※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
odango
子育て・グッズ

育児が大変で、おっぱいの問題や娘の対応に悩んでいます。夫のサポートが心強いけど、一人になる不安があります。この生活に慣れる日は来るでしょうか?ありがとうございます。

2人育児舐めてました。

ごめんなさい。少しだけ吐き出させて下さい。

帝王切開で産んだ生後11日の新生児と、3歳の娘がいます。正直、退院するまてここまで壮絶だとは思っていませんでした。

私には両親がいない為、帰宅後1週間夫が仕事を休み、その後は義母が娘の保育園送迎をしてくれます。完全ワンオペになるのはまだ先ですし、こんなことで根をあげていては保たないと思うのですが、すでになかなかしんどいです。

まずおっぱい。娘の時は混合でしたが、今回はかなり出がいいのと、ミルクを飲みたがらないので、産院と相談して完母でいくことになりました。溜まり乳でおっぱいが詰まりやすいので、出来るだけ直母で飲ませるようにと言われ、正直あてにしていた夜中の授乳を、主人にお願いすることが出来なくなりました。さらに下の子は哺乳力が強く、噛みつくように飲むので痛いです😢

そして3歳の娘。何をするにもママがいいー!ママー!ママー!

わかるよ。急にお姉さんになって戸惑うよね。優先してあげないといけないよね。ただ、今ママ乳首噛まれてんのよ。おやつ食べた手洗うくらいはパパとしてよ😭

夫のお休みがあと数日で終わります。それがこの世の終わりのようでとても怖いです。この生活に慣れる日はくるんでしょうか?

あと噛むように飲む癖ってどうにかなりますか?

すみません。母親なのに甘えてますよね。でも誰かに大丈夫!できるって言って欲しいです😢

コメント

はじめてのママリ

いやいやホントにそうですよね😭
私もそうでした。年齢差も同じです。うちの子これでもしっかり者なのに、何で再びイヤイヤ期なの?って感じで😭
落ち着くまでに半年くらいかかりました💦

• odango

odango

そうなんです!本当にずっとしっかり者でイヤイヤ期もサラッと乗り切ったのにここにきてって感じで💦半年で落ち着くかもと思えば頑張れそうです!ありがとうございます😊

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

イヤイヤ期をさらっと乗り切ったところまで似てます😂
    半年は長いと感じると思いますが、しっかり者のお姉さんは必ず戦力になりますから、それまで頑張ってくださいね!!

• 8月24日
mamari

ご出産おめでとうございます😊♥

下の子が赤ちゃんの時は
何もかもすごく大変ですよね(T▽T)
分かります。

うちは、旦那が出張職のため
ほとんど家に帰ってきません。
1人で子供を見ることが多いですが…
なんだかんだ何とかなっています(笑)
大丈夫です😊
案外何とかなるものですよ😆(笑)

産後すぐで、今は
まだ体的にも精神的にも
とても大変だと思いますが…
あまり無理せず、深く考えすぎずに
一緒に頑張りましょう✊

• odango

odango

ありがとうございます😊
    3人のお子さんをお一人でなんて本当に尊敬しかないです。考え過ぎないようにって大事かもしれませんね!がんばります♡

• 8月24日
わんわん

おつかれさまです😭うちも里帰りせずで大変でした。なにより自分の体調が戻ってないし、まだお腹痛いですよね💦💦💦

1ヶ月半の今、ちょっと楽になりました👍🏻大変ではあるけど、ペースがつかめてきたのと産後のしんどさがなくなったからかな??
ワンオペでもなんとかなってます✨

乳首はもっと深くくわえさせられませんか?痛いのはくわえるのが浅いからかなって思いました🤔あと一人目の時は最初痛くて乳頭保護器使ってました。

• odango

odango

わんわんさんもお疲れさまです✨なんとかなってるってお聞きして少し気持ちが楽になりました。乳首はわりと乳輪の方まで含んでくれてるんですけど、ひとくち目?の当たった瞬間が特にヒィーってなるくらい痛いです😢そういえば娘の時も保護器使ってました!一度買ってみます♡ありがとうございました😊

• 8月24日
ちびトラマン

男の子しか産んでないので差はわかりませんが、男の子は吸う力が強いらしいですね😅
助産師さんにはドナルドみたいな口で吸わせると痛くないと教わりました。浅めじゃなくてぱくっと乳首を吸わせるというか‥ 浅めに吸われた時は私の指で口を広げてました💦ピンポイントで乳首は痛いので😭
2人育児は想像以上に地獄ですよ❗️無理なら無理って頑張らなくて大丈夫です。頑張ってやりこなしちゃうと周りも大丈夫そうじゃんってなって手伝ってもらえなくなりますよ😣頑張りすぎないでくださいね✨

• odango

odango

周りも大丈夫そうってなっちゃうって目から鱗でした!確かに娘の時もワンオペ育児でも全然平気そうだねって言われて辛かったです。無理のない範囲で頑張ります♡ありがとうございました😊

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

1人目男の子で、初めて吸わせた時からめちゃくちゃ強くて、どう考えても歯茎で噛んでるの!?くらいの強さでした😂
でもやっぱり赤ちゃんなので、噛んでるわけじゃなくて舌の動きで上手に飲んでるみたいですね。
扁平だったのが一年授乳したら見事に飲みやすい形に変形してました。
切れたりとかは無かったんですが、ずっとかさぶた?のように変に固くなってました。
少しでも深く!咥えさせるしか無いのかな〜と思います💦
1ヶ月もしたらだいぶ痛みはマイルドにはなりました💦

ママにも娘さんにも試練の時ですね😭
落ち着いた頃にはきっとオムツ持ってきてくれたり、赤ちゃんと遊んでくれたり、戦力になってくれるかな!?と思うのでそれまで頑張ってくださいヽ(;▽;)

• odango

odango

そうなんです!歯茎で噛んでる‼️絶対噛んでるよ!!って感じで😭
    少しでも深く意識してやってみます。本当に励まされました!ありがとうございます😊

• 8月24日