※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子について卒乳を考えています。寝る前の授乳がないと寝付けない状況で、他の時間はおっぱいを欲しがりません。卒乳方法やコツを教えてください。

卒乳について質問です。
1歳になる息子がいますが、そろそろ卒乳を考えています。
完母で昼寝前と夜寝る前の2回授乳をしており、添い乳のまま寝落ちしている状況です。
離乳食も3回しっかり食べており、眠くなった時以外はおっぱいは欲しがりません。
寝る前は授乳がないとなかなか寝付けない状況です。
みなさんどのように卒乳されましたか?
うまく行った方法やコツ、みなさんの卒乳方法など教えていただきたいです。

コメント

りりり

私もその頃断乳しました!
うちは夜寝る前の授乳の1回だけを終わらせる感じでしたが
もうやるぞ!って決めた日から
授乳せずにトントンで寝かせました!
初日は当たり前かもしれませんが
大泣きで寝るまでに30分くらいは泣いてたかもしれないです😂

でも次の日からは早々に諦めてくれたようで
トントンで寝てくれるようになりました。

今はトントンは基本せず隣にいるだけって感じです😂

大変だとは思いますが
頑張ってください🥺!!

まず寝る前の授乳から辞めました!
最初はギャン泣きしますが、意地でもあげないようにして、おっぱい無しで寝かせるようにしました😅

昼だけは暫く続けてましたが、徐々にミルクや牛乳、お菓子などで誤魔化すようにして無事卒乳できました!
ぐずって昼寝しない時は疲れて寝落ちるまでひたすら耐えてました😂

卒乳決めたら心を鬼にするしかないです😭

まいこ

ちょうど1歳で断乳しました!
たまたまお兄ちゃんが入院して私が付き添いだったため、1歳の娘はパパと寝ることになり、、、、と、授乳出来ない期間があったので辞めることが出来ました(^^)

私も寂しかったし娘も可哀想だったけど、いい機会だったと思ってます。

おっぱいやめるコツは子どもが泣いて可哀想でも心折れないこと!かな!

このまま

昼は抱っこ紐で外に出て寝かせました!
夜はずっと抱っこはしんどいので絵本を読んだら寝るというルーティンを確立するため、泣いてもひたすら隣でトントンしました。それでも3日間くらいで泣くこともなくなりゴロゴロしてから一人で寝るようになりました!