最後でもう2ヶ月近く息子にも主人にも会えていません…
急な入院等に備えて、お子さんの預け先やフォロー体制等をご家族で話し合っておく事もお勧めします!
長々と失礼しました💦
大事に至りませんように😭

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます😊
    やはり3㎝は短いんですね💦
    子宮頸管を指摘されたのは初めてだったので
    今までの長さとかはわからないんです💦
    きなこさんの言う通り、出来るだけ無理せず過ごしていこうと思います^^

• 8月24日