※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

姉がブラック企業で働いており、精神的につらい状況にある。辞めさせる方法を相談している。

ブラック企業から転職させる方法を考えています
一人暮らしをしている姉が駅ビルの中のお惣菜を販売するお店で正社員で働いているのですが、今月は20連勤、終電逃すような時間に終わることもある、残業代はみなし残業代がもともと給与に含まれているから出ない、などめちゃくちゃブラックなところです
家族からは早く辞めなよ!と話すのですが、自分が辞めたらお店回らなくなるし…となかなか辞めようとしません。でも精神的におかしくなってきているという自覚はあるようです
なにかあってあの時無理やりにでも辞めさせておけば…と後悔したくありません。なにか姉を説得できる方法はないでしょうか…

コメント

あおた

初めての就職先がそんな感じでした😮‍💨
私自身は辞めたいの山々なのを辞めさせてもらえずって感じだったので、お姉さまとは仕事に対する向き合い方は違いますが…

辞めてもお店が回るってことを認識してもらえれば、気持ちが揺れ動く可能性高いって感じですよね🤔

駅ビルに入ってるお店ってことは、その店舗の在籍自体は少なくても、大元の会社はそれなりの規模があると思いますし、支店も複数ありますよね?
在籍している店舗以外からのヘルプなり、本社からの応援があるはずなので、言い方悪いかも知れないですが、お姉さまがいなくても大丈夫です💡

でも状況的に、すんなり辞めさせてもらえるとは思えないので、後味悪いかも知れませんが労基使うのも検討して欲しいです💡
私は労基頼りました😮‍💨
半年以上、退職したくても出来なかった状況が、労基使ったら即日でした
労働環境的にみて一発アウトなので、すぐに指導が入り、辞めさせてもらえると思います🥺